お迎え6日目。

 

今日からエサはラム味→チキン味へ変更。

昨日に続き、本日もペロリ。ラム味飽きてたんだと確信。

そして、私の「心配性」が確定したので反省。。。

夜は豆にお留守番してもらい、夫君と2人でジム。

今週、豆太郎につきっきりだったので気分転換になった!

お留守番もちゃんとできててエライぞ豆ー!

 

-----

<6日目の豆太郎の様子>

・お薬(飲み薬)も美味しそうに飲んでくれる良い子。

・昨日買った新おもちゃは、思ったより遊んでくれない。。。

・あまがみが酷い。

・おしっこをすればトイレシート部屋を出してもらえると気付いてきた模様。(偉い!)

・リビングの絨毯がお気に入り。(でもおしっこはやめてー)

・夜、夫君を駅までお迎え。豆太郎が改札で夫君に気付いたことに夫君ご満悦。

 

<ご飯>

・食欲旺盛。ドライ75g&缶20g完食。

 

<トイレ>

・うんち:△

 下痢なでではないものの、やわらかうんち。

 

・おしっこ:△

 ハウス内のリネンで粗相。一昨日洗ったばかりだったのにー!

 ハウス前でも粗相。上手くいかないもんだなぁ。

 

<芸>

・おすわり:〇

 言えば「とりあえず座っておく」ことを覚えた様子。(大変賢い!天才!)

・ハウス:△

 「ハウス」という言葉はまだ覚えていないようだが、「おすわり」でなければ入ってみる感じ。

・ふせ:×

 何を言ってもおすわりしちゃうので、変化球として追加指導開始。

-----

 

夫君曰く、「今日の豆はチャンマメの方に懐いていてジェラシー」とのこと。
 

 

お迎え5日目。

 

-----

■お迎え4日目(病院)の件。

昨日の初病院ではかなりグッタリしていた豆太郎。

診察中に診察台の上で眠ってしまうくらい元気がなかった。

診断としては「先天性の問題かもしれないので精密検査」をした方が

良いと言われ、驚いてしまった。

その他にも先生が気になる点のお話が続き、とにかくショックが大きすぎて

その場では「夫と相談して考えます」と回答し放心したまま帰宅。

夜、夫君の帰宅後、相談してブリーダーさんに電話相談。

ブリーダーさんに(夫君にも!)とても親身になって話を聞いてもらい励ましていただいたけれど、

豆太郎も昼間より元気とは言えまだフラつく時があり心配なので

明朝、ブリーダーさん推薦の別の病院で診てもらうことにした。

(体重は1.6kg)

-----

 

本日の豆太郎は朝から元気。

ブリーダーさんのアドバイスから、ドライフードに缶のウェットフードを混ぜたら

猛烈に食べた。それも、今までの食欲不振が嘘のようにペロリと。

(まさか、ドライフードに飽きていただけ…!?)

 

朝イチで車を飛ばして病院へ行ってきた。

ニューオーナーシンドローム的なもので先天的な異常でもないとのこと。

悪玉菌による下痢と咽頭に腫れ以外は特に問題なく、

精密検査をする必要もなく抗生物質だけ処方されて終了。(体重は1.6kg変わらず)

あと、「人を甘噛みする癖が強いからおもちゃを与えて早く治すように」と。

 

帰宅後もしっかりドライ&ウェットフードを食べる。(そんなまさか…!)

まだウンチはゆるゆるだけど、食欲が出てくれて本当に良かった!

ブリーダーさん&本日の先生、ありがとうございます!!

 

甘噛みについては先生のアドバイスを受け、

夜、やる気満々の夫君と一緒に豆のおもちゃを買いにショップへ。

噛むと音がするゴム製のおもちゃを与えてみたら、

初めて音がするおもちゃで遊んで驚いた豆。その後、ちょっとずつ遊ぶようになった。

早く甘噛みが治りますように!

 

-----

<5日目の豆太郎の様子>

・昨日のグッタリが嘘のように元気。

・食欲不振は、今までブリーダーさんのところで食べていたドライフードに飽きていた模様。

・病院移動中のキャリーケース内でウンチ→お片付け大惨事。

 

<ご飯>

・無我夢中で食べる。1日ドライ85g+缶45gも食べた。

 今回は特別に缶多めにしたけど、缶しか食べなくなっても困るので今後は減らす。

 

<トイレ>

・うんち:×

 病院への往路:やわらかうんち(inキャリーケース!!)

 トイレシート内でするとき、「穴掘り」をしてからするようになってきた。

・おしっこ:〇

 トイレシートでの成功!

 失敗も多いけれど、一定の箇所でするようになってきた。

 

<芸>

・おすわり:〇

 よく座る。

・ハウス:△

 エサの時間になると「ハウスに入れば貰える!」と覚えたようで

 指示なしで入るようになってしまった…。(そうじゃないのよ…)

-----

 

病院へのドライブ中、キャリー内でギャン泣き。

BGMにドリカムをかけたらすぐに静かになった。

ありがとう、ドリカム様。

 

 

お迎え4日目の本日(やっと時間差追いついた)

 

朝、私たちを見つけると「エサくれ!」とギャン泣き。

昨日は朝のエサ前に夫君のお見送りをしたけれど、

今回は「ギャン泣きすると自分の意見が通る」と甘えに繋がる可能性があるため

夫君と相談し、ギャン泣きが収まるまでサークルを出さない&

エサをあげない、ということにしました。

(夫君、お見送りできなくてごめんね…)

 

-----

<4日目の豆太郎の様子>

・昨晩の嗚咽はなくなったけれど、今朝は咳(むせ返す)が出た。

 走ったりおもちゃで遊んでいてもすぐに休むし、疲れているのか動きも悪い。

・ハウスの扉を閉めて入れるとギャン泣き。ごめんね。。。

・心配なので、今後のワクチンスケジュールの相談も兼ねて近くの動物病院へ連れていく。

 診断結果については後日記載。

(暴れもせず、とても大人しくていたのは大変お利口さんである)

 

<ご飯>

・連日の食の細さを加味し、食事時間の間隔を4時間置き→3時間置きへ変更。

 それでも1回平均10g程度食べるかなぁというところ。

 

<トイレ>

・うんち:×

 朝イチは普通の硬さだったのに、

 病院への往路:やわらかうんち→帰路:下痢(inキャリーケース!!)。

・おしっこ:〇

 トイレシートでの成功が増えた。

 食後や遊んだ後、トイレをしないとサークルから出られないルールに気付いてきたか!?

