mamiのブログ

mamiのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
新しい病院5周期目。

D10の昨日、卵胞チェックと、卵管造影検査を受けて来た。人生初の卵管造影。

前の病院でも今の病院でも言われなかったため、受けていなかったのだが、

先日会った友人に、2人目不妊で病院に通い始め、卵管造影することになった〜と言われ、私は受けなくて良いのかしら?と気になり前回の受診時に聞いてみたところ、


「クラミジアが陰性なので必要ないとは思うけどね…受けたいのなら次回早い時間に来れれば出来ますよ」

とのことで、受ける事に。

痛いって聞くけど、検査後は半年間ゴールデン期間とも言うらしいし!



まず卵胞チェック。内膜が3.5㎜ほどしかなく、D10であれば5㎜は欲しいとのことでプレマリン7日分処方。
卵胞は左右両方に17×14程のものあり。
D13に再び見る事に。


その後、いよいよ卵管造影。
待ち時間に『卵管造影  痛くない』などと検索し、ソワソワ…

レントゲン室に呼ばれ、股のところが開いているズボンに着替え。

レントゲン台に仰向けになり、血圧測定。上120、下?。

先生がすぐに来なかったので、看護師さんが色々話してくれたのだが、
「子宮(子宮口?)をつまむので〜」
という言葉にビビる滝汗


先生が来ると、まず消毒。

そして何やら器具を挿入。初めは「おっ?圧迫感が…」ぐらいだったけど、徐々に痛みがえーん恐らく、子宮口?をつまんで管か何かを入れたのかな?と思われる時がめっちゃ痛かった笑い泣き
ひたすら、ふぅ〜ふぅ〜と息を吐いて耐える。


そして部屋が暗くなり、造影剤が入ってくると、生理痛のような痛みがズン!と来た。
「いっ、つつつつつつ…」と声が出てしまう程度に痛い。
そしてもう一度ズン!と痛みが来て、終了。

また血圧測定。上100、下?。

器具を抜いた時点で、痛みはほぼなく、普通に台から降りて着替え。しかし、股開きズボンに結構血が付いていてビックリあせる造影剤が流れ出てくるのと、出血があるためナプキン装着。


その後、すぐ呼ばれてレントゲンを見ながら結果の説明を受ける。卵管は詰まりもなく正常。

ただ、弓状子宮と言って、子宮の上の方が子宮内にせり出しているとのこと。妊娠に影響はほぼないそう。このせり出している部分を削り取ることも出来ると言われたけど、想像しただけで怖い…滝汗


説明後、ロビーで会計を待っていると、徐々にお腹が痛くなり、生理痛の酷い時レベルに。視界が霞んできて真っ直ぐ座っていられなくなる。

会計に呼ばれ、何とか受付に辿り着くも、立っていられなく、看護師さんに支えられながらベッドに連れて行ってもらう。

血圧を測ると、上70、下30まで低下しており、しばらく休ませてもらうことに。

その後血圧も80まで上昇し、気分も良くなったので会計を済ませて仕事へ…午前休じゃなくて午後休にすれば良かったと少し後悔ショック午後でも検査は出来たので…



検査当日はシャワーのみ、その後2、3日も鮮血が出てる間は湯船には入らないようにとのことだったけど、

当日は思っていたより出血した。ナプキンには少し着く程度だけど、トイレの時に拭くとなかなかの量の血があせるこんな出るのかとあせる
翌日(今日)は、朝はまあまあ出血していたけど、午後にはほぼ出血はなくなった。

あとビックリしたのが、お尻が筋肉痛になったこと!きっと痛くて力入りすぎたんだろうなアセアセ


とりあえず、無事に終わって一安心DASH!

ここから半年のゴールデン期間、妊娠できますように!!流れ星