豆うさの マタニティ→育児 ブログ

豆うさの マタニティ→育児 ブログ

不妊治療で顕微授精を経て、妊娠しました。出産予定日は2015年8月8日です。体調、思うことなどを記録に残していきたいと思います。
→8月7日に出産しました。現在産後・育児休暇中です。

Amebaでブログを始めよう!
12/7で4ヶ月に入りました。
3ヶ月の記録、思い出したものを。

★ママ友とソラマチのマックスブレナーに行ってみた。お宮参り時の個室での食事、ポッポでたこ焼きを食べた時に次いで、3回目の乳児連れ外食。案外ガヤガヤしていてちょっとくらい泣きそうになっても目立たず、ゆっくり食べてこられました。なんかぐずると思ったら、店内暑かったらしく、一枚脱がせて膝の上に座らせて食べました。
ソラマチは、2か月児から使えるベビーカーもあるし、授乳室も完備で 赤ちゃん連れて行きやすいかと思います。

★お鼻が冬の冷たい空気による鼻炎で詰まり気味なので、行ける時は耳鼻科に通い噴霧治療してもらっていました。最近行ってない。もっと近くに耳鼻科があれば良いのに、電車通い。自転車乗れたら1キロちょっとなのだけど。

★私が一人でお風呂に入っている間にギャン泣きするように。途方にくれ抱っこを続ける夫。普段見せないギャン泣き具合。乳首に吸い付くまで大きな声で鳴き続ける。どうも、自分が夜のしっかり入眠したい時におっぱいが飲めないことが不満らしい。何回かやられた後 気づいた。それからは、早めに入るか、寝入ってもらってから入るか、にした。

★あまりたくさん母乳を飲まなくなった。満腹中枢が形成されてきたのかも。昼間1時間半から2時間、授乳間隔があくようになったので、とても楽になった。

★その代わり、哺乳瓶がダメになってしまった。最後のケーツーシロップを拒否で飲めず。
気のせいかと思ったけど、実家に帰った時に母に任せた時も、夫に任せて歯医者に行った時も、ほんのちょっと飲んで舌で押し戻されたとか。外出しづらくなってしまった。

★8日間の帰省。夫の出張に合わせて。レンタカーを借り、夫が送り迎えをしてくれた。チャイルドシートは西松屋で五千円ちょっとで買えた。マムズキャリーブライト2と言う商品で、新生児から1歳くらいまで使えるようです。軽いので、外して自宅に置いておくのが楽。
実家carに従姉妹にもらったコンビのゼウスターンを取り付けているので、帰省中はそれを使用。長く使えるけれど重いのでマメに取り外しするには向いていない。
そんなにマメに帰るわけでもないので、1シート無駄になって申し訳ない。

★帰省中、母が、用もないのに日光浴しましょうねー、などと言い抱っこしてウロウロ。見せびらかしたいのだ。
毎日うつ伏せで首上げの特訓をしてくれた。
喜んで孫を見ていてくれるため、お風呂にゆっくり浸かることができた。
毎日 食事も洗濯もしてもらっていたのに、友達と会ったり出かけすぎて、帰ってきて風邪をぶり返し、さらに歯も痛くなり、病院通いに。
実家の臆病な方の猫は、前回行った時に円形脱毛症になってしまったので、今回は母が強制的に赤子と対面させ、怖くないよ、と認識させた。滞在中、相変わらず姿はあまり見せなかったけれど、1階に降りてこれるようにはなっていた。

★一人でチャイルドシートに乗せての車の移動は案外大丈夫だった。少しなくが、諦めるようだ。

★予防接種、2月目。ロタ、秘部、肺炎球菌、4種混合、B型肝炎の5つ打ち。全部の手足と、ロタが経口。ぺろぺろ味わってた。
ロタは終了。B型肝炎は間を空けるそうで、次は2月だか3月だか。
次回はヒブ、肺炎球菌、4種混合の3つ打ち。
前回同様、あまり泣かない。反応が鈍いのか、針を抜かれた頃、ちょっとウワン!となるがそのまま落ち着く感じ。
そのまま二階の内科で私の風邪も診てもらって帰宅。

