交際の始まりから④で書いた先週までの問題について、まだ書ききれない不安なことが沢山あります。
創価学会の方のお家にはお仏壇?があり、実は交際2ヶ月にして彼のお家へ初めて行き、彼が学会信者なんだなと実感したのを今でも覚えています。
彼から毎朝毎晩五分ほどお経を読み上げていたり(彼一人でも、彼の実家でも、彼が家族を持っていた時でも)、毎週学会の活動をじつはしていたり、お葬式の話を聞いたりと馴染みのない私からすると泣きそうなほどショックだったのです。
ただ、バツイチ×創価学会の彼氏を持って4ヶ月経ちますが、今まで多少なりとも交際経験を持った私からして、今の彼氏は歴代最高クラスの素敵な彼氏だと思います。
優しく、どんなことでもちゃんと話し合おうとしてくれて(解決はできてない)、付き合えてよかったと思っています。
④で両親のアンチ創価ぶりを書きましたが、母親に結婚の話が出ていて、その人はバツイチであると話した時に私が選んだ人なら「応援する」と言われました。
そしてその時に
「完璧な人なんていない。相手にも悪いところはあるんだろうけど彼にも何か問題があって離婚したんだろうと思う。そして、今は私と結婚を考えてくれている。謙虚でありなさい。私も完璧でないように、彼にもダメなとこがあるだろうけど、結婚したいと言ってくれている彼を信じなさい。」
と言われました。
創価学会員と分かればは話は変わるのかもしれないけれど、今私が彼と付き合い続けて解決策を見つけたいと思っているのは、彼の誠実さ?と母のこの言葉が大きいです。
そして、次回は彼が帰省をした際にご実家で私の話をしたときのご両親の話を書きたいなと思います。
また、いつになるかは分かりませんが、今度同じ大学で創価学会の彼の友人と無宗派の奥さんと会う場をセッティングしてもらっています。
年齢も近いし、境遇が同じということで奥さんと話をしたいなと思ったのです。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
読みにくいところも沢山あるかと思いますが、これからも、なるべくわかりやすく書いて伝えられるように、頑張ります。
【続く】