昨日はママ実家のおじいちゃんの三回忌。

マメと妹:カーコに三回忌の知らせがきたのはほんの1週間前。
当初は市内にいるママの姉弟4人だけでやるつもりでいたそうで、
おじいちゃんの孫は本家の内孫も含めて誰も参加する予定がなかったから、
マメたちには連絡をしなかったそうだ。

三回忌といえば通常はある程度の親族を集めてそれなりの規模でやるものだと思うけど、
主催者である本家のI叔父ちゃんの妻(T叔母ちゃん)の親が数ヶ月前に亡くなっていたため、
T叔母ちゃんに負担をかけないようにとの配慮だったのかな?ってのがマメの憶測。

ところが法事の話を聞いたママの妹:M叔母ちゃん宅では、
どういういきさつなのか、家族総出で法事に参加することにしたという。
子供はこの日のために仕事の休みをとったというから、
その話をきかされた本家の叔父ちゃんもダメだとは言えなかったんだろうな~;

そして、後日偶然その話を聞いたママが「不公平だ!」と大激怒;;

…まぁね…; 悪いのは本家ではなく勝手に家族の参加を決めたM叔母ちゃんなんだろうけどね、
それが判明した時点ですぐママに連絡をしなかった本家側にも確かに落ち度はあるかもね;
それをしなかったって事は『本当にこれ以上参加者を増やしたくない』って事でもあるんだろうけど…。

それにしても、いつもの事だけどママは怒り過ぎ。
「そんな風に私をないがしろにするんなら、もう私抜きでやればいい」と言ったら
T叔母ちゃんに「そんなことを言わずにお義姉さん参加して下さい」と言われたとか
勝ち誇ったように話してたけど…
本心はどうあれ本家の嫁としてはそう言わざるをえないに決まってんじゃん;
本気で欠席する気もなかったくせにそんな事を言って困らせるなんて…子供かよ(-_-;)

そんないきさつから急遽マメ家ととカーコ家にも出席を打診されたというわけ。
当日は、息子:茶坊主はバスケコーチ補助予定があり、
カーコ夫:カジュチンも仕事があってダメ。
殿は…本当は予定なしで出席可能だったけど、
こういういきさつなら人数は少ない方が良いんだろうとの判断から、
「仕事が入っている」と嘘をついて不参加にした;

こういう事情での嘘なら許してくれるよね?おじいちゃん;


 

 

…ってなわけでゴタゴタがあったけど、無事に法事をとり行うことができた。

急に孫たちが参加することになったけど、
本家の孫の1人が仕事を休めずに不参加で、それがちょっと可哀想だったけど、
密かに心配していた険悪な様子もなく終始和気あいあいとした雰囲気で一安心(^_^;)


法事やその後の食事の後に本家へ戻ってからおじいちゃんの形見分けが始まり、
その時におじいちゃんの昔のアルバムを見せてもらった。
おじいちゃんは大正4年生まれなのに子供の頃の写真が思いの外たくさんあってビックリ。
歳をとってヨボヨボになりつつあったおじいちゃんしか知らなかったけど、
こうして見ると若い時のおじいちゃんはなかなかイケメンだ(笑)

貴重な《支那事変 出征記念》のアルバムも発見。

おじいちゃんは戦争の話をほとんどしてくれなかったけど、
支那事変(日中戦争)や第二次世界大戦で辛い思いをしてきたんだろうな…。

そして、おじいちゃんの遺品である衣類や小物などを見せてもらって、
みんな欲しいものをもらったりしてたけど、
物の整理整頓が苦手なマメは管理に自信がなかったから形見分けは辞退した;
せっかくもらってもそれを適当に扱ってしまうようじゃ、逆に申し訳ないから(^_^;)
マメはおじいちゃんとの想い出や写真があればそれでいいや☆


そんな感じで滞りなく終わった三回忌。
おじいちゃんの葬儀の時も姉弟間でのちょっとしたゴタゴタがあったけど、
今回も大事に発展しないですんで良かった;
そんな風になって1番悲しむのはおじいちゃんだからね(^^ゞ





その後マメは帰宅し、疲れと久々にお酒を飲んだこともあり、夜9時には就寝。

…今日起きて時計を見たら午後1時を過ぎていてビックリ!
16時間も寝ちゃったよ(笑)

さらに夕方2時間お夕寝しちゃって…;;
どんだけ寝るんだ自分!?って感じ(=_=)


 

 

 

 

 

 

2010/11/21(日) 00:00:00

コメント (17)

 

 

 

 

 

記事タイトル:ちょっとゴタゴタ…おじいちゃんの三回忌
魔法のiらんど会員で書く
コメントを書く

マメ
きんととサン>
コメ返の順番を間違えてしまっていました; スミマセン(>_<);;

始まる前からゴタゴタで心配していた三回忌も、揉めることなく無事に終わってくれました☆
ホント、良かったです(*^_^*)

おじいちゃんが生きていた頃には大切にしまってあったものを
今回初めて見せてもらうことができたので、
マメの知らなかったおじいちゃんの姿や生き様を垣間見れたような気がして、
本人が亡くなってからではありますが、より一層おじいちゃんに近付けたような気持ちです。

マメは、平日はけっこう夜更かしをして睡眠時間が短かったりするんですけど、
その分休みの日になると長々と目が覚めるまで寝続けてるんで、
普段の休日でも10時間くらいは平気で寝てたりするんですよね~…
でも今回はまさかの16時間でしたから、さすがに驚きましたよ(笑)

疲れ&久々のお酒のせいでしょうけど、
ゆっくり眠れて何気に大満足でな気分でした(*^^)v

  2010/11/27(土) 03:22:18

マメ
RENサン>
初めまして♪
そちらには突然お伺いして失礼いたしました<(_ _)>
その後、落ち着かれたようで良かったです☆

法事でのゴタゴタした出来事って、物語の中でしか知らなかったですし、
マメの親たちが最初にゴタゴタした時も、これ一回きりだと思ってたのに…
けっこう何度もあるものですね;;
おじいちゃんが亡くなってから、葬儀や法事のたびになにかしら起こってるんで、
また今後なにかあるんじゃないかとハラハラしてしまいます((+_+))

お時間に余裕がある時にでも、またぜひ遊びに来て下さいませ♪







RUIサン>
そうですよね~、葬儀や法事は歳を重ねるごとに出席回数が多くなっていくものですから、
マメもRUIサンくらいの年齢の時は、葬儀や法事への出席なんて数回しかなかったですし、
その数回も、マメの記憶がないくらいの幼少期だったりしますから、
その内容はあまり覚えてないのが正直なところです(^_^;)

今は、セレモニーホールでの葬儀はイス席のところが多いですけど、
お寺や自宅でやる法事などは座布団に正座がほとんどだと思いますから、
長時間の正座のせいで、お経が終わった頃には足がしびれて涙目なんて事もありますよ(笑)

  2010/11/27(土) 03:14:26

マメ
まりもサン>
やっぱり兄弟というのは、親がいてこそその結束が強まっているものなんでしょうか?
おじいちゃんが亡くなった途端、色んなわだかまりが露呈するなんて…
そんなことになって一番悲しむのはおじいちゃんとおばあちゃんですよね。

マメのママの気性が激しいため、叔母や叔父たちとゴタゴタしたという話を聞くと、
マメがコッソリ謝りの連絡を入れたりしてます(-_-;)
世話の焼ける母親ですよ…まったく;;


マメ、若いですか!?
確かに、歳をとると眠りが浅くなったりしてちょっとしたことで目が覚めるため、
睡眠時間が短かったり細切れになるっていう話を聞いたことはありますね~。
16時間眠れたマメは、やっぱり若いってことか!! やっほ~い(*^m^*)♪♪♪ゴキゲン







匿名探偵サン>
お久しぶりです~! お元気そうでなによりです♪

おかげさまで、その後体調はほぼ治ったと言っていいくらいの状態になりました!
…が! 《ほぼ》という言葉をつけてあるように、
やっぱりまだ、ほんの少し異常があるようには感じています(-_-;)
長引くとは聞いてましたけど、いつ完治となるのやら…☆


匿名探偵サンの記憶の良さはさすがですね!
そうです… アレから…《アノ》葬儀のゴタゴタからもう2年たちました。
そして今回またしてもゴタゴタがあって、本当にイヤになりますね(=_=)

おじいちゃんの写真は、ママたちが子供の頃に一緒に写っているのは見たことがありましたけど、
ママたちが生まれる前の若いおじいちゃんの写真を見るのは初めてだったんで、
とても感慨深いものがありましたよ(*^_^*)

おじいちゃんは戦時中の話を進んでしてくれることはなかったですし、
マメも外孫だったため、なおさらおじいちゃんとそういった話をすることはありませんでした。
おじいちゃんとしてもあまり話題にしたい内容ではなかったのでしょうけど、残念です;

  2010/11/27(土) 02:56:20

マメ
sanaseサン>
今まではけっこう仲が良い姉弟だと思ってたんですけどね…;
まぁ、今回のゴタゴタも前回のゴタゴタも、
妹弟が悪気なくした事で、姉であるママや伯母が不満を爆発させたという感じでして…

伯母が怒った葬儀の件はなんとなく納得ですが、
それ以外のケースは一方的にマメのママがプンスカ言ってるだけのような気もします(+o+)
気性の荒い姉をなだめる妹弟は大変だな~なんて思って見てました;

おじいちゃんはなかなかのイケメンなんですけど…
親戚一同の外見だけ見てると、どちらかといったらおばあちゃんの遺伝子の勝利を感じるのが
非常に残念なところではあります(笑)







あかねサン>
自覚的にはそんなに疲れた感はなかったんですけどね~(^_^;)
法事の前にゴタゴタした話を聞かされ、
その影響で急に出席することになったマメたち姉妹に、叔父ちゃんがすごく気を使ってくれてたんで、
かえって申し訳ないような気持ちになったりして…
そういった精神面が疲れにつながってたんでしょうかねぇ~?

