こんばんは

読者登録している方の記事は読んでいてもなかなか自分のことは書けませんでした

そんな時もありますよね(^-^;)
さて、去年の2月4日…忘れもしません。
朝7時くらい…寝ていたら突然「バシャー」と破水!
2人目なので余裕で「おぉぉぉ~のれが破水かぁ

あと数時間で産まれる!性別どっちかな?(聞いても男の子?いやぁこれは女の子かなという感じでずーっとはっきりしなかった)」なんて思いながら病院へ電話しました。
夫は転職したばかりでこの日は土曜日だけど仕事は休めず

娘を連れて病院へ行きました。病院についたのは8時前くらいです。
しかし
息子の誕生日は2月5日…
数時間で産まれると思っていたらまさかの25時間

あの時の痛みは覚えてませんが苦しさは覚えています。
娘を連れて入院した…ところは覚えているんですが、夫がいつ病院にきて娘を連れて帰ったのか思い出せません。
あと覚えているのはご飯は食べれなかったこと、助産師さんに
「2人目なのにこれは聞いてません!もう切ってください!」と言ったこと。
あと、夜中に15年近くファンのアーティストの特集があったのを痛みと戦いながらみたことでしょうか

2人目は1人目より早いよ!
と、言われることが多いのに今回はなぜ倍以上時間がかかったのか。
あとから聞くと
1人目:37w5d、2345g
2人目:39w5d、3555g
1キロ以上違うので1人目の産道じゃ狭かったのかな?と。
他SNSで「破水したから産んでくる!」とつぶやき、親にも同じことを電話したにもかかわらず1日、産んだ!のつぶやきも連絡もなかったので友達や親はとても心配していたそうです

事態が急変したのは陣痛開始から25時間たった、2月5日の朝9時ごろ…
助産師さんや看護師さんの交代の時間でバタバタしている時に、股に違和感が

ナースコールを押してみてもらうも何もないと。
でもおかしい!何か気持ち悪い!
と、思い再度ナースコール。
すると…
「頭がおでこくらいまで出てる((((゜д゜;))))!」の看護師さんの慌てた声。
夜勤だった助産師さんに看護師さんと交代できた助産師さんに看護師さんが慌てて分娩室の準備

「もーーー無理です!産ませてください!」と言うと
「ここ(病室)じゃ無理なんで歩いて分娩室行くよ!頭出てるから車椅子はやめておこうね。」
((((゜д゜;))))
私は片手で出てきそうな頭を押さえ看護師さん2人に支えられながら分娩室へ。
今思えば、よく分娩台にあがれたなぁ(^-^;)
あがって、みんなが慌ただしく用意している中
「本当にもう無理なんで、いきみますから!!」と言って、会陰切開すら間に合わず

裂けましたが、元気な息子が産まれました


ここまで書いて思ったことは「もうこんな苦しい思いはしたくない

でも子どもはあと2人くらいほしいなぁ

」ってこと(笑)
ダメもとで言ってみようかしら(笑)
Android携帯からの投稿