★3~4か月検診。首、座ってる判定。仰向け寝で両手を引っ張ると、首、ついてこないのだが 良いのだろうか。おんぶはまだ怖い。その他、順調。7295キロ、62.2センチ。
授乳回数は減っているが成長しているからよしとのこと。
鼻吸い器で、取れなくて躍起になってしまい、片方の鼻をつまみながら吸ってしまったので鼓膜に影響出てないか心配(結局鼻炎で何も詰まっていなかった時)と相談したら、鼓膜破れたら大泣きしますよ、大丈夫でしょう、とのこと。よかった。。
ママ友と会ったので、マックで遅い昼食を食べて帰宅。

★保育園申し込みの提出。夫が有給使って出してきてくれた。乳児連れの母親か、夫婦で出しに来るパターンばかりで、父親一人はほぼ見なかったと言っていました。

★ますます笑うようになって可愛くてたまりません。本当は2年くらい復職したくないー。8か月弱は短いよう。







ひと月ぶりのブログ。11月7日から3ヶ月児になりました。

便秘は前回以来なっていません。ヨーグルトとバナナと玉ねぎ氷を続けています。

この一月で、育児が幾分らくになりました。指しゃぶりをするようになり、泣く回数が減りました。

でも未だにコープの夕食宅配弁当をとっています。お安いし、栄養バランスやカロリー計算もされているので、夫もまだこれでいいんじゃない、ってことで夕飯の自炊は土日のみ。

お宮参りを歩いて3分の神社で。氏神様でできて嬉しい。両親らとの会食も駅前で、近場で全部できてよかった。

夫方の祖母が亡くなり、赤ちゃん連れで2時間移動して通夜とお葬式に出てきました。ベビーカーは出発後すぐ泣き出し、荷物入れに。
年齢的には大往生でしたが翌月ひ孫を会わせる予定だったのに亡くなってしまい残念。

お宮参り写真を撮った。笑顔の写真が撮れさすがプロ。写真だけ買って、額は用意することに。

予防接種は四種類、二ヶ月時で受けられるものは全て受けました。4月から保育園なので、受けといたほうが良いかなと。

子育て支援センターと、児童館、両方デビューしました。区の二ヶ月児の会もあり、ママ友が幾人か増えてLINEが賑やかになりました。いい人ばかりだしうれしい。

ムスコの鼻が詰まっているので母乳飲むの辛そうで、鼻吸い器で吸ってみたり、こよりでクシャミさせたり、色々やってみたが鼻水鼻くそは出ず、そもそも異物は見えないので、耳鼻科に行ってみたら、アレルギー性鼻炎で、鼻の奥が腫れているらしい。色々やって、かわいそうなことをした。薬を噴霧してもらったり治療したが、マイルドなやり方しているので時間かかりそう。大人にやるやつは、お母さんびっくりするほど泣くから、最終手段としてるようです。マイルドがだめなら薬の処方にするらしい。二回連れていったがまだ鼻は辛そう。冷たい空気を吸うと鼻腔が狭まるとか。

会社の人ふたりを夜招きましたが、鍋キットを使った鍋ならもてなせるかと思いましたが、たいへんで夫が早く帰宅してくれてよかった。夫いないとやはりもてなし料理はむりだわ。

ハロウィンに、紙をちょきちょきして、寝相アートをしてみました。服はお下がりに入っていたガイコツ。ガイコツ、日の目を見た。
クリスマスもやるつもり(^o^)/
{3B0BE6F5-146A-4C45-838D-93B5199811FF:01}

もうすぐ保育園の申し込み。受かるかなあ。

ハンドリガード達成。あと、手と手を組む?合わせる?ことが増えました。メリーを目で追うようになりました。おもちゃはオーボールを持たせると一瞬キープできるように。

体重が成長曲線の上の方を這っていっていて重い。2ヶ月の終わりで6.5キロ超えました。周りの子たちより1キロ重い。

2ヶ月になりよく笑うようになり、かわいくてたまりません。母乳あげてるから、私に愛情形成されてるのもあるのかな。

コウノドリもデザイナーズベイビーも、赤ちゃんもの、ドラマでやってますが。どちらも面白い。ドラマは録画して授乳中に色々見てます。他にもあさが来た、無痛、遺産争続、釣りバカ日誌、花燃ゆを見ています。こんなに沢山見るのは久しぶり。