おじいちゃんは昔から精悍な顔立ちをしてるな~とは思ってましたけど、
若い時のハリツヤのある肌をしているおじいちゃんは、
身内びいきかもしれないですけどカッコ良かったです♪(笑)

あかねサンのおじいちゃんの若い時の写真も、きっと大事に保管されているんじゃないでしょうか?
一度お願いしてみたら、見せてくれるかもしれないですよ(*^_^*)

  2010/11/27(土) 02:39:00

マメ
姫橘 あおいサン>
実は、喪服や不祝儀袋などの準備を法事の前日の夜になってから始めたもので…
前日は3時間くらいしか睡眠をとってなかったんですよね~(-_-;)
多分そのせいもあって、予想外の長時間睡眠になってしまったんだと思います(笑)

マメも形見分けではかなり迷いました。
貰わないと、おじいちゃんへの気持ちが薄いんだと思われるかな?とか;;

常に身近においておけるような小物でもあれば貰ったかもしれないですが、
大正生まれの男性の持物には、そういったものはなかったですし、
大事にしまっておいたとしても、そのまま陽の目をみることなく放置してしまいそうな気がしたもんで、
そんな風にしか扱えないのなら貰わない方が…と判断しました(^^ゞ







TOMOサン>
葬儀や法事でごたつくのって、遺産絡みだけなのかと思ってましたけど、
それ以外の細かいことで色々とあるものなんですね;

特に、マメのママの性格がキツイんで、
ちょっとしたことでもすぐにカーっとなって激しく反応するんですよ((+_+))
巻き込まれるこっちはたまったもんじゃないですね;;

頭痛は特になかったですよ♪
お酒を飲み過ぎたりはしてないですし、寝過ぎで頭痛がすることもあるようですけど、
目覚めた後はすこぶる体調がよく、スッキリとしてました!
寝過ぎで顔はむくんでましたけどね~(*^m^*)☆

  2010/11/27(土) 02:24:43

マメ
一滴サン>
出だしがゴタゴタしていたからこそなおさら、
無事に終わってくれて心底ホッとしています☆

葬儀もその後の年忌も一滴サンがメインで動いて準備なさったとは、
色々と大変でしたでしょうね;

おじいちゃんの形見分けの時には、殿にも服を…との声もありましたけど、
実際、殿とおじいちゃんは盆と正月で親族が集まる時に顔を合わせるだけで
ほとんど接点がなかったんで、それを殿がもらっても…と思い遠慮しました(^_^;)







マックサン>
おじいちゃんが生きていた頃はそんなに揉めることもなかったんですけど、
おじいちゃんの葬儀の時を皮切りに、
一周忌の時も、今回の三回忌でもなにやら意見の食い違いがあったようでして…
なんか急に仲の悪さが目立ってきたなと少し心配しております(=_=)

アルバムはその人の生きてきた年表のようなものだと思いますし、
今まではそのほとんどを見る機会がなかったんで、
貴重なおじいちゃんの想い出を共有できたようで嬉しく思いながら見せてもらってました♪

形見分けを辞退したこと、実はちょっとそっけなかったかな?と気にしてたんです;
マックサンのお言葉で気持ちが楽になりました。 ありがとうございます(*^^*)

  2010/11/27(土) 02:14:22

RUI
三回忌お疲れ様です!

でも法事…
あんまり行ったこと無い…w   2010/11/26(金) 16:12:27

REN

マメさんはじめまして♪
遅くなりましたがコメントどうもありがとうございました。m(__)m

法事はゴタゴタしがちですよね##EM.d.252##
でも無事に済んだようでよかったです##EM.d.140##

また遊びにきます♪
  2010/11/26(金) 01:12:59

匿名探偵
マメさん、おはようございます##EM.d.1##

ご無沙汰していました~##EM.d.199####EM.d.162##

なんだかんだとあって・・・
HPの更新が出来ていませんが##EM.d.162##
私は何とか元気にやってます##EM.d.206##


マメさんの体調は如何ですか??
ヒトカラに行かれた、との
記事がありましたし・・・

快復しつつある、といった
感じでしょうか??

冬は空気が乾燥しますので
ノドや気管が炎症を
起こしやすいですから
マスクなどで保護して
守ってあげて下さいね##EM.d.136##


さて、お祖父様の三回忌
無事に行われたご様子で
なによりでしたね##EM.d.150####EM.d.150##

あれから・・・
もう2年も立ったのですね##EM.d.198##


お祖父様のアルバム、
大変貴重ですね~!!

戦地での御経験は
是非お聴きしたい!!
と思いました##EM.d.211##
(もう叶いませんが・・・)
  2010/11/25(木) 10:06:36

まりも
三回忌ご苦労様でした##EM.d.137##
色々な考えの人がいるから親戚の集まりは何かしらありますよね##EM.d.199##
でも亡くなった方を偲ぶ法事なので無事に済んで本当によかったです##EM.d.198##
おじいさまもきっと喜んでくれていますね##EM.d.198##

マメさん16時間の睡眠はすごいですね##EM.d.207####EM.d.160##
若いです##EM.d.140####EM.d.140####EM.d.140##
  2010/11/25(木) 09:09:03
 

 

 

あかね
三回忌お疲れ様です。
色々と大変そうで16時間熟睡したのも納得です !

おじいちゃんイケメンだったなんて !!
マメさん家族はイケメンの多い家系なのですか !?

私のお祖父ちゃんはもう亡くなっているのですが
若かりし頃のお祖父ちゃん見たくなりました☆   2010/11/24(水) 22:55:52

Sanase
大変でしたね(;_;)
やっぱりいつになっても、親戚づきあいって完璧にかみあうことはなぃのでしょうか…。

おじぃちゃんイケメンだったんですか☆
もぉ~、マメさんちの親戚は美男美女多そぅだなぁ(*´∀`)
もちろんマメさんも☆

  2010/11/24(水) 15:30:30

TOMO
法事はごたつきますよね(汗)
マメさん本当にくたびれたんでしょうね
翌々日頭痛くならなかった?大丈夫だった?   2010/11/24(水) 15:26:02

姫橘 あおい
16時間プラスαの熟睡!!
(・o・)
きっと ものすご~~く疲れてしまったのでしょう!!
マメさん お疲れさまでした…

マメさんのいうとおり 形見分けって難しいですよね*
せっかくだから、、という気持ちとはたして大切に保管できるか?という気持ち
なかなか葛藤がありますね。
  2010/11/24(水) 12:17:59

紗良
3回忌お疲れ様でした。
親戚付き合いって色々ありますよね。
私の所もゴタゴタはあります(;^_^A
アルバム貴重ですよね。
マメさんの思いはおじいさんに伝わっていると思います。   2010/11/24(水) 00:05:14

一滴
三回忌お疲れさまでした。
こういう厳かなイベントは無事に終わるのがなによりですね##EM.d.199##
家の父の三回忌は母と子供達だけでやりました。
父も母も再々婚で併せれば子供だけでも沢山いましたし、私と二十歳離れた兄は喪主と言っても名前を借りただけだったので、葬儀も一周忌も一人暮らしで年金生活の母が全部手配してましたので…(実際に動くのは私の役目でしたが)
形見分けもこれといってなかったけれど、買って一度も着ていなかった服を相方が沢山貰いました##EM.d.199##
マメさんの仰るように、思い出が一番の形見だと私も思います##EM.d.198##
  2010/11/23(火) 23:35:46

きんとと
こんばんは♪
どうなるかと思った三回忌だけど
滞りなく終わってよかったですね。

遺品の衣類や小物や
アルバムを見せてもらうと、なんだか
人生を見せてもらった感じでジ~ンときますね。

何はともあれ、
無事に終わって、お酒を飲んだこともあるけど
いろいろあったから気疲れして爆睡になったのかしら。

マメさん
お疲れ様でした。   2010/11/23(火) 22:22:10

 

 

 

 

 

やっと! やっと今日カラオケに行ってきた(^◇^)♪

気管支喘息も今度こそ本当に治ってくれてるようで、
ここ5日間くらいすこぶる調子が良い。
まだ多少は痰の切れが悪い時があるから、
一応吸入薬を使い続けてはいるけど、
普段の具合が良いせいで薬を使うのをうっかり忘れちゃっても
全く問題ないっていうくらいの状態にまでは回復してきてる。

そして今日、1ヶ月ぶりのヒトカラが実現した!
カラオケ店の顔なじみの店員さんも、
マメがしばらく行ってなかった事を心配してたらしく
「お久しぶりでしたね~。どうしたのかと思ってましたよ」とか言われちゃった(^^ゞ

歌い始めの数曲の間はやっぱり多少気管支からの痰が絡んだりしてて、
『あ~、やっぱりまだカラオケは早かったかなぁ~?』とも思ったけど、
喉が慣れてきてからは調子が良くなってバンバン歌えた♪



久しぶりのカラオケのせいか、声の出がいつもよりも悪かった気がするけど、
それでも今日のマメは歌が歌えたってだけで大満足。
自分のやりたい趣味を満喫できるって幸せ~~(*^m^*)

今後も大好きなカラオケにいつでも行けるように、
体調管理は今まで以上にしっかりしなきゃと強く思った☆
(↑カラオケのためかよ 笑)

 

 

 

 

 

 

2010/11/19(金) 00:00:00

コメント (14)

 

 

 

 

 

記事タイトル:1ヶ月ぶりのカラオケ♪
魔法のiらんど会員で書く
コメントを書く

マメ
あきサン>
気管支炎や気管支喘息は長引くものだと聞いてはいましたけど、
マメはもともと体が強い方だと自負してましたんで、
すぐに治るだろうと高をくくってたんですけど… さすがにそうはいきませんでした;
病気が長引くようになったのも歳をとったからなのかと、ちょっとへこんでましたよ(>_<)

マメは、三度の飯よりカラオケが好き♪ってな具合です(笑)
理由はなんにせよ体調管理は大事な事だと思うんで、
どうせなら自分の好きな事のために頑張った方が、
さらに気を使って過ごせるかな…なんて(^^ゞ エヘヘ☆

  2010/11/24(水) 09:52:27

マメ
あかねサン>
おかげさまで、カラオケで歌いまくれるくらいに元気になりました☆

毎日のように部活で歌っていたら、
ちょっとやそっとの体調不良じゃ動じないで歌えるくらいになるんでしょうね!
マメもママさんコーラスとかやりたいなって思いますけど、
パートに出なくても良いくらい金銭的余裕ができないと難しいのが悲しいです;;

日々コーラスの練習をしてる方のカラオケは、
声量があってすごく聞きごたえがあるんでしょうね♪
そういう歌を聞いてぜひ参考にさせていただきたいです(*^^*)







一滴サン>
ハイ、そりゃもう!(笑)
毎週のように「今週は行けるか? 行けるか??」と様子をみてましたから、
やっと行けるようになって嬉しさでいっぱいです♪

ほとんど治ったといっても良いくらいに回復してると思いますし、
今回カラオケに行って66曲歌っても全然平気だったんで、
これはもう完全に大丈夫かな?…とは思ってるんですけど…
でもまだ多少の症状が残ってる以上は、油断は禁物ですよね(^_^;)

一滴サンもぜひ、ヒトカラに挑戦してみて下さい!
最初の1回はなんとなく恥ずかしさがありますけど、
それをクリアしてしまえばあとは開き直っちゃって、1人での利用が気にならなくなりますよ♪

  2010/11/24(水) 09:47:46

マメ
マックサン>
リクエストしたのはデート編でしたか♪
そのキャラクターのラブラブな雰囲気を楽しめたんでしょうね~(*^m^*)ムヒヒ

マメは昔から歌を歌うことが大好きで、
まだカラオケボックスが普及してなかったころには
部屋でラジカセをかけて大声で歌ったりしてました(笑) ←近所迷惑なヤツ;

ストレス解消はもちろんのこと、
歌っている時の気持ちよさはなんともいえないですね~♪







きんととサン>
ありがとうございます♪
ご心配をおかけしてましたが、このたびめでたくヒトカラ復活しました(*^^)v!!

しばらくカラオケに行けなかった分を取り戻すべく、
暇さえあれば通いつめたいくらいの気持ちです☆
…ただ… そのペースにカラオケリスト製作の方が間に合わなくなりそうですが(笑)

この冬もカラオケ三昧できるように、体調管理、頑張ります(^^ゞ

  2010/11/24(水) 09:36:16

マメ
TOMOサン>
ありがとうございます♪
しばらくカラオケに行けなくてウズウズしていた気持ちを、
今回は全部出し切って歌いまくってきました~(^◇^)!
元気100倍な気分です♪

今週も仲間親子と長時間カラオケへ行く予定になってるんで、
また精一杯歌いまくって来ようと思ってます!

