MV OGISTA(オジスタ)の日常

MV OGISTA(オジスタ)の日常

不釣合いなバイクを手にしてしまった50近いオヤジの苦悩に満ちた毎日を綴る

Amebaでブログを始めよう!
今日は、朝7時に菊陽に集合でなんとかの滝にツーリングだった。昨日は来週のレースに備えてカントリーコースで練習し、ジャンプらしきものができるようになった。嬉しい。で、ハナターレのエンジンをかけ、空気圧を調整してガレージから出しておいた。5時起きの今日、身じたくして、セルを押す。バッテリーが上がっている⁉︎ジャンプか取り替えか迷ったが、KTMに乗り換えてギリギリで出発。ツーリングはたまたま高校時代にAR50で行ったコースで、懐かしかった。30年前と変わらない道もあれば、広くなった道もあり興味深いのだった。とにかく寒かった。6時過ぎに帰り、ハナターレのエンジンをかけると何事もなくかかったのは言うまでもない。
{79BA9C3C-1FA5-44DB-B59D-EFFC55F243CC:01}

{EA061D72-5FC2-4A65-9FFC-920E999693EF:01}

{0481EFC0-8112-48BC-83EA-2FD8225A1159:01}

{7FFD236B-3BC9-42F8-9D3B-E5929DB86918:01}

きつくて更新してませんがやってます。15日はオフロードコース走りました。やっとレンタル卒業します。受付の人が、ホントに喜んでくれて、私は嬉しかったです。レーサーなのにレンタルの方に抜かれる始末ですが、頑張ります。
少し前ですが、モタードサンデーレースに出ました。どんべだったけど楽しいんです。一回スクール即レース、無謀でしょうか。スネがつるんです。筋力が落ちているのを実感しますが、良い老後のためにも、トレーニングします。
250が欲しかったが、見栄でバイクに乗るのはやめて、修業することにして、モタードホイール注文しました。取り替えが大変なんで、スプロケとディスクも注文してます。これまで貸してくれてありがとうございます。レース前日には、ディスクのボルトを締めすぎて折り、修理するという失敗をしちまった。来年は、しっかり練習します。
今週末はモタード練習なので、またホイール組換えです。