以上、思いついたことをつらつらと書いてみました。

先週、高校生以来の便秘になりました。
夜中、右脇腹が痛くてウンウン唸ってました。
こんな中、授乳なんて出来ん!ってくらいジックジク痛かった。お母さんて病気してられないんだなあ。
便秘だけど。。

調べたらどうやら、母乳に水分を持っていかれるらしく、日に3リットル程度飲んだ方がよいとのこと。
涼しくなってきたから飲む量減っていたのかも。
あとは産後は育児でトイレに行くタイミングを逸するらしいです。


母乳の分泌が良くなりすぎるから乳腺炎気味の人は水分取り過ぎ要注意で、
便秘のためには水分沢山取った方が良い、
という矛盾。

取り敢えず、便秘解消でしょ、と水を沢山飲み、少しずつ解消して、翌々日の産後整体で赤子お守りを頼んでいた日に、母がこんにゃくの煮物と、ごぼうのきんぴらと玉ねぎ氷とビオフェルミンを持ってきてくれた。ありがたい。
色々食べて更に徐々に解消していった。

今は、毎日、
☆ごぼう茶1.5リットル
☆その他水分1リットル

朝ごはんとして
☆冷たい野菜ジュースを1パック
☆ヨーグルトに、バナナ、玉ねぎ氷、カイテキオリゴ、黒ごまきな粉、亜麻仁油イン
☆納豆と大根おろしのご飯
☆キムチかぬか漬け
を続けている。これで毎日お通じあり。

玉ねぎ氷は凍らせないで冷蔵庫に入れて10日で使い切るつもりです。これとぬか漬けだけは作らないと。

母乳って食べられない物の制約も多いし、ほんと大変だ。

頑張って続けるぞー!

どうして昼間こんなに寝ない子なんだろう。夜に1クールだけ、3、4時間まとめて寝てくれるからよいけれど、昼間、特に午後からは5分とか10分寝を時々やりながら、あとは母乳を一時間~1時間半に一回飲み、泣いて抱っこをせがみ過ごしている。
午前中は比較的まだ寝るほう。午後は23時~1時くらいまで起きている。

家事できん。前に泣かせながらちょっと待ってねと声掛けしながら家事してたら、声が枯れた。ハスキー。枯れるまで泣くか?

ビョルンのバウンサーもコンビの音楽が流れる電動ハイローチェアも、効く時と効かない時、五分五分。いや、それ以下か。しかも効いても30分もたないのだ。

まんまるに包んでも、最初は大人しいが、10分も経つと「ウッ、ウッ」とか言いながら肩を動かして上半身を出してしまう。夏生まれなので生後すぐやってたらあせもが首にできて、それでやめて以来、涼しくなって再トライしたがダメらしい。うちは無理かも。復習までしてきたのになあ。

いま使える抱っこ紐が、スリングとボバラップなので、家事やりながらつけるにはちょっと無理。だし、首すわってない子をそこまでして、って気もするし。

幸い、うちの夫は非常に協力的なので帰宅後は見ていてくれるし、産後コープの宅配弁当の夕飯を食べていて、まだしばらくこれでよいと言っています。沐浴もしてくれます。だから、家事は帰ってきてからさっとやればよい程にしかやらなくて済む環境ではある。けれど、ちょっと何か作りたかったり掃除したかったり、一日中家にいると出てくる。のがなかなか進まない。

いまも抱っこしながら携帯より書き込み。

泣くのも運動って言う人もいるけど、、いくら防音になっていてもある程度マンション住まいじゃ気になるし、声枯れると流石に困る。

くわばたさんが言っていたけれど、抱っこせがまれるのもいまだけだから、抱っこさせて下さっている、と思おう。


あとは、産後3ヶ月は自転車乗らない方がよいみたいだから我慢しているのだけど、土日図書館にちょっと行きたい、とかも夫に頼んだりしていてもどかしい。電車でもいいけど、自転車なら6、7分の距離なのに。自転車解禁日がカレンダーに書き込まれています。

