梅雨の晴れ間、気分も晴れて気持ちいいです。

ワークブーツのお手入れ日和です。

 

ワークブーツの嗜好は、こだわりはないですが、6インチのモックトゥが好きみたい。
 

すべてが6インチのモックトゥですニヤリニヤリニヤリ
かつ、レッドウイングが多い、、、、

これは、2005年に発売された100周年記念モデルです。

100周年と言うだけで買いました。

 

詳細も調べず普通に履いていましたので、
・トゥ部分もボロボロえーえーえー
・オイル抜けしてカラカラプンプンプンプンプンプン

 

メンテナンスすることにしますニコニコニコニコニコニコ

革はホーウィン(Horween)のクロムエクセル(CHROMEXCEL)を使用しているようです。

クロムエクセルは、タンニンではなくオイルでなめされた革のようなので、水洗いはやめてステインリムーバーで汚れを落としてクリームを塗ることに、、、

 

 汚れ落とし(ステインリムーバー)

銀面がこすれてしまっている部分もあったのでステインリムーバーはMowbrayを使いました。

汚れ落とし前 vs.後

 

綺麗になりましたニコニコニコニコニコニコ

 

 オイル入れ(クリーム)

油分は、サフィールノワールのクレム1925を使用しました。

汚れ落とし後 vs.オイル入れ後

 

色に深みが出てきましたウインクウインクウインク

けど、トゥ部分の傷が気になるガーンガーンガーン

 

 鏡面磨き(ワックス)

ワークブーツですが、トゥ部分は鏡面磨き(ハイシャイン)することに、、、

そう言えば、昨年までは毎週のようにベランダでビジネスシューズを光らせていました。

 

サラリーマン時代は靴を光らせるのを最優先していましたので、、、

ワックスは、誰でも簡単に光るキィウイのパレードグロスを使います。

 

光らせましたニヤリニヤリニヤリ

ナチュラルを使おうと思いましたが、少しずるをしてブラウンを使用爆  笑爆  笑爆  笑

 

 シューレース

靴ひもは、オキシ漬け&洗濯で新品のようになりました。

 

 靴磨き結果

メンテナンス前と比べると、とっても綺麗になりました。

 

ワークブーツでも先っぽを光らせるのは良いかと思いました。

 

光っているだけでなく、

つま先のプロテクターにもなるかと思い、、、