床にOリングが落ちていた。

間違いなくバイク用だ。

最近、オイル交換や整備をしたばかり

どの箇所だろう。

オイル交換関係ではなさそう。

その他、XSR155のクラッチレバーを外した。

125用のサービスマニュアルやバーツリストとにらめっこ。

発見

スリーブの上にOリングがあった。

元に戻しておきました。

 

GSX-S1000にはなかったOリング。

役割は何でしょうか。

 

本日の作業時間  1/4h

 

先週はシグナス、

今週(昨日)はXSR155のオイル交換と点検を行いました。

XSRのドレンボルトはこのタイプ

中身はこの部品

シグナスと同じ構造

廃油受けとフィルタ、ドレンボルトに液体パッキンのカスが含まれていた。

そしてのにおいが焦げ臭い。(3000㎞走行)

 

オイルはワコーズプロステージS(10W-40)

 

今回はオイル交換2回目なのでオイルフィルタの交換しません。

 

チェーンの張り・清掃・給油セット

ついでに、GSXも

クラッチワイヤーの給油

ラスペネを使い始めた。

その他、

増し締め、目視点検などなど。

 

寒さのため、乗る機会は減っていきます。

 

作業時間  シグナス 2h

      XSR155 2.5h

      (準備から片付けまで)

 

 

 

 

最近のシグナスは、

買い物用バイク化していたので、

ちょっと距離を稼ぐために、ラーメンを食べに行ってきました。

千葉県印旛郡栄町長門谷にあります、

「むべ」さんへ

 

味玉煮干しそば(細麺)を注文

私好みの味で、替え玉を追加してしまいました。

 

他の麺も食べてみたい。

こだわりの卵かけご飯も気になります。

 

ごちそうさまでした。

 

本日の走行距離 85㎞

     燃費 未計測

2013年式のシグナス、ますます快調です。

 

 

 

 

先週、GSX-S1000のタイヤを交換しました。

5年半ぶりです。(走行距離は1万㎞程度)

ブリヂストンT31から同じくT31(2世代前)です。

 

before

フロント

リヤ

after

フロント

リヤ

 

タイヤの慣らしに出かけます。

目的地は、竜ケ崎飛行場

 

 

帰宅します。

 

タイヤ交換により

 乗り心地

 ブレーキの安定感

 など

 すべて好感触となりました。

 

本日の走行距離  120㎞

     燃費  未計測

 

 

帰宅後

 USB電源の取付を行いました。

 最近、ナビの電源が不安定。

 後付けのシガーライターから電源を取っていますが、

 原因は、接点の接触不良と思われます。

 中央部の黒い点

 

 接点復活スプレーで安定はしたのですが、

 このシガーライターはGSX1400から使用していたもので、

 かれこれ15年経過している。

 また、大きくハンドルまわりが

 ごちゃごちゃしていたので

 USB-Aに交換することにしました。

 デイトナ製です。

 作動良好、

 すっきりしました。

 

本日の作業時間 2時間

 

 

 

 

昨日のツーリングです。

XSR155で羽生市方面へ出かけました。

 

さいたま古墳公園へ

いくつか古墳がありましたが、丸墓丸古墳に登ります。

途中、石田三成に関わる「石田堤」がありました。

結構な急坂です。

「忍城攻略の際、陣を張られたと言われている」

と書かれています。

行田タワーが見えます。

田んぼアートで有名ですね。

博物館や他に前方後円墳などがあり、

桜の季節もよさそうな場所でした。

 

ランチは「御食事処みや川」さんへ

唐揚げ定食(1,000円)

私にはかなりきつい量でした。

 

帰宅します。

 

本日の走行距離 146㎞   

     燃費 52.7㎞/ℓ(メータ値)