はじめまして。このブログでは2024年度の愛知県公立高校入試についての情報、勉強方法について定期的に書いていきたいと思います。ぜひご活用ください!


今回は夏休み終わりまでの、ざっくりとした勉強スケジュール?についてです。これを読んで勉強の流れを掴んでください。


     夏休み前は勉強する習慣をつけよう!

僕が愛知県公立高校入試を経験して、反省していることの一つは、夏休み前にしっかり勉強の習慣をつけることができなかった点です。なので、夏休み前は、平日2〜3時間、休日4〜6時間ほど毎日勉強しましょう!無理し過ぎはいけません。この時期に無理して勉強しすぎると、秋頃に失速してしまいます。勉強内容に関しては、1〜2年の全教科の復習を行いましょう!深い知識をつけようとする必要はありません。定期テストの勉強をしっかりとして、時間のあるときに全教科の復習テキスト(一冊にまとまってるもの)を少しずつ丁寧に2周することをおすすめします。


   夏休みは数学と英語をやろう!

夏休みは英語の長文をときまくりましょう!愛知県公立校入試は長文問題が2問ほど出題されるので、この時期にしっかり得意意識をつけておきましょう!また、数学では難しい関数や図形問題が出題されるので(関数は毎年ではない)予習をして様々な応用問題を解いていきましょう!また社会と理科の復習テキスト(新しいもの)をじっくり時間をかけてやりましょう!夏休みの勉強教科の時間の比率は、英語と数学:社会と理科は、7:3くらいにしましょう。



今回は、夏休み終わりまでの勉強の仕方をざっくり書きました。次回は、詳しい勉強スケジュール、テキストについてを、書いていけたらなと思います。気になることがあればぜひ質問してください。