色々もどかしいけれど、いまだけだから頑張ろう。
最強母乳外来という本を図書館で借りてきてもらって読みました。母乳界隈では有名なブログをまとめたものです。

日中息子があげてもあげてもすぐお腹が空くことや、時々、頻回授乳に いまは一滴も出ないよって気持ちになって疲れてしまうこと(そういうときはミルクをあげることもあります)、8ヶ月からはたぶん保育園通いになるので、母乳をどう続けていくかが気になっていたりして、ネットより効率良くまとめてくれている本を読もうと思いました。

いまは、日に13回前後の授乳です。
夜は4時間を一回、2時間を2回、程度まとめて寝てくれるので、すごくらくになりました。

授乳時間が一回が30分かかったり、と長い。それでいて前回の飲み始めから一時間以内に飲みたがったりします。

本を読んだら、うちの子は「一回の授乳時間の長い赤ちゃんとの付き合い方」というのが当てはまると思いました。
このタイプには2タイプいて、
1、低体重児、女児、呼吸障害のある子など
2、急激に大きな体重増加が見られる赤ちゃん

うちは後者の2が当てはまります。比較的体重が大きめ、満期産児、出産時にスムーズに進行したので赤ちゃんの心音低下なし、男児、いつもガツガツした飲み方をしている、体重増加度が新生児期だと50g/日 以上の割合で爆発的に増加している場合。

『スタミナが豊富で、疲れ知らずというか体力的に余力があると、このように時間がかかります。左右を切り替えても、常にハフハフしておっぱいを探しまくっています。力が尽き果てる時が哺乳終了ですから、早めに授乳を止めても怒り狂うばかりです。』

すごく当てはまる。こういう赤ちゃんには、とことこ持久戦・消耗戦に持ち込みおつきあいするしかないようです。満腹がわかるようになれば、もう少しおつきあいしやすくなるとか。それまで割り切るように、とのこと。

つ、つらい(泣)まあ、飲まない子よりは心配がないか・・割り切るしかないんだな。つらい時は粉ミルク様に頼ろう。せっかく出るからには頑張ってるけど、無理はしなくてよいかなと思うので。お互いのためにも。

卒乳問題については、できたら1年はがっつり母乳をあげたいと思うので、うまく調整して 会社で搾乳するしかないかな、というかんじです。授乳しながら復帰した友達にも聞いてみよう。右が張りがちなので、炎症起こさないかちょっと心配。

おっぱいって管理も大変なんだなあ、と出産してつくづく思った。

そういや、この間 母が来た時に、自分は粉ミルクで育ったことを聞いた。だからおっぱい事情はよくわからないみたいです。私が子供の頃は、粉ミルクがナウくて、栄養価も高いとされていた時代だったみたいです。

とりあえず、早く満腹中枢形成されてくれい。
今日は、赤ちゃんのお雛巻きやボバラップの包み方などの復習講座を受けに、
赤ちゃん連れで外出しました。

前回のおっぱいマッサージ以来、赤ちゃん連れ二回目、
またまた雨の外出で傘さして。今回は25分連続で電車に乗るから難易度高め。

前日にyoutubeでボバラップの使い方練習して、それで巻いて連れていった。
ただ、実際講座にいったらその動画とは違う入れ方を推奨していました。
やっぱり、いくら生まれる前に聞いて習っていても、
結局覚えてないから復習にいくことになってしまうな。
でもボバラップはやっぱり肩にかかる部分が広くて分散されるかららく。
使える期間は短いけれど。
首座るまで、エルゴのインサート買うなら、ボバでもいいのではないかしら。

赤ちゃんは、行きはスヤスヤ、帰りは途中からお腹が減りすぎて、
手をしゃぶりはじめ、降車駅一つ前からうぎゃーとはじまってしまった。
一個手前程度でよかった。。
となりに座っていた方が年少さんのお母さんで、パート帰りらしく一緒にあやしてくれた。
電車ではおしゃぶり使ってたとのこと。
私もそうしよう。

