床にOリングが落ちていた。
間違いなくバイク用だ。
最近、オイル交換や整備をしたばかり
どの箇所だろう。
オイル交換関係ではなさそう。
その他、XSR155のクラッチレバーを外した。
125用のサービスマニュアルやバーツリストとにらめっこ。
発見
スリーブの上にOリングがあった。
元に戻しておきました。
GSX-S1000にはなかったOリング。
役割は何でしょうか。
本日の作業時間 1/4h
床にOリングが落ちていた。
間違いなくバイク用だ。
最近、オイル交換や整備をしたばかり
どの箇所だろう。
オイル交換関係ではなさそう。
その他、XSR155のクラッチレバーを外した。
125用のサービスマニュアルやバーツリストとにらめっこ。
発見
スリーブの上にOリングがあった。
元に戻しておきました。
GSX-S1000にはなかったOリング。
役割は何でしょうか。
本日の作業時間 1/4h
先週はシグナス、
今週(昨日)はXSR155のオイル交換と点検を行いました。
XSRのドレンボルトはこのタイプ
中身はこの部品
シグナスと同じ構造
廃油受けとフィルタ、ドレンボルトに液体パッキンのカスが含まれていた。
そしてのにおいが焦げ臭い。(3000㎞走行)
オイルはワコーズプロステージS(10W-40)
今回はオイル交換2回目なのでオイルフィルタの交換しません。
チェーンの張り・清掃・給油セット
ついでに、GSXも
クラッチワイヤーの給油
ラスペネを使い始めた。
その他、
増し締め、目視点検などなど。
寒さのため、乗る機会は減っていきます。
作業時間 シグナス 2h
XSR155 2.5h
(準備から片付けまで)
最近のシグナスは、
買い物用バイク化していたので、
ちょっと距離を稼ぐために、ラーメンを食べに行ってきました。
千葉県印旛郡栄町長門谷にあります、
「むべ」さんへ
味玉煮干しそば(細麺)を注文
私好みの味で、替え玉を追加してしまいました。
他の麺も食べてみたい。
こだわりの卵かけご飯も気になります。
ごちそうさまでした。
本日の走行距離 85㎞
燃費 未計測
2013年式のシグナス、ますます快調です。
先週、GSX-S1000のタイヤを交換しました。
5年半ぶりです。(走行距離は1万㎞程度)
ブリヂストンT31から同じくT31(2世代前)です。
before
フロント
リヤ
after
フロント
リヤ
タイヤの慣らしに出かけます。
目的地は、竜ケ崎飛行場
帰宅します。
タイヤ交換により
乗り心地
ブレーキの安定感
など
すべて好感触となりました。
本日の走行距離 120㎞
燃費 未計測
帰宅後
USB電源の取付を行いました。
最近、ナビの電源が不安定。
後付けのシガーライターから電源を取っていますが、
原因は、接点の接触不良と思われます。
中央部の黒い点
接点復活スプレーで安定はしたのですが、
このシガーライターはGSX1400から使用していたもので、
かれこれ15年経過している。
また、大きくハンドルまわりが
ごちゃごちゃしていたので
USB-Aに交換することにしました。
デイトナ製です。
作動良好、
すっきりしました。
本日の作業時間 2時間
昨日のツーリングです。
XSR155で羽生市方面へ出かけました。
さいたま古墳公園へ
いくつか古墳がありましたが、丸墓丸古墳に登ります。
途中、石田三成に関わる「石田堤」がありました。
結構な急坂です。
「忍城攻略の際、陣を張られたと言われている」
と書かれています。
行田タワーが見えます。
田んぼアートで有名ですね。
博物館や他に前方後円墳などがあり、
桜の季節もよさそうな場所でした。
ランチは「御食事処みや川」さんへ
唐揚げ定食(1,000円)
私にはかなりきつい量でした。
帰宅します。
本日の走行距離 146㎞
燃費 52.7㎞/ℓ(メータ値)