うぅ~~、楽しみぃ(#^.^#)♪







sanaseサン>
いえいえ…;;
毎週のように決まった曜日に《1人で》(←ここ大事)カラオケに通い続けているんで
店員さんの方もイヤでも顔を覚えてしまったって感じでしょうね~(笑)

普段からも多少の雑談をするような感じになってるんで、
「しばらく顔を見てないな~」って思ってたんでしょうね、きっと(^_^;)


マメはFFの4~10までやりました!あゆサンは5限定で大好きなんですね~♪
マメは殿の影響でこのシリーズをやり始めたんですけど、
それまでRPGは茶坊主の影響でポケモンしかやったことがなかったんで、
壮大なストーリー展開にワクワクしたり涙したりしながら楽しんでました。

バッツって名前に一瞬ピンとこなかったんですけど、主人公の名前でしたね;
マメは毎回主人公名を自分の名前に変更して遊んでたもんで(笑)

  2010/11/24(水) 09:20:10

マメ
姫橘 あおいサン>
ありがとうございます♪
カラオケに行って歌いまくれるくらいまで回復できて嬉しいです(*^^)v

良く利用しているカラオケ店には、今年度に入ってから月に数回の頻度で利用してますし、
そのほとんどが1人での利用なんでお店の方にはすっかり覚えられしまいました(笑)

全国的にヒトカラが流行ってきてるといっても、
マメ地域の方ではまだまだ珍しいのかもしれないですね。
だからお店の方への印象が強く残っちゃうのかな?(^_^;)







まりもサン>
ハイ!カラオケ好きです♪
1人で行くのが習慣づいてしまったくらい、大大大好きでなんです(^◇^)

この1ヶ月カラオケ出来なかったことがどれだけストレスになっていたことか…(T_T)
やっと… やっとカラオケが再会できて嬉しさでいっぱいです♪♪

ヒトカラへ行く楽しみを知ってからは、できれば毎週行きたいくらいだと思ってるんで、
マメの元気の源のカラオケに今後も滞りなく行けるように、いつも健康でいたいです☆

  2010/11/24(水) 08:57:46

あき
マメさん
コメントありがとぉ。


気管支炎

だいぶ良くなって
よかったぁp(´⌒`q)

カラオケ すきなんですねぇ(^_^)

最近 いってないなぁf^_^;


カラオケのための 体調管理##EM.a.77##


最高ですよ##EM.a.77##

マメさんの 明るい性格が すごく伝わってきます##EM.a.343##   2010/11/23(火) 16:22:17

一滴
やはり真っ先に行くのはカラオケ##EM.d.57####EM.d.155##ですね?
完全回復を待たずに、絶対行くと思ってました##EM.d.248##
でも、それだけ元気になられて良かったです##EM.d.198##
私も##EM.d.57####EM.d.155##大好きなのに一人で行く勇気がなく、車の中でアカペラで我慢してます##EM.d.199##
  2010/11/22(月) 23:36:24

あかね
体調が良いようで何よりです☆

私はコーラス部なので
調子が悪かろうと良かろうと
毎日歌いまくりです !!
私も歌う事が好きなので
毎日歌えるこの幸せ☆

でもカラオケはしばらく行ってないです。。
なんだか行きたくなってきました。   2010/11/22(月) 23:19:30

きんとと
こんばんは♪
ヒトカラ、復活
おめでとうございます
(笑)

やりたい事が出来るって、やっぱり嬉しいですよね!!

そのためにも…(笑)
体調管理、頑張ろう
\(^O^)/   2010/11/22(月) 20:17:04

紗良
たいしたリクエストではないんです(;^_^A
デ―ト編です(笑)

カラオケいいですよね##EM.d.145##
学生の頃よく行っていました。
音楽ってストレス発散にもなりますよね。
久しぶりに行きたいなぁ##EM.d.207##   2010/11/22(月) 18:17:48
 

 

 

Sanase
店員さんに顔覚えられちゃうとかスゴイです☆
自分の趣味の為に体調管理する…
素敵だと思いますよ(*^_^*)♪
好きな事の為なら、がんばれちゃいますもん(^_^)/

FF5ご存知なんですね!?
めっちゃ嬉しいです(泣)
あたし…本当に、筋金入りの5好きなんです。
(FF好きではなく、5好き)

大人になったらバッツが迎えに来てくれて、一緒にクリスタルを守りに行くんだと信じて疑いませんでした(笑)   2010/11/22(月) 17:02:58

TOMO
ヒトカラ復活おめでとう♪
ずっと我慢してたから元気出たね!
  2010/11/22(月) 12:15:31

まりも
マメさんカラオケ好きなんですね##EM.d.140##
私も好きで時々行きますよぉ##EM.d.57####EM.d.155##
行けてよかったですね##EM.d.207##
好きなことして楽しむのが一番体にいいですから##EM.d.145##
きっと病気も逃げちゃいますよぉ##EM.d.145##   2010/11/22(月) 10:31:53

姫橘 あおい
体調復活!! よかったですね♪
そして…お店の方とも顔なじみさんに!!
そういう一言って とってもうれしいですよね♡
  2010/11/22(月) 10:15:13

 

 

 

 

 

 

3週間ほど前に完治したと思っていたマメの気管支喘息だけど、
気管支喘息が治ったと思ったら急に鼻水が出始めて風邪っぽくなり、
その数日後に風邪の症状が治まって来たと思いきや、
今度は再び気管支喘息の症状が出てきてしまった;

せっかく治ったと思ってたのに…けっこうヒドイ症状で、
やっぱりそう簡単に治るもんでもなかったのかとガッカリ;

なんどか内科へ通って薬をもらいつつ今に至るが、
気管支喘息の症状は良くなりつつあるものの、
完全に治るまでにはやっぱりもう少しかかりそうな感じ(=_=)
あ~…早くカラオケできるようになりたいよ~;;



そして殿。
1週間くらい前に会社から風邪をもらってきてしまったようで、
熱はないけど咳とのどの痛みが強くあり、当初はあまり食欲もなく、
数日間は雑炊の食事をとり、会社を早退したり休んだりしていた。

病院嫌いの殿だけど、あまりの辛さにやっと土曜日に病院へ行く気になり、
もらった薬を飲んでいるうちに少しずつ良くなってきて一安心といったところだけど、
もともと病弱な殿のことだから、
これからの時期はまた何度も風邪をひきまくるんだろうなぁ~と予測;

まぁ、殿の具合が悪くなることは年中行事みたいなもんだから、
マメも慣れっこになっちゃってあまり驚かないし、大して心配もしてないけど(笑)



そして茶坊主。
一昨日くらいからちょっと風邪気味なことを言っていたにもかかわらず、
夜中に仲間の誘いを受けて遊びに出かけてしまい、
そのせいもあってか昨日になって症状が悪化してきた;

熱はないけど強い咳とのどの痛みがあり、さらに鼻水も出始めてきた模様。
本人も今回の症状は少しヤバいと思ったのか、
珍しく自発的にきちんと薬を飲んで安静に努めている(^_^;)



こんな感じで3人それぞれに体調不良を抱えているマメ家族。
おかげで、常備薬の風邪薬やのどスプレーなどが底をついてしまいそうだ。

今回改めてマメ家の常備薬入れを見てみたら、
数年前に入手した薬など、ずっと使ってないものがたくさん目についた。
すでに使用期限切れのものもあるだろうし、ゴチャゴチャしていて使いづらいから、
近々中身を整理しなきゃな~(*_*;


 

 

 

 

 

 

2010/11/15(月) 00:00:00

コメント (15)

 

 

 

 

 

記事タイトル:マメ家族の体調不良
魔法のiらんど会員で書く
コメントを書く

マメ
きんととサン>
マメが体調を崩したのを皮きりに、
殿も茶坊主も次々に風邪をひいてしまって…
滅多にないことだったんで、さすがにちょっと慌ててしまいました;

おかげさまでマメの気管支喘息も、殿と茶坊主の風邪も良くなってきてるんで、
このまま今週中には全員元気な状態に完全回復できたらな~と思ってます☆

マメの周りにも風邪ひきサンが増えているという話を聞きます。
マメ家族は一度こうして風邪をひいてるんで、
多少免疫ができてくれて、今後は風邪をひかずにいけたらな~なんて♪ …無理か(^_^;)







一滴サン>
おかげさまで、マメの気管支喘息はほぼ治ったといっていいくらいにまでなりました♪
殿と茶坊主の風邪も、順調に良くなってきてるんで一安心といったところです(*^^*)

一滴サンはまだ体調がお悪いようですね;
何か一つ病気にかかるとその影響で抵抗力が落ちてしまって、
違う病気を併発するってこともありますから、大事になさって下さい☆

カラオケは… エヘヘ♪行っちゃった(^o^;)
気管支喘息は9割方治ってると思うんで、多分もう大丈夫かと… 多分;;

  2010/11/24(水) 08:47:44

マメ
椿卍姫サン>
体調の最も悪かった山場は、家族全員なんとか乗り越え、
今は症状をぶり返さないように用心のために薬を飲んでるような段階です。
もうすぐ完全に元気になれそうです(^◇^)

昔から《馬鹿は風邪ひかない》って言いますもんね(笑)
マメもどちらかというと《馬鹿》のジャンルに近いと思うんですけど…
だから普段は滅多に風邪をひかないんですよね~(・。・;

今回風邪ひいたってことは、少しは頭が良くなったのかしらん??(笑)







あかねサン>
バラバラに体調が悪くなるなら、
誰か元気な人に率先して動いてもらえるんですけどね~;;

今回みたいに全員が体調不良になっちゃうと、
どうしても主婦のマメが頑張って雑用をせざるを得ないところがツライですね(T_T)

インフルエンザは、予防接種を受けなくてもここ何年も家族誰もかかってないですけど、
なんだか今年はみんな体が弱い傾向にあるみたいですから、
例年以上に注意して過ごしていきたいと思ってます☆

  2010/11/24(水) 08:36:51

マメ
sanaseサン>
マメの周りの人も「今は風邪が流行っている」と言ってました。
こちらの方では吐き下しの風邪と、咳が止まらない風邪と
二種類の風邪が流行っているようで、殿と茶坊主は咳タイプのようです。

インフルエンザが猛威をふるう時期も来ますから、
毎年予防接種を受けないマメ家はなおさら用心しなきゃと思ってます;

予防接種なしでも滅多にインフルエンザにはかかってないんで、
今年も頑張って乗り切りたいな~…なんて考えてます(笑)







俊市サン>
おかげさまで、その後は家族全員順調に回復しつつあります(*^^*)
風邪が流行ってるっていうのがニュースになるほどの流行り具合なんですね!
新手のウイルス… どんな症状が起きるんでしょう?? 怖いですね;;

せっかく治ってきてる時にまた新たな種類の風邪にかからないようにしたいですし、
今はマメ地域の近隣の県でノロウイルスも流行ってると聞きますんで、
なおさら注意して過ごしたいと思ってます((+_+))

今後もマメの美声(思い込み・笑)を守るべく、自身の体調には気をつけていきたいですね☆
カラオケに行けなくなると悲しいし…(^^ゞ

  2010/11/24(水) 08:28:24

マメ
まりもサン>
いえ… 喘息持ちというわけではないんです; 少なくとも今までは…;;
今回初めて喘息と名の付く診断を受けたんで、今後またいつ同じ症状が出るか分かりませんけど、
年に何度もこのような症状を繰り返すようなことになってしまったら、
その時こそ《喘息持ち》になってしまうんだろうな~と不安に思っています(T_T)

マメ家は、殿以外は2人とも日頃から健康体でして、
こんな風に3人とも体調が悪くなることはけっこう珍しいです(^_^;)

3人ともその後順調に回復してますし、…まぁ殿はまたすぐ体調を崩すでしょうけど(笑)
寒くて抵抗力が落ちる季節をできるだけ健康に乗り切りたいです!