家について、相当気疲れしたのか、私は疲れ果ててしまい、頭痛がはじまりとりあえず1時間ほど仮眠。
翌日の夜まで偏頭痛が消えなかった。。
回復が遅いのは年かしら。

翌日も体を休めたくて頭痛で眠りたいのに、頻回授乳は止まらず、
あげたばかりで泣くので、もうだめだ、とおしゃぶりをくわえさせるも、
5分程度で、ぺっと取ってしまう。

最近夜は3~4時間まとまって寝てくれるので、
粉ミルクを飲ませて、一緒に寝たらだいぶよくなった。
3時に搾乳もした。
それを朝に夫に渡して、自分はさらに1時間半寝たら、だいぶすっきりした。
一人で外出が、こんなにダメージが出るとは。
もともと体力あるほうでもないしな。
ちょっとずつ慣らしていきたい(自分の体を。)

まとまって寝ても入眠に時間がかかるようになってきたので、
ボバに入れて家をウロウロ、外に出て自分の階をウロウロしたらすぐ寝ました。
ボバすごい。
今日は、母が手伝いにきてくれて、
午前中は近所の整体院へ、産後の骨盤整体へ、
午後は母も一緒に赤ちゃんの一ヶ月検診にいってきました。

産後整体は、骨盤を整えるのと、
産前産後のホルモンバランスにより起こっているバネ指、
赤子の抱き上げでなった腱鞘炎、
長く歩いたときの右鼠蹊部の痛み、
前からの首が右後ろに曲がりづらい、冷え性、腰と背中のコリをみてもらいました。

同い年かもっと若い男の先生でした。
腰と首がボキボキなって、ちょっとびっくりしました。
首が右後ろに曲がりにくいのも、股関節が右が硬いのも、すべて骨盤が曲がっているからの模様。
少し長く歩くと右鼠蹊部が産後痛くなるのも、同じだそう。

丁寧にやってもらえたので、続けるつもりです。
7日から10日に一回、人によるけど4、5回から8回程度通えばよいそう。

赤を連れてってもよいそうですが(受付の方が見ていてくれるらしい)、気楽にいけないので、
母が月に何回か来てくれているうちと、土曜の夫がいるときを狙って、赤は家に置いていってみようと思う。

続いて、午後の検診。
こちらはタクで行きました。母が首のすわらない子供を連れて移動することを異様に怖がる。
往復タクシー代をだしてくれた。
タクシーって予約すると、予約代もとられるの知らなかったー。

体重:4640kg
身長:55.5cm
胸囲:37.0cm
頭囲:36.5cm

生まれたときから一日平均44g増量ということで、増えすぎです、となりました。
増えすぎのままいくと、将来成人病のおそれも出てくるとされているらしい。こわい。
母乳だけでよいと言われたので、
いつもお腹すいたと泣くから疲れてしまって母乳をいま、40cc程度日に2、3回あげていると言ったら、
うーん、就寝時前とかだったら 眠れる程度、いいですけどねー、と言われた。
桶谷式の助産師さんのみならず、お医者さんにも言われちゃうと、本当に頑張って粉ミルク減らさないとな。。たいへんだー。

へそがまだとれていないので、糸で根元をしばって取れやすくしてくれた。あと、軟膏(デキサンVG)を処方された。日に3回つけるらしい。消毒と粉はもうしなくてよい。お風呂あがったらよく乾燥させて、薬を塗ってとのこと。

あと、ケイツーシロップもまた週一で2ヶ月分処方された。これ、まだ飲み続けるのか。

検診は、体全体をみたり、うつ伏せにさせて起き上がろうとするか反応をみたり、音に反応するか、とか色々調査していた。問題ないらしい。

わたしから3つ質問

唇に水疱のようなものができている
→これは水疱ではない、赤ちゃんはできることもあるから気にしなくてよい

鼻がつまっているようで、ブーブーなるときがある
→赤ちゃんはけっこう鳴るので、元気だったら気にしなくてよい。元気がなかったら小児科連れて行ってみて

おしりがちょっとかぶれていて、ベビーパウダーをつけているがよいか
→薬出すこともできるけど、まあ もうだいぶよくなってるし、石鹸でよく洗ってあげて。ベビーパウダーはおしりにはあまりよくない(理由忘れた)

