お久しぶりです。


北の客室清掃は4月に入り少し暇になっています。

ゴールデンウィーク辺りからまた忙しくなるのでしょうか。


宿泊するお客様が、観光客からビジネス系の方が多くなりお部屋の荒れ具合もぐんと落ち着きました。


しかし、今日も一つ言いたいことがあります。


連泊されているお客様のお部屋の掃除に入ることが多々あります。


お部屋は宿泊されているお客様の“お部屋”です。


わかります。


でもですね、荷物が散乱しているとお掃除できません。


困ります。


特にベッドの上に物が散乱している時。


そんな時に限ってベッドシーツも替えて下さいとの指示。


嫌です。


物を散乱させておくならベッドシーツの清掃はなしにして下さい。


そう言いたいです。


ベッドに物が散乱していると、その散乱した物を一度ずらしてベッドシーツを変えなければなりません。


お客様のものに触りたくないんです。


壊してしまったらどうしよう、お客様から無くなったんだけど!なんてクレームがきたらどうしよう


私たちはそう思ってビクビクしながらお客様の物をずらしてお掃除しています。


ベッドの上に置いていたものはベッドシーツを替えたら、替える前となるべく同じ場所に置くようにしています。


でも、物が多すぎると置いていた場所も忘れます(笑)


お客様が泊まればその部屋はお客様の自由です。が、物を散乱させるのはやめていただきたいです。


あと!


ベッド周りにベッドを動かせるスペースがないほど物を置かないで欲しいです。


キャリーケースを開きっぱなしで床にドーンと置いてあったり…


ベッドメイクをする時多少ベッドを動かさないとシーツを織り込めないのです。


ベッドを動かせるスペースがないとイライラします。


イライラしたくないのにイライラします。


特に足元に余裕を…