あきサン>
本当にあっという間に寒くなりましたね~((+_+))
今年の秋はどこへ行ったの?ってくらい、気温の変化が急激でしたね;

小さい子供は予防接種の予定が入っているとなおさら、
下手な時期に風邪をひかせられないですよね。
マメの姪っ子:ミュウタンも、インフルエンザの2回目の接種予定があったのに風邪をひいてしまい、
下手に長引いてしまうと1回目の接種が無効になるそうで、妹:カーコは慌てています。

おかげさまでマメの方は良くなってきてまして、
これが慢性の疾患でなく、一過性の症状であって欲しいと祈っているところです(^_^;)

  2010/11/24(水) 08:12:32

マメ
マックサン>
いえいえ…(^^ゞ
実はマメ自身も、茶坊主が2ヶ月くらいの時に
自分の不注意かで洗濯機のフタの上から落下させてしまった事があるんですよ(>_<)
幸い、病院で診てもらったら異常はなくて安心しましたが、
本当に不注意だったと泣きながら猛省しました;;

子育てに慣れないとすべての危険を予測しきるのは難しいですが、
大切な子供を守るために最大限の努力をしたいものですね☆

これからさらに寒くなって来た時にまた気管支喘息の症状が出ないか心配ですし、
病弱な殿が体調を崩しまくる季節でもあるんで、
家族の健康に気をつけながら日々を過ごしたいと思います(*^^*)







TOMOサン>
マメは、今回調子が悪くなって受診して、初めて気管支喘息という診断を受けました。
今まではこんな風になることがなかったんで、気管支喘息という病気も良く分からず、
今後もまた同じような症状を繰り返すことになるのかとビクビクしているところです;

TOMOサンは慢性の喘息なんでしょうか?
TOMOサンの場合は秋が一番酷くなるんですね~。
…ってことは、マメも同じだった場合は今回がピークってことでしょうから、
それを聞いてちょっと安心(?)です(^_^;)

滅多に体調を崩さないんで、今回のことで健康のありがたさをしみじみ感じました☆


  2010/11/24(水) 08:02:07

一滴
こちらは穏やかな日が続いています。
気管支喘息少しは良くなりました?
私はいつもの事ながら風邪が長引いてます。風邪は万病の元とはよく言ったもので、ついでに他の悪いところも顔を出し、新たに不安の種をまき散らすから厄介です。
##EM.d.57####EM.d.155##は無理せずきちんと治してからですよ##EM.d.140##
  2010/11/21(日) 09:44:14

きんとと
こんばんは♪
家族みんなで体調不良とのこと、
大丈夫ですか?

マメさんの…
早く、しっかり治りますように。

殿さんも、茶坊主くんも風邪、おだいじに…。

今の時期、
私もだけど体調不良の人が多いですよね。

今年の暑さ寒さの温度差のせいなのか…。
体がついていきません
(^o^;
  2010/11/20(土) 22:46:02

あかね
風邪大丈夫ですか !?

家族揃っては辛いですね。
インフルエンザとか
気を付けてください !!   2010/11/20(土) 17:28:15

椿卍姫
大丈夫デスヵ?

アタシみたいに馬鹿になったら風邪ひきませんょ♪ワラ   2010/11/20(土) 15:38:38

俊市
家族揃ってなんて状態に##EM.a.330##。皆さん大丈夫ですか。
こないだニュースでやってましたけど、またもや新手の風邪ウィルスが蔓延してるみたいですから用心ですよ。

もうマメさんのせっかくの美声(多分##EM.a.814##)が##EM.a.263##!本当にマメさんがカラオケで歌ってる姿を見てみたいですよ。振り付けまでしてたりして(笑)。   2010/11/18(木) 20:49:02
 

 

 

Sanase
皆さん体調大丈夫ですか?
風邪かなり流行ってますね(;_;)
あたしが知ってるだけで、iらんどのお友達が6人風邪引いてます(汗)

寒くなるとインフルエンザも流行るから怖いですよね(>_<)
  2010/11/18(木) 19:17:29

あき
まめさん
コメント ありがとう。


いきなり 寒くなったよね(>_<)


家族みんなで 風邪ひいちゃったんだ(;_;)

季節の変わり目は 油断できないよね##EM.a.263##


あ~ちゃんは これから 予防接種が 1ヶ月ごとに 続くから 急にの 寒さで 風邪ひきやしないかと ドキドキしてる##EM.a.282##


心配で だるまさんみたいに 服着させて 出かけてるよf^_^;


まめさんも 気管支喘息 回復しますように##EM.a.282##

  2010/11/18(木) 10:11:48

まりも
マメさんは喘息もちなんですね##EM.d.142##
肺炎にならないように気を付けてくださいね##EM.d.142####EM.d.162##

自分だけぢゃなく家族がダウンしているとなかなかゆっくり休めないとは思いますが…
無理だけはしないでくださいね##EM.d.198##

家族みんなの風邪が早く治るといいですね##EM.d.230##   2010/11/18(木) 07:38:14

TOMO
マメさんも喘息かぁ、この時期辛いよね。

春夏より秋が私一番ひどいの。マメさんもそうかな?

私今喘息と風邪ひいた状態で明日病院。鼻水も咳も熱も頭痛もどっか行って~って思いません?

だからマメさんが風邪ひかない事を祈っています   2010/11/18(木) 01:08:46

紗良
温かいコメ有り難うございました。
励みになりました。
改めて大事な命を預かっている事を実感しました。
これからもいろんな事があると思いますがあおごんと乗り越えて成長出来ればいいなぁと思っています。

また、冷え込みが厳しくなっていますよね。
皆様の体調がはやく良くなりますように。   2010/11/18(木) 00:20:25

 

 

 

 

 

5ヶ月ぶりに美容院へ行ってきた。
以前数回使ったお店は時間がかかり過ぎることから却下。
今回はチラシが入っていた最寄りの美容院を初利用することに☆

家から徒歩5分くらいのスーパー付近に新しくできた美容院で、
営業時間がなんと午後5時まで!日祝祭日は休みというまさに主婦向け営業のお店(笑)
そのせいなのか値段もそれなりに安いから、ここを試してみることにした♪


そこは、マメと同年代の女性数人でやっている小規模なお店で雰囲気もアットホーム。
ヘアケア雑談の時に「後2年で子供が卒業するから財布に余裕ができる」
という話題から茶坊主の歳の話になり、出産が早かったという話になった時、
近くで話を聞いていたスタッフさんが
「あれ?もしかしたら息子サン来た事あるかも…」と言いながら顧客名簿を確認し始めた。

「確か『うちの母親若いんですよ~』って話をしてた方がいて…」と言われて
まさか茶坊主がこんな主婦向けの美容院へ来るなんて…と半信半疑だったけど、
「やっぱりそうですよ!息子サン2回も来てくれてますよ♪」と。
なにっ!?2回もかっ!? 茶坊主…いつの間に(@_@;)??

「1回目は彼女サンと一緒に来て、2回目はお1人でしたよ(笑)」だそうだ;
そっか…彼女:ビン子と一緒に来てたのか。
それなら主婦向けのお店に入ったのもなんとなく納得(^_^;)

茶坊主が最初に来たのはオープンしたての8月で、オープンセールチラシ持参だったという。
スタッフサンが近所へのチラシ配布でマメ家のポストに入れようとしていたら、
出かける茶坊主が偶然家から出てきたために手渡ししたそうで、
そのチラシを持ってビン子と来たそうだ。

こんなに良く通る場所に数ヶ月前からオープンしてたのに、
今まで全く気付かなかったマメ自身の観察力のなさにも愕然としたけど、
オープンセールのチラシを茶坊主がゲットしてたからなおさら分からなかったのね(=_=);


そんなこんなでビックリするような話を聞かされながらも順調に施術は進み、
朝一番の9時からやってもらって午後1時前には終わった。
カットとカラーと簡易トリートメントと縮毛矯正で約4時間☆
やっぱりこうでなくっちゃね(*^^)v

今回の美容院は満足~♪



 

 

 

 

2010/11/12(金) 00:00:00

コメント (14)

 

 

 

 

 

記事タイトル:美容院の偶然!
魔法のiらんど会員で書く
コメントを書く

マメ
姫橘 あおいサン>
茶坊主はマメに似て人見知りをほとんどしない性格ですし、
美容師さんもすごく気さくな方ばかりでしたんで、
行くたびに色んな話をぶっちゃけてきたのではないかと思います(笑)

茶坊主が美容院で母の話をしているとはマメも思いませんでしたけど
多分、美容師さんとの会話の流れでそうなったんでしょうね~(^_^;)

親子して、他人に自分たちの事を詳細に話しすぎかな?なんて、
ちょっと不用心さを心配してしまった出来事でもありました;;

  2010/11/18(木) 00:27:08

マメ
あかねサン>
マメも基本的にはロングヘアが好きです♪
若い時はストレートヘアを腰まで伸ばしていて、
「髪でお尻が拭けるね」なんてからかわれたりしてました(笑)

今は仕事で髪をアップにするのに楽だから、
まとめやすいようにと肩下くらいの長さにしてます(*^^)v

早く行きつけの美容院を決めたいと思っていたんで、
ここが本当に今後も気に入って使えるお店だったらありがたいです♪







TOMOサン>
茶坊主が美容院へ行ったことは髪型が変わってる事で気づいても、
「ここの美容院に行ってきた」とかわざわざ報告しては来ないんで、
お店の人から言われるまで全く分かりませんでした(*_*;

茶坊主が「ウチの親、若いんです」と言っていたことと、
マメが「若い時に子供を生んだ」と言ったことから、美容師さんはピン!ときたみたいでした(笑)

今回は納得できる施術内容&接客でしたけど、
以前使ったお店も2度目以降の対応の悪さから行くのをやめてしまったんで、
今度こそ!と、ここのお店には期待したいですね~(^_^;)

  2010/11/18(木) 00:22:46

マメ
きんととサン>
長年お世話になっていた美容師さんが数年前に仕事を辞めてしまって以来、
決まった美容院がなくてあちこちを放浪してる状態だったんで、
今度こそは長くお付き合いできるお店であって欲しいと思ってます。

茶坊主の利用にはマメもビックリしましたね~(*_*;
だって本当に若者が利用するようなイメージのお店じゃないんですよ!