てことで終わりました。
乳児医療証を持っていかねばならなかったらしい。保険証はまだできていないにしても。
次いくときに持っていくことになった。

何事もなくてよかった。お腹がすいて、検診中ずっと手を吸っていた。いつも腹べらし。ちゃんとあげているのになあ。授乳、1時間前にして出てきたけれど、だめだこのひとは。でもスリングに入れたらまた寝始めたので、さっさと帰って家で授乳した。
これからも彼の空腹との戦いだわ。
おととい、胸がピリピリチクチク張るので、
桶谷式のマッサージにいって、マッサージの他に、
完母でいけるとの助言を得て、
帰ってからその通りに母乳のみにしていたのですが、
お腹がいっぱいにならないのか、母乳だからお腹が減りやすいのか、
吸わせて置いて、またすぐ授乳、が1時間以内に起こるので疲れてしまい、
結局40mlを一日2、3回あげるようにして3日目です。。

私は特に完母願望があるわけでもないし、職場復帰も4月にはする予定なので、
混合のほうがらくかな、と思っています。
完母なら完母でよいのだけど、こだわってない、程度。

一人で育児してるしそこまで大変なのもどうかと思ったので、
ゆるく粉ミルクを減らしてみることにしました。

そして、乳腺炎予防に、適度に搾乳したり、
食事に気をつけたり(油、肉、甘い物、乳性品を減らす)、
ゲットしたお茶を飲んだりしようと思いました。

お茶は、
牛蒡子と蒲公英根です。

http://cookpad.com/recipe/853398
このレシピは牛蒡子のみですが、
蒲公英根も効くそうなのでダブルで煎じて飲んでいます。超苦いです。

このレシピの方が書いてあることを参考にしてやってみよう。


飲み方
冷めたら冷蔵庫にいれ1日3回に分けて必ず空腹時に飲む。(1回150cc)
詰まりそうだなと思った時は、寝る前にも飲む
2日は続けて飲むほうが効果的です。
高カロリー(特に肉類)の食事やパーティー・ケーキ・外食が続くときは、早めに飲む

その他
水分を多めに摂る。夜中の授乳を4時間以内に。
詰まった時は、水分を2リットル以上飲んで、必ず3時間で授乳(夜特に)、白ご飯と根菜の煮物を食べてお風呂はぬるいシャワー。
寝る前に牛蒡茶


:::::::
今日も、あはは、と笑いました。数日前にも一回あった。
一ヶ月と数日で笑うわけもなく、生理的なもので新生児微笑というものらしいのですが、
前はただの微笑だったのが、あはは、とかわいく言うのでたまりません。

忘れないうちに今日言われたことを書いておこう。

週末から右乳が張り気味で、ちくちくピリピリ痛くて、搾乳したりしのいでいたが(ドーナツや焼肉を家で食べたせいかしら)、月曜日になったので気になっていた桶谷式のおっぱいマッサージに予約入れてみました。それで、翌日の10時から予約がとれたので行ってみました。

★持ち物
タオル3枚
ビニール袋2枚
母子手帳
赤ちゃん着替え
粉ミルク
お湯
哺乳瓶
紙おむつ


初のタクシー以外での外出なのに大雨で傘など荷物も増えて試練でした。。
でも、電車はぐっすりだったので(たった5分程度ですが)意外と大丈夫でした。

マッサージは寝転がっているので、何をされているのか具体的によくわからなかったけれど、終わったらすっきりしました。ふわふわになるって本当でした。

乳首を見るなり、飲ませ方が浅くて痛くない?と聞かれました。自分なりに努力してだいぶ深く吸わせるようになったつもりですが、確かにまだ痛い。

その後赤ちゃんへの飲ませ方を見てくれるということで、まず 赤ちゃんの体重測定。うちの赤ちゃんは今日で1ヶ月と1日だったのですが、4600gくらいあり、増えすぎだそうです。この2週間で急増していて、あげすぎだとか。
だから吐き戻しが多かったのか、と合点したのと同時に、おなかがいっぱいだから苦しくて泣いているのに、飲まされて吐き戻しを繰り返しさせていたことが申し訳なくて、苦しかったろうにと涙がでた。

