私の中には
「家事は女がするもの」みたいな感覚が無意識に根付いてる?(付いてた?)みたいで(笑)
それは前の旦那さんがな~んにもしない人だったからなのか・・・
私のママが全部やってたから幼少期からそれが当たり前だったのかな。
再婚して夕食後に旦那さんがお皿を洗ってくれた時には
アタフタ(笑)
「あ、ごめん。私やるよ。」
『え、いいよ。疲れてるでしょ。ゆっくりしてて。』
洗濯回しつつ台所片づけててピロリロリ~洗濯終了が鳴った時、自然に旦那さんが干しに行った時も
ベランダにダッシュして
「ごめんごめん。私やるからいいよ!」
『ん~?なんで、いいよこのくらい。』
この人なんていい人なんだ☆神だ!神!と、
嬉しくて涙が出るほどでした(笑)
あれから2年・・・私が変わったのは「私がやらなきゃいけない」と思ってきた家事をしてくれた時に
「ごめん」じゃなくて「ありがとう」になったこと(;^ω^)
旦那さん、“やってあげてる感”“やらされてる感”が全然なくて・・・
毎日家事をしてくれるわけでもなく(なんとなく気付いたらしてくれる感じ)
私がイベント出店とかで忙しかったり疲れてたりする時には色々してくれる。
いつもではなく、ちゃんと私の状況を見て助けてくれるのがちょうどいい(^^♪
やり過ぎるのも
させ過ぎるのも
やってあげてますってのも
やらなきゃいけないってのも
誰がやるべきってのも
なんか違う・・・
その時の気分だったり
思いやりだったりでちょうどいい。家事に限らず。
夫婦に限らず・・・ちょうどいい関係の人と永く繋がって行くんだろうね。
書きたいこと思いつくまま書いてたら長~くなったので(笑)
ちょうどいい息子のことは次回につづく・・・・
旦那さんの宝物バイクと私( *´艸`)