茶坊主はそんな律儀な性格じゃないんで、
手渡しされたから…ってわけではないとは思います。
多分、初めて利用した時はビン子が一緒だったからで、
その時の印象が良かったから二度目も行ったのかな?…って予想してます☆







まりもサン>
コメントありがとうございます(*^_^*)♪

やっぱり値段も仕上がりも納得いくものでないとイヤですし、
マメは自分が長年接客業をしているせいか、
お店の接客態度にもけっこう厳しい目を持ってるんで、
そういう面でも満足するお店を近場で探そうとするとなかなか難しいですね;


茶坊主は、以前はもっと街中の若者向けのお店へ行ってたんで、
まさかここに…!?といった驚きでした。

茶坊主もマメも、今後継続して利用するかどうかはまだ分かりませんけど、
親子で長年同じお店を使うなんてことになったら面白いですね~(笑)

  2010/11/18(木) 00:12:11

マメ
sanaseサン>
茶坊主は決してマメを誉めて「若い」と言っているのではなく、
年齢的に、茶坊主の歳の息子をもつ母親としては本当に若いってだけなんで、
茶坊主のそのセリフにも素直に喜べなかったりしますけどね~(^_^;)

ただし、年齢に対する見た目年齢はというと… 歳より上に見えるかも((+_+))??
マメは日頃から基礎化粧品での肌ケアを全然してないんで、
お肌が乾燥してたり毛穴が広がってたりと、決して誉められた見てくれじゃないのが悲しいです;

あゆサンのところだって夫婦仲はすごく良いじゃないですか~♪
マメと殿はすっかり落ち着いてしまって、茶飲み友達みたいになってるんで、
若さあふれるラブラブさが羨ましくてしょうがないですよ(#^.^#)







マックサン>
そうなんですよ! まさか茶坊主が利用したお店だったとは…意外でした(@_@;)
なんとなく、若者はもっとオシャレなイメージのいお店を使うと思ってたんで、
茶坊主とビン子があの主婦向けのお店を選んだことにビックリです(笑)

美容院は定期的にいかなきゃならないですから、
本当に安ければそれに越したことはないですよね~☆

ただ、特に縮毛矯正の出来の良し悪しがお店によって大きく変わってくるんで、
それを考えると値段との兼ね合いに悩んじゃいます;;

  2010/11/17(水) 23:57:09

マメ
一滴サン>
髪を傷めないために、マメもできればカットとカラーだけにしておきたいんですけど、
厄介なクセ毛は縮毛矯正なしでは収まりがつかなくて…
余計な出費がかさむクセ毛は本当にイヤですね~(-_-;)

茶坊主はマメに似て面倒くさいのが嫌いなんで、
すぐ近くにあって気軽に利用できる場所が気に入ったのかな?と思ってます(笑)

お店側への心配り…というよりは、
ただ単に自分が使いやすかったからってだけでしょう(^_^;)







椿卍姫サン>
最高の美容室かどうかは今後何度か利用して見ないとまだ分かりませんが、
とりあえず今回利用した感じは合格でした。

この店が今後も長く付き合えるお店であってくれたら嬉しいです☆

  2010/11/17(水) 23:38:12

姫橘 あおい
気に入ったお店が見つかって よかったですね♪
しかも 息子さんが先に… 話題にもママンの事を…
家族がなかよしさんなんだなあ~って♡

あおいも そろそろ行かないとね!!
  2010/11/17(水) 09:52:44

TOMO
あはは(笑)茶坊主さん、美容室の事何も話しなかったの?

だけど、美容師さんも、親子って分かるところが凄いね☆

マメさんも納得だし良い美容室だったね!   2010/11/16(火) 12:20:30

あかね
美容院ですかぁ。

私は1,2カ月前に行きました。
でも今は髪を伸ばしているので
しばらくは行かない予定です !!

良い美容院が見つかって
良かったですね☆   2010/11/15(月) 23:16:23

まりも
初コメ失礼します##EM.d.140##
美容院は自分に合うところぢゃないとですよね##EM.d.198####EM.d.56##
息子さんがマメさんより先に来ていたなんてびっくりですね##EM.d.207##
親子で同じ美容院へ通っているのってよいですね##EM.d.140##   2010/11/15(月) 20:25:33

きんとと
こんばんは♪
アットホームないい美容室がみつかって
よかったですね。

何より、茶坊主くんが
2回も来ていたことに
ビックリですよね。

茶坊主くん、手渡しで渡されたから
来てみたのかな?
律儀ですね(笑)

  2010/11/15(月) 19:26:04
 

 

 

紗良
息子さんと同じ所だったんですね。
美容室との相性って大事ですよね##EM.d.146##
変える時は勇気がいります。
私も安い所に変えました(笑)
カット1500円です(≧ω≦)   2010/11/15(月) 19:08:42

Sanase
いぃなぁ♪
息子さんに「若い」って言われるお母さん…

でもそぅですよね。
息子さんはもぉ車運転できる年齢で、マメさんはまだ30代って…
事実上はもちろん、きっと見た目年齢も相当若いんだろうな~って勝手に妄想しちゃってます…(^_^;)

あぁ~んうらやましい(*´∀`)
カラオケ好きで、夫婦仲良くて。
あたしもマメさんみたぃな若々しいママになりたぃです♪
ひそかに憧れです(笑)

ボディコンでビリヤード☆
その時代に生まれたかったです(*>ω<)   2010/11/15(月) 16:14:55

椿卍姫
美容室最高♪Yahoo!!   2010/11/15(月) 13:05:25

一滴
私が行ってる美容院もすぐ近く。と言っても車でないと無理ですが(田舎なんで##EM.d.162##)お母さん仲間なんで仲良く子供の情報を交換しながらあっという間に終わってしまってます##EM.d.199##
##EM.d.110##で確認してから行くので、ヘアカラー(前回から多分白髪染め##EM.d.156##)とカットだけだから一時間半で終了。
同じ世代の人は何も言わなくても、若く見えるようにとか手入れが楽なように工夫してくれるからいいですよね##EM.d.198##

茶坊主君、いつもながら楽しい話題を提供してくてます。
券なしでまたもう一回行くという心配り、若者にはなかなか出来ませんよ。
気の付く優しい息子さんですね##EM.d.140##
  2010/11/15(月) 11:55:50

 

 

 

 

 

大学生の息子:茶坊主は、中学校の男子バスケのコーチ補助をしている。

大学の先生に勧められ、バスケサークルの仲間と2人でやっており、
時間がある時にその中学へ行って生徒の練習を見ているようだ。

もともと茶坊主が教師を目指した理由は、
恩師である部活の顧問の先生に憧れ「あんな風になりたい」との願望から。
そんな目的で教師を目指す事と、少子化が進む中での教員志望はどうかと思ったけど、
本人の夢を尊重し、親として応援はしていた。

でもね~…こうして就職活動間近になると
卒業する年度の教員採用予定人数も分かってきて、
倍率的に合格する可能性はかなり低く、他の道も視野に入れざるを得ない状況らしい。

教師を諦めるとなれば部活の顧問にもなれないし、
今こうして指導している経験が後々の良い想い出になるかも…
なんて、母:マメは密かに思っていたりする(^_^;)



今日は大会があり、早朝から出掛けた茶坊主。
お昼過ぎに帰宅し… 結果は残念ながら負けてしまったと;;
でも、夜は保護者と先生の打ち上げがあり、
茶坊主たちも誘われて参加することになったそうだ。

なんと、片道20分以上かかる自宅まで保護者の方がわざわざ迎えに来てくれ、
そんな高待遇に驚きながらも茶坊主を見送った。

そして夜の12時前に茶坊主帰宅。
帰りも保護者の方に送ってもらい、
しかも「いつも指導してもらってますから」と参加費もタダだったらしい。
ちょっとコーチしてやってるだけなのにこんなに優遇してくれるなんて…。
保護者の方の部活への熱の入りようを感じる☆

宴会中は保護者の方々がスキルアップの対策を色々と聞いてきたり、
雑談も交えながら楽しい飲み会だったと言っていた。

そうだよね、茶坊主が部員だった時だって
マメたち保護者は飲み会で先生やコーチを労いつつ、
少しでもプラスになるアドバイスをもらおうと色々聞いたりしてたもん☆

昔はさんざん顧問やコーチの文句を言っていた茶坊主だけど、
部員だった頃とは違う立場になり、保護者の方々とも接して、
教える側の苦労も少しは理解できただろうか?

少しずつ社会へ出ていく茶坊主を頼もしく思いつつも、
就職先のことを考えると心配でしょうがない☆(=_=)



 

 

 

 

 

2010/11/06(土) 00:00:00

コメント (15)

 

 

 

 

 

記事タイトル:茶坊主 コーチ補助&飲み会
魔法のiらんど会員で書く
コメントを書く

マメ
あきサン>
おっとっと… その解釈はちょっと違っておりまする…(笑)
茶坊主は今大学生で、中学校へ部活のコーチ補助をしに行っているんですよ(^_^;)

モンスターペアレントなんて言葉も浸透している世の中ですから、
学校の先生の負担も年々重くなってきてると思いますし、
運良く採用されたとしても、その後頑張り続けることができるのか…とも思いますが、
まぁ、それは採用されてからの心配ですよね(*_*;

卒業まであと1年ちょっとしかないんで、
それまでに良い就職先が見つかるのかどうか…
親としてはすごく、すご~く心配です☆







椿卍姫サン>
自分が何を目指したいのか良く分からないという方も多いようですし、
その中で、子供の頃からの夢を持ち続けているっていうのは素晴らしい事だと思いますけど、
こうして社会へ出る日が近づいてくると、どんどん現実味を帯びてきて
フワフワした夢だけを語ってはいられなくなるんですよね;

逆に、夢に固執しない方が就職の幅も広がりますし、
就職できる可能性は多くなると思うんですけど、
そのために専門の勉強をする学科を選んだんですから、
出来れば学んだことを生かせる職場に就いて欲しいですね☆

…なんて、こんな事を思っている時点ですでに甘いと言われそうですが…(^_^;)

  2010/11/15(月) 22:03:50

マメ
TOMOサン>
いえいえ…;
茶坊主はTOMOサンが思ってらっしゃるほど優秀ではないので、
正直、希望の職に就くのは本当に難しいと思います。

その夢を捨てろとは言いませんが、
夢を見つつも、現状で届かないと分かった時には違う道を模索するという、
現実的に考えなきゃならない時期にきてますから、
学校で就職説明会があった後は、本人もかなりブルーになってました(^_^;)







姫橘 あおいサン>
何年も前から『狭き門、狭き門』と言われ続けてますけど、
当時は「茶坊主が就職する頃になったら多少はマシになってるかも…」
なんて思ったりもしてましたが… ますます厳しくなる一方でした(=_=)

茶坊主は子供たちとはすぐに仲良くなれるタイプだとは思いますけど、
教師としてのスキルを考えたらもっと優秀な方がたくさんいらっしゃるでしょうから、
茶坊主の努力程度では到底手が届かないんじゃないかと思うんですよね~;

マメも、茶坊主が夢を叶えてくれたら、これほど嬉しいことはないですが…
今の就職率を見る限りではかなり難しいと改めて思わされました;;

  2010/11/15(月) 21:53:34

マメ
きんととサン>
そうなんです! 中学生の頃からの夢でして…
部活の顧問だった先生が茶坊主の目標なんだそうです(笑)

そう思うようになったのも、良い先生方に巡り合うことができ、
適切な指導をいただけたからこそなのでしょうね。
不適切な指導で子供を落胆させる先生も少なくないですから、とても幸せな事だと思います。

生徒の部活動をみてやることが希望でしたので、
学生の身分で教える立場に立てたことはありがたい経験だと思います♪







俊市サン>
教師になりたいという思いをずっと抱き続けてきてますが、
逆にいえば、他になりたいと思える職業が思いつかないから…という説もあるかもしれないです;

成長するにつれ《何になりたいか》よりも
《自分の能力だったら何になれるのか》という現実感が増してきますから、
いつまでも甘い夢を追ってはいられないと思いますし、
茶坊主も今まさにその壁にぶち当たっているところだと思います。

茶坊主が目標としている方は、マメ地域のそのスポーツでは指導で有名な方ですから、
その方を茶坊主が越えるというのは夢のまた夢ですが…(笑)

  2010/11/15(月) 21:43:51

マメ
マックサン>
長年の希望がかなってくれれば言うことはないんですけどね~;
なんといっても狭き門。
希望の職に就くことが難しいって事はずっと前から分かってたことですし、
逆に、このご時世で簡単に教師になれたら運が良いんでしょうね。

