今日から高三の次男の学校が始まって、やっと少しほっとしています。
中三の娘は受験生とあって、毎日塾通い。学校は来週からスタートです。
もう大きいし、別にほっておいて構わない年ですが、家にいたらいたで、
昼ご飯食べさせたり、買い物に行ったり、どこかに送り迎えしたりと、何かとこき使われます。
結局、自分の時間がなくなっちゃうんですよね~。それもまあ一区切りということで・・・![]()
さてさて、この夏の思い出として一番大きかったのは、現代短歌研究会に参加するため、
鹿児島に行ったことです。日帰りでもよかったのですが、せっかくなので一泊しちゃいました![]()
母の夏休みですね![]()
現代短歌研究会なんて、難しそうな名前がついていますが、宮崎・鹿児島・熊本の若手歌人が集まっての歌会なんです。
昨年は第一回が宮崎で行われて、今回の二回目は鹿児島でした。
今回、会を取り仕切った森山良太さんは、角川新人賞を受賞された経歴をお持ちの方。
鹿児島のみなさんからは先生と呼ばれていました~![]()
彼の提案で歌会では、良いと思った歌一首と悪いと思った歌一首を投票することになりました。
良い歌を選ぶことは珍しくないのですが、悪い歌・・・良くない歌と言った方がまだ優しいかな?
を選ぶのは初めての経験でした。これはかなり緊張しましたね・・・![]()
自由題・題詠一首ずつ、あらかじめ提出していて、その場で挙手しての投票でした。
私は良い方として、自由題に3票、題詠に1票入れてもらい、良くない方はどちらとも入りませんでした。
良かった~って感じですが、良くないとして票を集めても、それなりに意味があるというか、問題作としてみんなで意見を出し合えるので、
そう落ち込むことはないのかもしれないです。
可もなく不可もなくってのが、一番良くないかも・・・。
そんなこんなですごく勉強になった歌会でした。
そのあとは懇親会・二次会と続き、楽しい鹿児島の夜を過ごしましたよ![]()
二次会では熊本からみえたNさんと、森山さんの話で盛り上がりました。
私が、「森山さんて森山直太朗のイメージで、すごく線の細い人を想像してた~」
と話したら、Nさん「私も~
」って。
「直太朗というよりどちらかというと、くまモンって感じだよね」で爆笑(^0^)) すんごく体格のいい方なんで・・・。
くまモンは熊本のゆるキャラです。これ![]()
これは娘のペンケースです・・・。(勝手に失敬
)
来年は宮崎で行う予定。楽しみです![]()
ではではそのときの私の歌を紹介します。
題詠の方の題は「火」でした![]()
友達と出掛ける吾子を見送りてひとり厨に聞く遠花火
夏に成るための呼吸をするように雨と陽射しを繰り返す午後