最近、忙しかったぜ。昨日、バイク屋さんに来ていたお客さんがあ、発狂するほど忙しかったと仰っていたが、俺は発狂してる。
10月はいろいろした。10月20日はモトパラ走行会に参加。15秒もタイム縮んだ。タイムは秘密。初心者クラスで走ったのだが、うまくポジションをとると他の人と絡まずに走れた。快適。KtmDuke690Rがあるなあ、羨ましいなあ、俺は買えなかったし、悔しいなあ、一緒のクラスだったら負けねえ!と思っていたら、オーナー氏から話しかけられた。モトナビカフェ、夏に久木野であったイベントでイロイロワシの自慢話を聞いてくれた方ではないか。下のR、北海道のディーラーから買ったそうです。ツワモノですな。今後ともよろしく。
MV OGISTA(オジスタ)の日常
MV OGISTA(オジスタ)の日常
MV OGISTA(オジスタ)の日常
その翌週は、モタードスクールに参加した。モタードホイールをDUNE様が貸してくれた上に、組み換えまでしてくださり、更にガソリンまで分けてもらい(慌てて家に忘れる)ラダーまで借りる(
同じ)何から何までお世話になりました。俺は、レースに出る。
MV OGISTA(オジスタ)の日常
MV OGISTA(オジスタ)の日常
この日、初めてエンジンかけて、初めてまたがった。きつかったけど楽しかった。で、この後、ガレージでホイール組換えていたら、アグスタ様のリアフェンダーが外れかけているのを発見してしまった。悲しいので来週修理に持って行く。
これはFOXの脛当てとタイチのネックブレースである。いつも夜の撮影です。なおかつ袋から出していない。使う日に開封するのがワシの習慣だからだ。脛当ては、20年前のものも残っているが、ベルクロがないので買い直した。ネックブレースは、買おうかどうか迷った末に購入した。しっかりした作りのものは、値段が高いので、スポンジ製である。ワシは極端に首が短いので、足もいのだが、装着できない場合は無駄な買い物になってしまうからだ。ネックブレースは、アクシデントの際にヘルメットの重量が首にかからないようにするもので、これで鎖骨の骨折も防げるらしいのである。世の中進歩しているのね。
肝心のバイクはまだ店に放置しているので、今週末は取りに行こうかな。
MV OGISTA(オジスタ)の日常
MV OGISTA(オジスタ)の日常
これを購入した。以前はアウターに切るタイプのプラ製のやつを使っていたが、20年の歳月は流れ、こんな良いプロテクターが売っていた。まだ着てないけど。一品一品自慢してブログの数を稼ごうとしています。アメブロの解析を見て、このブログをお気に入りにしている人が158人もいることがわかりました。誰なのか知りたいですね。アグスタ様のネタはすっかりないけど。モトパラではどれで走ろうか迷っている。コカしたら部品高いしな。
MV OGISTA(オジスタ)の日常
今日、モトパラ走行会のエントリーに行ってきた。そして、オフの用品を持って帰った。これは、店主のよしふみ氏が少し使ったブーツである。ツナギにあまりにカラーリングが合わず、もう使わないとのことで安く譲ってくれた。サイズは厚手のソックスでピッタリだと思う。モタード用で、ソールが張り替えられるようになっている。素晴らしい。短足なので膝は擦らないが足の裏はきっと擦れるだろう。
帰りに無限のトランポがゆっくり走っていた。そう言えば、明日から4輪のレースだ。何と同僚がどっかのチームのピットスタッフをするらしい。報酬は弁当だけらしいけど。
MV OGISTA(オジスタ)の日常
クシタニのオーダースーツ、購入時35万円にワッペンを追加した。先日、ファントラックデイの帰り道、Duneに脱ぎ捨てておいたのだ。職人さんの丁寧な仕事は素晴らしい。尚且つリーズナブルなお値段。BuellとKTMが同居するツナギだが、KTMに乗る前からオレンジというのが、やはりいつかはKTMという気持ちをあらわしていたんですな。次のモトパラでは着て走ろうと思います。アグスタ様にするかもしれないけど。
MV OGISTA(オジスタ)の日常
最近、frmという雑誌を定期購読している。この雑誌はなかなか綺麗な写真としっかりした内容で面白い。表紙から読むとオフ系の雑誌で、裏から読むとオンロードのお話である。2つ前の号では、松下氏のマン島での事故が取り上げられていて、大変読み応えがあった。松下氏の亡くなった日は私の誕生日であり、忘れられない日になった。
私は、20年くらい前、エンデューロに出ていたことがある。その頃は、とんでもない山間部に住んでいた。人が温かく、忘れられない土地である。毎日、それはパチンコと飲み屋に通った。それしかすることがなかったのかもしれない。現在の妻とはこの小さな町で出会った。妻のおかげで人生をまともに過ごしているわけで、引き合わせてくれた方々には感謝しても感謝しきれない。スキーにも随分通った。家の下の国道沿いに農機具屋さんがあり、バイクも扱っていた。最終的に色々あって付き合わなくなったが、この方にはバイクの楽しさを教えられた。練習場所には事欠かない土地なので、KDX250に競技用タイヤを着け、混合ガス、ウインカー無しで自走で練習に行ったものだ。さして上達することもなく、何回かレースに出て、引越しとともにKDXは屋根下のオブジェとなり、大型免許を取得してファイアーブレードを購入した時に引き取ってもらった。この時は他にバリウス、SRX400を持って行ってもらった。4年以上放置していた。それから15年近くが経ち、それこたくさんのバイクに乗った。大型ばかり10台以上。
ふと気になっていたfrmを手にとって立ち読みする。オフに乗りたいと思うが、オフ車を持っていても林道にも行かなかった過去がある。唯一埼玉で大学生していた頃、XL250パリダカに乗り、九十九里浜の砂地を走った。高速で遅いことに呆れたけど。
興味があったのはパリダカよりバハだった。バハバグと言われるライトデカイビートル、オフ車がかっこいいと思い、風魔➕ワンの防寒ジャンパーを袖が擦り切れるくらい着てた。
今、そこを走りたという思いが、モクモクとしてきたのだ。モクモクという気分なのだ。Duneの奥さんはそのバハに参戦したことがあるらしい。それも私が、病院で死にそうになっていた頃に。俺も出たい。ツーリングでもいい。あの荒野をアクセル半開でも走ってみたい。frm読んでるとやる気になるんだ。それでCRF150を買い、頭から足先まで装具を揃えた。不憫に思った社長が新品同様のブーツを半額以下で譲ってくれた。マジ涙。練習を積み、納得できたらKTMのシックスデイズを買うんだ。三日坊主にならないように頑張る。
で、この雑誌は面白い。定期購読を始めたところ、本屋より到着が遅かったのだ。出版元にメールすると、編集長からお詫びの返信が来た。驚いた。ひょっとしてこの会社、社長兼社員兼編集長なのか。この前、「CRF買った。バハ目指して頑張る50歳前のデブ男。(かなりまとめてるな)」とメールしたら返信が来た。編集長から。いや、きっとこの会社は三上っていう人が100人いるんだ。
10月末、モタード練習から始めます。20年前より上手になりたい。そしてバハへ。$MV OGISTA(オジスタ)の日常
いろいろと頼んでおいたので顔を出した。最近50肩が痛い。入れ歯が合わないので痛い。今日は熊本市の同級生歯医者に緊急で行く。片道60キロで料金220円。でも腕は良い。で、用品。ソアーのモトパンとジャージ。首の装具。グローブとか来ていたが、メットがまだだそうだ。HJCの新発売品で11月中旬とのこと。金額を聞くと、持ち合わせがなかったので週末に払うことにした。でも、ツナギは引き上げてきた。
で夏の思い出最後。もう明日から10月なのに。ツーリングから帰って、今年は距離が伸びないというか、休みはパチスロばかりしていた。というのも暑かったから。ホント暑かった。8月14日、クシタニ走行会に出かけた。あまりの暑さに3本目で帰ったが。今年は例年になく参加者が多く、太っ腹にもゲストが来ていた。TOHOレーシングのライダーらしい。昼休み、突然クシタニの角田さんの所有車RVFが走り出した。思い出のバイクなので乗らせてくれという申し出があり、お貸ししたとのこと。角田さん曰く、俺のでもこんなタイム出るんだとのこと。早いけど、飛ばしているようには見えないのが凄かった。
MV OGISTA(オジスタ)の日常
スパ直入ね
MV OGISTA(オジスタ)の日常
語り合う角田さん
MV OGISTA(オジスタ)の日常
タイヤ端まで接地