茶坊主本人がどこまで頑張って、夢を叶えるためにどこまで粘れるか…
マメは地域の就職事情を良く知らないので、
茶坊主へは年輩者からのアドバイス程度しかしてやれませんが、
良く考えて道を選んでいって欲しいと思っています☆







あかねサン>
本当に就職難は回復の兆しが見えず、ニュースでもやっていましたが
バブル崩壊後の就職氷河期といわれた時期を下回るほどの内定率しかないそうですね。

都会の学習塾では就職のための親子参加のセミナーが開かれ、
さながらお受験戦争のような状態であると報じていました。

あかねサンのお姉さんも茶坊主も、
就職を控えた学生さんたちはみなさん大きな不安を抱えているでしょうし…
今後の風向きが少しでも良い方向へ向いて欲しいものですね☆

  2010/11/15(月) 21:25:44

マメ
一滴サン>
お兄さんの娘さんも、採用試験に受かるまでは
長年講師で辛抱なさったんですね。
今は学校の講師や臨時教員の職に就ければあれば良い方だそうで、
学習塾の講師やその他の職に就きながら毎年試験を受けている方が
多くいらっしゃるそうですね。

ただ、何年かたってから教員の本採用を諦めても、
それまで教育の分野のみにこだわった仕事をしていると、
他のところではつぶしがきかなくて就職に困るといった話も聞きます。

こういった知識はマメは詳しくないので茶坊主本人にまかせっきりですが、
どの道を選ぶにしても後悔のないような選択をして欲しいと願っています☆







sanaseサン>
マメには似ずに、妹:カーコの運動神経を継いでくれたようでして、
茶坊主はほとんどのスポーツをそつなくこなせます♪
…モテるかどうかはまた別問題ですけどね(^_^;)

親が言うのもなんですが、可愛げがあるので先輩方には可愛がられるタイプなんで、
sanaseサンのおっしゃる通り、どちらかというと世渡り上手かもです(笑)
ただ、自分に甘く、努力するのが苦手だという大きな欠点も持ち合わせてるんで、
そういった面が改善できなければ… 見通しは明るくはないかと(>_<)


あのイラストはなかなか個性的でしたね~(笑)
なんといっても、あのタイトルが衝撃的でしたよ(^◇^)

  2010/11/15(月) 21:03:50

椿卍姫
将来かぁ##EM.d.6##
決まってるのがいぃコトです##EM.d.136##
アタシまだ決まってません##EM.d.138##   2010/11/13(土) 22:02:03

あき
マメさん
コメントありがとう(^_^)


茶坊主くん 中学生なんだぁ##EM.a.330##


教師になりたいんだねぇ。


今の 子供達の心は とても複雑で 先生達 すごく大変って きいたことあるf^_^;



でも どの仕事も 困難なことは たくさんあるからね##EM.a.330##


夢があるって すんごくいいことだよ##EM.a.330##



どうか そのまま 夢を あきらめずに 成長していってほしいな##EM.a.343##   2010/11/10(水) 16:45:20

姫橘 あおい
教員試験って狭き門ですものね★
でも マメさんの息子みたいな方が先生で部活の顧問とかやってくれたら
生徒もきっと うれしいんじゃないかなあ…

先生になってくださいね!!微力ですが応援してます!!   2010/11/09(火) 18:41:39

TOMO
茶坊主さんなら大丈夫だよ、きっと!

コーチなんて凄いねー☆   2010/11/09(火) 10:23:00

俊市
そうして明確な目標を持てる息子さんは素晴らしいと思いますよ##EM.a.420##。今ってそうして夢や目標を持って動いてる若者って少なくなってきてると思いますから。理由だって、内容によるとは思いますけど、シンプルかつぶれないものならいいと思いますよ。目標となる人がいるっていいと思いますよ。僕にはそんな人いないから。っていうかそんな人がいたら、その人を越えられない気がするから…どこか臆病なのかも知れませんね(^_^;)。   2010/11/09(火) 08:54:13
 

 

 

きんとと
茶坊主くんは、教師を目指しているんですね!!

やる気のある人に
やってもらうのが一番だと思うけれど

人数の関係とか色々難しいんでしょうね。

自分の子供が
子供の視点じゃなくて
大人、親の視点で見れるようになるって
成長を感じられて嬉しいですね☆

  2010/11/08(月) 23:28:59

あかね
バスケ部のコーチだったとは !!

今は就職難(?)ですから 確かに心配ですね。

(私の姉もあと1年か2年で就職なのです !!)

息子さんが教師になれるよう
ひそかに応援しておきますw   2010/11/08(月) 22:52:58

紗良
せっかく息子さん頑張っておられるので教師になってもらいたいですよね。
陰ながら応援しています##EM.d.158##   2010/11/08(月) 19:35:48

Sanase
いや~ん。
息子さん、ダンスもバスケもなんて…
運動神経ばつぐんなんですね☆
めっちゃモテそう(*´∀`)

教師を真剣に志すって素敵ですよ。
今は、教員免許を取るだけ取って教師になるつもりない人も増えてますから…。
あたしの友人でもたくさん居ました。

息子さんなら、普通に企業に就職とかでもやっていけそう☆
世渡り上手なイメージです(*^_^*)

あ、あんな絵褒めてくれてありがとうございます(笑)
劇画タッチが好きなんですよ…筋肉ムキムキとか濃いリアル顔とか。
ヤングマガジンを毎週読んでるからでしょうか(^_^;)
  2010/11/08(月) 18:43:53

一滴
今、学校の先生方の紹介文を読むと、教師と講師に分かれており、約半数が講師となっています。
私の腹違いの兄の娘も教師採用試験に合格するまで、何年も講師として小学校に勤務し、受かってからは中学の音楽教師となりました。
当時で合格率3%だったと聞きました。
講師と教師では収入が全然違いますから、是非とも採用試験に受かってほしいですね。
因みに、私の我が子のように可愛がっている姪も教師を目指すべく、大学に通っています##EM.d.199##
  2010/11/08(月) 18:07:00

 

 

 

 

職場に出勤したら「新しく出たシフトもう見た?」と上司に聞かれ、
「まだ見てませんけど」と答えたらフロアの端に引っ張って行かれ、
「次の火曜が空欄になってるけど後で部長から話があるから…」
と小声で言われた!しかもちょっと意味ありげな表情で!

そのまま去っていこうとする上司を引き止め、
「部長からってなんの話ですか?」と聞いても、
「もうすぐ部長来ると思うから、すぐ分かるよ☆」とか言っちゃってんの;
「いやいやそんな、気になってしょうがないからこっそり教えて下さいよ~」と言ったら、
「うん… 部長がさ… ちょっと人が足りないっていうんだよね」と。

火曜日はイベントデーだから支所内の他の部署へのヘルプかと思って、
「なに?どこ? ○○? △△? □□?」といくつか部署を上げてみるも、
ニヤニヤしながら無言で首を振る上司; いったいなんなのさ?

サッパリ見当がつかずにいるマメに「もう一ヶ所思いつくとこない?」と上司。
その一言でピンときた!!
恐る恐る「もしかしたら…×××ですか?」と聞いたら、
「私はその名前出してないし、まだ何もマメサンに教えてないからね」と慌てる上司。
部長に『俺から言うから。お前からは言わなくていいから。』と言われているようだ。
「この話は誰にも言っちゃダメだよ。詳しい話は部長からね☆」と上司からは念を押された。

ウソ…マジ…(@_@;)

《×××》は、会社で不正を重ねてクビになった‘元部長’が個人経営してる所。
会長の親族である元部長は、うちの部長と不倫関係にあって(←多分)、
部長はお忍びで(←でもバレてる)ちょくちょく手伝いに行ってるんだよね;
そこを手伝えってか? このマメに??

…つか、会長の親族とはいえ不正してクビになった人の所に会社からヘルプを出すなんて、
そりゃ口止めされるわけだよな~。
もちろん会社には内緒でってことなんだろうし… 部長も危ない橋を渡るなぁ;
そんなに元部長を助けてやりたいなんて、【愛】なのかしらね(*^m^*)

詳しい話は分からず、部長が来るのを待つ間、
同僚(←口は固い)が興味深そうに色々と聞いてきたから…つい、しゃべっちゃった♪(#^.^#)アハ
抱えてた秘密を吐き出せてちょっとスッキリした(笑)



 

そしてその1時間後。やっと顔を出した部長に外へ呼ばれて密談。

予想通り「《×××》のスタッフが足りないから手伝いに行ってもらいたい」と。
今現在スタッフを募集中で、新しい人が決まるまでの間の数回だけって話なら
面白そうだから手伝っても良いかと思ったけど、
そうではなく、今後ずっと週1~2くらい出勤して欲しいとのこと。
もちろん今の職場とは別会社になるから、
時給や交通費などの勤務条件は同じでも、給料は2ヶ所からもらう形になるという。

あぁ~、そういう話だったか。 それは迷わずお断りだね;

だって《×××》って遠いんだもん。
しかも繁華街にあるから今の通勤時間の3~4倍はかかる。
それを往復となると、これから継続的にってのは辛すぎるわ。

しかも元部長ってかなりの頑固ババアなんだよね(笑)
言ってる事がコロコロ変わるしワンマンだし、部下をこき使いまくりで、
ぶっちゃけ、会社にいた時も悪い話しか耳に入ってこなかったもん。
元部長はマメを気に入ってくれてたみたいだし、
マメも元部長の被害にあってなかったから今でもそれなりに仲良くしてるけど、
今後定期的に顔を合わせるとなると、マメの性格上絶対ケンカになる事間違いナシだろう(笑)


ってなわけで、部長には
『一時的なら手伝わせていただきたかったですけど、継続的となると通勤時間がかかるので無理ですね』
と、穏便にお断りさせていただいた(*^^)v♪


元部長のところがどんな経営をしてるのかはちょっと興味あったし、
少しくらいならむしろ手伝いに行きたかったんだけどな…☆
あ~、残念だ。 ホントに残念だ(笑)





 

 

 

2010/11/04(木) 00:00:00

コメント (8)

 

 

 

 

 

記事タイトル:驚きのヘルプ要請
魔法のiらんど会員で書く
コメントを書く

マメ
TOMOサン>
本当にそう思いますね。
通勤時間が3~4倍になるからっていう理由なら、
角を立てずに断れますから(*^^)v

これがもし、近い場所であったとしたなら…
マメは正直者なんで、
「私が元部長の下で働き始めたらきっとケンカになりますよ~(笑) 私気が強いんで♪」
とか部長に率直に言っちゃいそうです☆

部長はマメの気の強さを知ってますし、元部長もワンマンで気の強い人ですから、
そう言えば諦めてくれるかな…と予想します。
…多少の角は立ちますけどね(*^m^*)☆

  2010/11/08(月) 21:42:58

マメ
一滴サン>
そう! そこです! そこへのヘルプ要請だったんです!!
さすが一滴サン、よく覚えていてくださいました☆

姉妹店なんてのも、身内である元部長へのオマケみたいなもので、
表立っては会社とはなんの関係もないところですから、
手伝ったのがバレて元部長と親しくしてると思われたりしたら、
マメにとっては迷惑な話です(>_<)

ワンマン部長の理不尽発言なんて、もう聞きあきたほど日常茶飯事ですよ。
尊敬は…人としては出来ないですね;
ただ、仕事の能力だけはある人なんで、
そういう意味で、なくてはならない人なのが厄介です(=_=)







