- 前ページ
- 次ページ
ご無沙汰してます。
ブログを書くのがだんだんと億劫になってしまい、気がつくと七夕のように年に1回程度になってしまいました。近年の異常気象に上手く対応できず(体調管理に苦戦してます)、代名詞であるアイリスやハオルチア、メセンの栽培がめっきり下手くそになってしまいました。ブログで堂々とご報告できるような苗に育てられていません。最近は遅ればせながらインスタにプラットフォームを移転して、あまり綺麗でない苗の写真を自己満のまま投稿しています。
そんなわけで、今後はこちらに記事を投稿しないかもしれません。ヤフー時代からの記事も残っていますので当面は閉鎖せずにこのままにしますが、これまでに見ていただいていた方やコメントいただいた方にはとても感謝しております。インスタでもmasakatoで投稿しておりますので、よかったら暇な時にでも覗いてみてください。
いつもありがとうございました。
皆様、お久しぶりです。
もうお忘れになっておられることと思いますが、なんとか生存しています。
このブログでは定番の一言となりましたが、気がつくと1年以上経過していましたね。
遅筆ですみません。
今夜は生存記録として書いています。
写真もまともに撮影していないのでご紹介できる物はほぼ無いですが、
暑い中でもけなげに咲いていたコノフィツム2品をご紹介しておきます。
Conophytum bilobum v.linearlucidom TS765
イギリスのT.Smaleさんから導入した苗です。いつもこの時期に咲きます。
C.furtesense COP90-5
ドイツのコノパラから導入した苗です。
言わずと知れた和名「寂光」ですが、こちらは花色が少し薄いようです。
どちらも栽培が下手で維持するのが手一杯のみすぼらしい株ですが、
毎年けなげに咲いてくれます。暑い中ほっと癒やされる逸品です。
今秋は挿し木して苗更新しようと計画しています。
では、また気まぐれに投稿させていただきます。


