足なしソファーとクッションに座り、小さめの授乳クッション+子供用のまくらで調整して赤ちゃんの頭を乳首のそばへ。あとは手を下に当てて角度を調整。
かなり補助してくれたので、深く吸われていることはわかったけれど、ぐっと入れる具体的なテクニックがよくわからなかった。
なにしろ、一ヶ月も経つと、吸い癖がついているので、なおすのが難しくなってくるそうです。2週間くらいで来てくれないとと言っていたけれど、まだ外出なんて考えられなかったなー。でも行くべきだった。

8時半に授乳したのでまだおなかがすかないのか、生あくびばかりして眠そうなので、今日はあまり実践で習うことができなかった。残念。

助産師さんのげっぷの出させ方は、肩にあげずに膝に座らせてさするように優しくトントンしていて、すべての動きが赤ちゃんにマイルドで安心感を与えているかんじで、赤は穏やかな表情を浮かべていました。本当に上手。

吐き戻ししないように、しばらく縦抱きだっこをしたり、授乳クッションに寝かせたりしたほうがよいそうだ。

手絞りの仕方も教えてくれたけれど、助産師さんがやるとピューっとでるのに、私がやるとポタポタで、私にはまだまだ練習が必要と感じた。搾乳は3時間 授乳が空いたらするように言われました。

オムツ替えの回数や、毎日のミルクの量や母乳の回数を つけていないことに呆れられた。やっぱり必要か。適当でいいから、またつけることにしよう。

服がもう小さいだとか、オムツも1サイズあげて大丈夫と言われた。これ、小さいのか。
でも、すでに新生児用紙おむつをもう一つ買ってしまったので、それを使い切ってからにしよう。。

桶谷式の本を読むように言われた。図書館にもあるし、と。

いろいろと、生身で教えてくれる人がいなかったので、今日のことは私にとってかなりの安心感があってほっとした。今度は赤ちゃんのおなかが適当にすいているときにいって見てもらおう。それまでに本も読んでおこう。

おっぱいは赤ちゃんのごはんだから、とても重要なこと。もっと知識をつけて、私と赤ちゃんにとって授乳の時間がよい時間になるようにしたい。

まだ他に言われたことある気がするけど、また思い出したら書こう。

吐き戻しが多く、着替えが大変なので、まずスタイを数日つけてみていたのですが、
気がつくとスタイがひるがえって、顔全体を覆っている。
布だから息はできるかなと思っていたけれど、
夫にも苦しそうと言われ、
手伝いに来たときの母にも酸欠にならないかと言われ、
気になって調べたら 窒息の危険もなきにしもあらずとか。

金太郎のように、背中でも止められるスタイもあるそうです。
それならひるがえらない。

うちではスタイは、自分たちの目が届くときか、自分の手で位置を直せるようになってからにしよう。

そこで、次は「吐き戻し防止枕」なるものに行き着いたのだけれど、
これは10度くらいの傾斜のついた枕らしいが、
寝返りなどが始まると無用の産物になるらしく、期間短そう。

よくよく考えたら、私が授乳時にも愛用している座椅子がうちにはあるではないか。
一番低いリクライニングにすれば、角度的にもちょうど良いのではないかと思い、
試してみた。
バスタオルを敷き、本人ずり落ちるので、足のストッパーに青葉のあぐら用クッションを置いた。

確かに吐き戻しが減ったような気がします!やった。

おなかパンパンになるまで飲みたがるのであげるものの、
パンパンすぎてこれで良いのかちょっと怖かったし、
吐き戻す、着替え、おなか減る、
のループが少しは減るかな。

にしても、青葉の授乳クッション ベビハグにもなんども吐き戻しされてカバーを洗濯しているのだけど、
クッションを再び収めるのが超たいへん。クッションがパンパンだから弾力があってよいのだろうけど、収納は産後もバネ指を患っている身には不便。