マックサン>
マメも、今までに何度も上司から呼び出されて注意されてたんで、
今度も「なにかやっちまったか??」という気持ちが瞬時に湧きあがりました(笑)

なにもした覚えがなくても、改まって「話がある」とか言われたら、
何か悪い話なんじゃないかとドキドキしちゃいますね~(^_^;)

日頃の行いが良ければそんなこともないんでしょうけど、
マメはうっかりミスがちょこちょこあるんで(笑)

  2010/11/08(月) 21:37:33

マメ
きんととサン>
社員ではなくただのパートのマメでも、
やっぱりこっそりと元部長のところで働いてるっていう状況には抵抗がありますしね;
元部長が不正をはたらいてクビになった事を考えるとなおさらです。
数回であればまだしも、継続的にとなるとそれは無理ってもんですよ(笑)

部長はマメ以外のパートに声をかけることはないと思われます。
職場のオープン当初からいたマメは、
オープニングメンバーを統括していた元部長とそれなりの付き合いがあり、
誰もが避けていた元部長に対して、あまり遠慮せずに接していたのはマメくらいでしたから、
そのせいもあってマメにこっそりと話をしてきたんだと思います。

元部長に好かれているのは分かってましたけど…
ぶっちゃけ迷惑なお誘いでした(^_^;)







あかねサン>
エヘヘ…凄いですか?(笑)
これは社会人になってもなかなか体験することのないケースだと思いますけどね~(^_^;)

ちょっと変わった人間関係は、はたから見物してるには面白いでしょうけど、
下手に足を突っ込むと巻き込まれて被害にあってしまう場合もあります。
今回のマメは、ちょっとした好奇心もあって、
「数回なら元部長を手伝ってもいいかな?」なんて思っちゃいましたけど、
それもある意味危ない橋だと思いますから…

最終的にコソコソした行動をとる必要がなくなったんで、
これで良かったかなって思います(笑)

  2010/11/08(月) 21:26:55

TOMO
穏便に断る理由があって良かったね(笑)   2010/11/08(月) 11:38:16

紗良
私も前に店長に急に呼び出しをうけた事があります。
何かしたんかなぁ-と思ってビクビクした思い出があります(;^_^A

上司に呼び出しをうけるのって驚きますよね##EM.d.144##   2010/11/08(月) 01:07:05

一滴
以前、上司と開店祝いのお花を持って行ったお店ですか?(部長がレジを打ってたという##EM.d.199##)
姉妹店という肩書きを貰ったと言っても、会社に内緒でなんてちょっと困りますよね##EM.d.200##
部長は公私混同し過ぎ?この前の部下への発言といい、ちょっと尊敬出来ない感じです##EM.d.142##
改めてマメさんの大らか且つ辛抱強さを感じ尊敬です##EM.d.198##
  2010/11/08(月) 00:36:03

あかね
なんだか凄いですね !!

会社で働くようになると
そんな事があるんですね !!

本当すごい。。
私も早く働いてみたいです。   2010/11/07(日) 23:15:04

きんとと
こんばんは♪

ちょっと怪しいところからのお誘い、

若干、興味はあるものの
なんか片棒を担ぐみたいで微妙なところですよね。

マメさん以外にも
声をかけられてしまった方もいるのかな??

  2010/11/07(日) 21:52:17
 

 

 

 

 

 

夕方、殿実家で同居している殿兄嫁サンからメールが来た。
土曜に殿実家へ行った時のお土産のお礼と、
殿父サンの義姉にあたる伯母さんの容体急変の知らせ。

伯母さんは県外の殿父サン実家に1人暮らしで、数年前にガン手術を受け、
その前後は殿父母サンが伯母さんのお世話をしに何度も通ってたけど、
術後経過は順調で高齢ながらも身の回りの事は自分で出来るらしく、
最近は検査のための月1回の訪問で大丈夫だったという。

土曜にも『伯母さんは元気だよ』と聞いたばかりだったのに…。
今回具合が悪くなった原因はガンが再発した可能性もあるとのことで、
もしそうなら、年齢と体力を考えるとあまり長くはないかもしれないとの報告だった。


伯母さんと殿は今ではすっかり疎遠になってしまっているけど、
殿が子供の頃はいっぱい可愛がってもらっていたようで、
その報告をした時に殿は「○○伯母ちゃんが…そうかぁ…」と気を落としてつぶやいていた。

殿の気落ちももちろんわかるけど…
それならちゃんと会いに行けば良かったのに…というのがマメの本音でもある;


実はマメはこの伯母さんに一度もお会いしたことがない。
殿との結婚した時に、殿父母サンからも
「色々と忙しいだろうけど暇をみてご報告とご挨拶に行くように」と言われていたけど、
当時は茶坊主の部活や受験準備のために行くことができなかった;

受験時期が過ぎて少し余裕が出来てから、何度か殿に「行こうよ」と促したが、
殿はあまり乗り気でなく生返事ばかりで…

その後に伯母さんがガンの手術をし、経過が順調で元気だと聞いた時にも催促したけど、
殿は遠距離の隣県に行くのが面倒なようで、やっぱりうやむやな返事しかしてくれなかった。

伯母さんの年齢からするとまたいつ具合が悪くなってもおかしくなかったし、
病気中に他県から会いに行くと、
先が長くなさそうだからと思われちゃいそうで避けたかったから、
今更ながらも体調が良い時にお伺いしたかったのに…
だから、何度も「行こうよ」って行ったのに…


このまま病状が良くなることがないのだとしたら、
心配していた状況での初対面になっちゃうね。
あぁ… なんて不義理な嫁だろう… と自己嫌悪;

そんでもって一言… 殿のバカ☆


 

 

 

 

 

 

2010/11/01(月) 00:00:00

コメント (14)

 

 

 

 

 

記事タイトル:殿親族への不義理
魔法のiらんど会員で書く
コメントを書く

マメ
俊市サン>
すぐにでも日程調整して会いに行ければ一番いいんでしょうけど…
でもこの状態で、今まで接触の無かったマメが会いに行ったりしたら、
伯母さん本人が「私もう長くないのね」と思ってしまうんじゃないかと思うと
安易に行動してはいけないような気がするんです;

具合の悪い時に、親しくもない人間が突然現れても嬉しくないでしょうし、
伯母さん本人は「それどろこじゃない」って感じる可能性もあるんじゃないかと;;

いまさら取り返しのつかないことですが、
結婚後、もっと早くにご挨拶していればと、悔やんでも悔やみきれないです(T_T)

  2010/11/08(月) 09:10:13

マメ
姫橘 あおいサン>
えぇぇ~?? 殿、会いに行きたいと思ってるのかなぁ~??(*_*;
確かに、こういうことになってしまって多少の焦りはあるでしょうし、
亡くなる前にもう一度…とは思ってるかもしれないですけど、
あまり積極的な感じではない気がします;;

伯母さんはもうかなりのお歳なんで、
老化や病気は仕方のないことなのかもしれないですけど、
また以前のようにお元気になってもらいたいです☆







あきサン>
あ~ちゃん、お熱が下がってくれたんですね!良かったぁ♪
予防接種の直後は安静が必要だと言いますから、
もしかしたらその可能性もあるかもしれないですね;
いづれにしても、元気を取り戻してくれて安心しました☆

伯母さんに会いに行くタイミングは、
体調の悪い時は避けたかったんですよね…本当に;
殿にもその事は言っていたはずなんですけど、
こないだその話をした時には、殿は全然覚えてなかったみたいでショックでした(*_*;

まだお会いしてない妹サンは、海外にいらっしゃるならそれはしょうがないですよ。
今回のマメの場合とは違って、そう簡単に会いに行ける距離でもないですから、
全然気にしなくても良いケースだと思いますよ(*^^)v

  2010/11/08(月) 09:06:18

マメ
一滴サン>
殿が会いに行こうとしなかった理由…どうなんでしょうねぇ?
他の親族の方についての不満を聞いたことはありますけど、
その伯母さんのことは特にイヤな思いは持ってないと思います。
やっぱり、ただ『面倒くさかった』だけなんだろうとしか思えなくって(>_<)

結婚後7年近くたってしまった今、伯母さんが入院している現状で、
果たしてこのタイミングで会いに行くことが喜ばれるのかどうか…??
少なくとも、殿は殿父母サンに勧められない限りは
行こうとはしないような気がします;;

お元気な時に笑顔でご挨拶に伺いたかった…
今となっては取り返しがつかない事ですが…







あかねサン>
ストレートに考えれば、少しでも元気なうちにお会いした方が…と思いますけど、
結婚してから今まで、申し訳程度の年賀状のやり取りしかしてないんで、
いまさら…と思われてしまうんじゃないかという気持ちの方が強いです(>_<)

殿には、会いに行くべきかどうか殿父母サンの意向を聞いてもらいたいですけど、
結婚後に会いに行けと言われていたにもかかわらず
今までなんのアクションも起こしてなかったんですから、
殿父母サンにはすでにあきれられちゃってるでしょうし、
殿的にも、いまさら聞きづらいっていう気持ちが大きいでしょうね…きっと。


マメの年齢はですね~(笑)
胸を張って言えるような年齢ではなくなってますが、
一応30代ではあります(^^ゞ

  2010/11/08(月) 08:58:19

マメ
TOMOサン>
励まして下さってありがとうございます☆

でも…伯母さんはやっぱり、
今まで挨拶に行かなかったことを不義理だと思ってらっしゃるんじゃないかと思うんですよ;
腹を立てないまでも、あきれていらっしゃるんじゃないかと…

マメが殿に働きかけてた事なんで、当事者のマメと殿以外は誰も知らないことですし、
伯母さんだけでなく、殿父母サンもマメを不義理な嫁だと思ってらっしゃるでしょうし(T_T)
実際に会いに行ってないんですから、そう思われるのももっともなんですけどね…;;







sanaseサン>
もちろん、マメからしてみれば悪いのは殿なんですけど、
殿父母サンや伯母さんはそんなマメの言動なんて知らないですから、
むしろ、マメが面倒くさがって会いに行かなかったんだろうと考えてる可能性も…??