 

<芸>

・おすわり:〇

 言えば「とりあえず座っておく」ことを覚えた様子。(大変賢い!天才!)

・ハウス:△

 「ハウス」という言葉はまだ覚えていないようだが、「おすわり」でなければ入ってみる感じ。

-----

 

豆太郎の体調については、私が心配性なだけだと良いけれど…。

 

 

 

お迎え3日目の6月4日(月)。

 

朝からiphoneを水没させてしまい写真が消え、全ての機能が停止。

 

朝は、豆太郎を抱っこして連れて夫君を駅までお見送り。(社会化訓練)

実はキャリーケース以外での外移動は初めての豆太郎。

大人しく抱っこされていたけれど、

風や日光、行きかう人や電車を見て何を思ったかなぁ。

 

-----

<3日目の豆太郎の様子>

・リビングへも興味津々。自発的に足を延ばすようになってきた。

・動く洗濯機、お風呂場(お湯)、掃除機と初対面。お水以外は怯えずにいる様子。

・ハウスや初めて歩く場所は後ろ足を伸ばしながら前の臭いを嗅いで進む。(後ろ足伸び蔵くん)

・日中、2時間程お留守番デビュー(ママはiphone修理へ)。食糞していた形跡を発見。

・私たちに慣れ始めたのか、「豆太郎」と呼ぶとこちらへ向かってくることが多くなった。

・ハウスに入れるとギャン泣き。お前、こんな声出せるんだ…。

・ハウスではなく、トイレで寝るのは何故…。(ハウス内タオル入れ替えにより憤慨していた可能性あり)

・夜、突然嗚咽(吐きたいけど吐かず、唾液がちょっと出る)が続いた。心配。

 

<ご飯>

・食欲あるが、やはり50g程度しか食べない。

・芸をするときや、コングに入れたものはある程度興味があるようで少量食べる。

 

<トイレ>

・うんち:◎

 硬さも普通で問題ない。食糞するのが気になる…(小まめな掃除大事)

・おしっこ:〇

 トイレシートでの成功が増えた。

 犬は足の感触でトイレの場所を覚えることがあるそうで、

 おしっこ絨毯とトイレトレーも下げ、トイレシートのみ敷いてみた。

 注意深く見て「しそう!」というタイミングでトイレシートへ連れ込む。

 

<芸>

・おすわり:〇

 エサの時間「とりあえず座れば貰える」→エサ以外でも「とりあえず座っとけ」段階へレベルアップ。

・ハウス:×

 おすわりの代わりに指導。「おすわり」という言葉と混同しがち。

-----

 

嗚咽が気になる。ガハッという感じで見ている方も辛いし、

心なしか元気がなくなった気がする。

 

 

お迎え2日目の6月3日(日)。

 

豆太郎は朝から食欲旺盛。

朝、私たちと顔を合わせると興奮気味。(めちゃカワイイ…!)

夜泣きもなかったようで夫婦ともに一安心。

我々がぐっすり眠っていて気付かなかった説もあるけど。

 

ここで、早速問題発生。

豆太郎の教育方針について、夫婦で見解の相違がありギクシャク。

しつけ本を6冊読みながら良き方法をピックアップしながらしていたけれど、

君の教育方法は違うのでは?とお互いを指摘し合うことに。

結果、しつけ本は「室内犬の飼い方・しつけ方」(矢崎潤/西東社)1冊を柱として

お互い読み込み実施することで決着&反省&仲直り。

 

※本の他、お互い調べたネットの情報も良いけれど

 誤情報やお互いの検索結果にバラつきが目立ったこともあり(本でもしかり)、

 バラつきがあった2人の教育方針を一旦統一することにしました。

 

-----

<2日目の豆太郎の様子>

・少し慣れてきたのか、豆太郎ルームの外(=リビング)にも興味を出す。

・日中、1時間程お留守番デビュー(ママ&パパはスポーツジムへ)。

 帰ってきたら嬉ションしてお出迎え。喜びと悲しみのお掃除。

・2日目にして既に「こなれ感」が出てきた豆太郎。

 案外、図太い性格なのかもしれない。

 

<ご飯>

・食欲旺盛。

 エサと分かった瞬間大興奮。昨日と打って変わり1日50g程度まで食べてくれた。

 

<トイレ>

・うんち:◎

 トイレシートで成功!100%シートでしてくれるのはありがたい。天才!

・おしっこ:〇

 トイレシートで成功と繰り返すもたまに絨毯、フローリング、

 ケージ内のトイレシートのない場所でも。

 夫ユイチさん気付く→チャンマメが素手キャッチ→お掃除、の流れが増える。

 「お漏らし太郎」または「お漏らし丸」の称号がつく。

 

<芸>

・おすわり:△

 エサの時間、興奮を抑え込むためにも誘導。なんとなくできたかも?

-----

 

これが人間の子育てだったらもっと大変だろうなぁ。。。