だって、普通は自分の親族に会いに行くのを面倒くさがるってあまりないじゃないですか?
気の進まないのは殿よりもマメの方だと考える方がしっくりくるのが普通かな?って。
だから多分、殿実家関係の方々はそう思ってるんじゃないかって思うんです。
そんな風に思われるのは悲しいですよね;

マサキサンのおじいちゃんは、結婚前からお具合が悪かったようですし、
あゆサンはすぐに会いに行かれてますから問題ないかと思いますよ☆
ブログの記事も読みましたが、あゆサンはちゃんと行動なさってたと思います。
励まして下さってありがとうございます(^^ゞ

  2010/11/08(月) 08:43:39

マメ
きんととサン>
今回の伯母さんの容体悪化の連絡を受けてから
会いに行かなかった不満をぶつけたんですけど、
「まぁでも、今それを言ってもしょうがないだろ~;;」って感じでした。

確かに後悔先に立たずでいまさら言ってもしょうがないんでしょうけど…
マメが期待していたような反省の様子は見られなかったのが残念でしょうがないです。

きんととサンも会いに行かずにいて後悔なさった事があったんですね。
伯母さんがなくなる前に会うことができるのか…
殿父母サンの意向を聞いてない今は、それすら分かりません(T_T)







マックサン>
マメ家の親族もガン家系でして、
ガンで亡くなった人や、ガン手術を経験した人が何人もいます。

マメのママも子宮ガンを切除してますし、
マメもガンになる可能性は十分あると思いますんで、
定期的な健診を受けなきゃという自覚はあるんですが…
パート主婦のマメは会社の健康診断がなく、
自費で行くとなると財政事情が厳しくて、思うようには行ってないのが現状です(*_*;

伯母さんがもう一度元気になってくれることを祈りたいです☆

  2010/11/08(月) 08:27:59

俊市
僕も旦那さん共々会いに行かれた方がいいと思いますよ。ここはもうマメさんが促す以上に敢えて旦那さんの尻を叩くくらいの勢いで。病状が病状だけに、もし悪化したら二度と会えなくなるかも知れないから。そりゃもちろん無事に回復してくれるのが一番だと思いますけど。きっと伯母さんも経緯はどうあれ喜んでくれると思いますよ##EM.a.257##。   2010/11/07(日) 15:47:17

あき
マメさん
こんにちわぁ。



あ~ちゃんは
熱も下がって 元気回復しましたf^_^;


もしかしたら…
予防接種 受けた直後に 遠出したのも 原因なんじゃ…


なんて疑惑も…(∋_∈)


今 伯母さん ご病気なんですねぇp(´⌒`q)


確かに。
今 いったら 先長くないから きたんじゃ##EM.a.330## と 思われてしまいそぉ(>_<)


親戚の方に 会いに行くときって タイミング大事ですよねぇ(>_<)


でも 伯母さんの 性格にも よるけど会いに行ったら 疑わず喜んでくれるんじゃないかなぁp(´⌒`q)

伯母さんの 性格 聞いてみるといいかも。


あきも 旦那さんの 親戚で 妹さんにだけ まだ あったことない。


ずっと 海外で 働いてるから なかなか会えないf^_^;   2010/11/05(金) 17:35:39

姫橘 あおい
きっと殿さまも 気持ちの中では すぐに行きたいはずですよ~~*

連休が取れたら 行ってきたらいかがでしょうか?

それにしても…病気ってイヤですよね…   2010/11/05(金) 12:50:57

あかね
後悔しないよう
今からでも会いに行っては ?
殿さんがなんと言おうと
会いに行くべきですよ !!

ところでマメさんは
おいくつなのですか ?!   2010/11/03(水) 22:57:15

一滴
殿さん…
面倒なだけではなく、気乗りしない理由が他にも何かあったのかもしれませんね?
それでもマメさんの立場を考えると、元気な内に一度は行っておきたかったっていう気持ち、よく分かります##EM.d.142##
亡くなってしまったらどんなに会いたくても会えなくなってしまうのですから、すぐにでも会いに行ってくださいね。
きっと素敵な時間を過ごせると思います。
  2010/11/03(水) 16:14:35
 

 

 

Sanase
いやいや!
不義理な嫁なんかじゃないです(>_<)
旦那さんが乗り気になってくれなかったのだから仕方なぃですよ。

あたしも今年亡くなった、旦那のおじいちゃんに初めて会った時は、
胃を全摘出した後で、もう助からないと分かってから…。

そういうこと、ありますよ。
だからマメさん悲しまないで(T_T)

ちなみにウチはすでに靴箱と言う名の収納スペースはありません!
玄関中に靴が散らばり…押入れにも突っ込み…更にクローゼットにまで入ってます(^_^;)
  2010/11/03(水) 14:25:06

TOMO
マメさんはマメさんなりに会おうと努力していたんだから、そんなに落ち込まないでね?

きっと伯母さん解ってくれるよ!   2010/11/03(水) 10:25:15

紗良
この前、父親の姉が乳ガンの手術を受けました。
年を重ねるといろいろ病気がてできますよね。
お大事に。   2010/11/03(水) 00:11:12

きんとと
こんばんは♪
心配な状態で初対面は
ちょっと…だけど
万が一の事が有ったらいけないから
後悔のないように、どうするか
殿さんと、考えたほうが良いですよね。

マメさん…
私、学生の時の恩師に
子供を連れて学校に遊びにおいでって
毎年、年賀状に書かれてたのに
行けないまま、突然病気で恩師が逝ってしまいました。

葬儀には、子供を連れてったけど…すごい後悔しちゃいました。
  2010/11/02(火) 23:55:20

 

 

 

 

 

先日、殿が会社の同僚からの旅行土産でキャラメルをもらってきた。
北海道へ行ってきたそうで、
《オホーツク 塩バターキャラメル》と《スープカレーキャラメル》の2種類。

さっそく殿と食べてみたら…
塩バターキャラメルは色が怪しい水色だったものの、味の方は普通に美味しい♪
スープカレーキャラメルは、甘い中にもスパイシーなカレー味が感じられるなんとも不思議な味!

塩バターキャラメルの方は、その後1日~2日のうちにすべて食べつくしてしまったけど、
スープカレーキャラメルの方は…なんというか、確かにカレー味はするんだけど、
その怪しい味覚は『それなりに美味しかったけどおかわりはしなくていいかな;』って感じで、
数日後に遊びに来たカーコ達が一粒ずつ食べた後は、誰も手をつけずに放置状態だった;;

それを見た殿がマメに「会社に持ってってみんなに食べてみてもらえば?」と。
えぇぇ~!? 持って行ったとして、みんなは最初の一粒は食べるかもしれないけど、
その後はウチと同じ状態で放置されてずっと残っちゃいそうじゃん?
数年前に部長が中国のお土産で買ってきたお菓子が不人気で2ヶ月も残ってて、
最終的に捨てることになっちゃった事があったけど、その二の舞になりそうな感じ…;;

それでも殿は「このままゴミ箱行きになるよりは、話題作りにもなって良いんじゃない?」と。
まぁ、その意見も最もだな…と思い、気の進まないながらも職場の休憩室へ持って行った。

一緒に休憩をとっていたスタッフには「まぁ食べてみてよ」と手渡しし、
休憩室外のスタッフには何の味か言わずに「味の答えは休憩室の箱を見てね」と渡し…
これで15個くらい入っていた中身が残り9個ほどとなった。
「ホントにカレー味がするぅ~!」という声は聞こえたが、
「美味しい」という意見はなかったみたいだけど(^_^;)


そして2日後…
まだ休憩室に置いてある箱を恐る恐る持ち上げてみると… 少し軽くなってる!?
中を見てみたら残り4個に減っていた!



おお~!何人かはあの後も食べてくれたみたいだね♪
この分なら数日間のうちに全部無くなってくれるかな?

来週中には全部無くなってくれる事が祈る(-人-)☆


 

 

 

 

 

 

2010/10/28(木) 00:00:00

コメント (11)

 

 

 

 

 

記事タイトル:スープカレーキャラメルの人気度
魔法のiらんど会員で書く
コメントを書く

マメ
kurea.サン>
ジンギスカンキャラメルとかなら聞いたことがありますけど、
スープカレー味は… 負けず劣らずインパクトのあるキャラメルですよね☆

くれあサンは安全牌で選ぶタイプなんですね!
マメは新商品が出るととりあえず一度は買って食べてみたくなります♪
まぁ、もちろん『美味しいだろう』と予測できるものしか買いませんけど(笑)

くれあサンもたまには冒険をして見ると
新たな発見があるかもしれないですよ~(#^.^#)♪

  2010/11/04(木) 08:47:59

マメ
俊市さん>
ちょっと調べてみたら、今回もらったもの以外にも
たくさんの珍しい味のキャラメルが発売されてるみたいでしたよ☆

ちなみにマメ家に持ってきた二つの味は、わざわざ殿が選んだわけでなく、
旅行へ行ってきた同僚の方が殿にとくれたものなんで、
有無を言わず食え!…って感じなんでしょうね(笑)

病みつきになった方、いらっしゃいますかねぇ?
いたとしたら、あの味を何度も口にする勇気を誉めたたえたいです(^_^;)







sanaseサン>
お土産として売られているものでも、
必ずしも美味しいものを売りにしているわけじゃないってことですね(*_*;
正直、あの味で一箱18粒入りは多いと感じました;

巨峰キャラメルも栗キャラメルも、無難に美味しそうです♪
お土産に文句をいちゃ悪いですけど、
どうせもらうなら全部美味しく食べられるものの方が嬉しいかも(^_^;)

  2010/11/04(木) 08:44:10

マメ
姫橘 あおいサン>
普通のカレーキャラメルでなく、わざわざスープカレーとしたのは
どうしてなんだろう…??とも思いました。
カレー味とスープカレー味の違いがイマイチ分からないです(^_^;)

甘いのに変にスパイシーという微妙な味ですけど、
食べられないほど不味くはないので一度試してみるのも良いですよ(笑)

塩バターキャラメルは、人によって好き嫌いはあるかもしれませんけど、
どちらかというと無難な味だと思います(*^^)v







きんととサン>
今はあちこちで色んな味の地域特産菓子が出回っていますけど、
このキャラメルみたいに微妙な味のものも多そうな気がします。
味が美味しいかどうかよりも、食べたことを話題として出せるってのが
土産話のような感じになるんでしょうね(^_^;)

週明けに箱を確認したら…残念ながらまだ一粒も減ってませんでした;;
もうみんな一粒ずつ食べて、やっぱりおかわりは要らないって感じなんですかねぇ~?
後4粒、誰か食べてくれ~~って感じです(笑)

  2010/11/04(木) 08:36:54

マメ
一滴サン>
塩バターキャラメルの正式名称が《オホーツク塩キャラメル》だったんで、
水色でオホーツクの海を表してたのかもしれないですね。
もちろん珍しい色でインパクトを与えるって意味もあるんでしょうけど(笑)

チョココーティングの柿の種はマメも食べた時に、
その意外な美味しさに驚きました。
韓国の唐辛子チョコは食べたことないですけど、
両極端な味のコラボレーションって感じですかね?
興味をそそられるんで、一つくらいは食べてみたいです(*^^*)







あきサン>
マメも殿も興味しんしんでワクワクしながら食べてみました♪
不味いとは言いませんが、やっぱり怪しげな味でして…

やっぱり話題づくりを兼ねて商品開発を考えているのか、
味の方は二の次で、お客の興味をそそる味を…ってことなんでしょうね(笑)

  2010/11/04(木) 08:23:12

kurea.

キャラメルにも珍しいのがあるんですねーっ

くれあは新しいものには挑戦しない派なので
いつもの普通のでいいです。+゚(*ノェノ)。+゚←聞いてないw   2010/11/02(火) 17:32:41

Sanase
キャラメル大好きです♪♪
でもやっぱ一番人気は「美味しい味」であって「珍味」じゃないんですよね(^_^;)
おみやげで冒険されると残りますよね…

うちの地元の方では、巨峰キャラメルや栗キャラメルがあります☆
めっちゃ美味しいですよ!
まぁ~もちろん北海道にはかなわないんですけどね(*´ω`)

  2010/11/02(火) 13:44:19

俊市
んがっ(;□;)!!そんな異色なキャラメルあるんですねぇ##EM.a.451##。スープカレーってアンタ(笑)。またそれを敢えてチョイスした旦那さんはある意味チャレンジャーですね(笑)。もしかするとただ単にウケ狙いだったのかも知れませんけど##EM.a.814##。
きっと社内の一部の人は病み付きになったんでしょうか(笑)。   2010/11/01(月) 20:42:27

きんとと
こんばんは♪
おもしろそう~!!

まさに話題作りには
もってこいですね。

一粒だけ(笑)
食べてみたい感じ?

その後、少しずつでも
無くなっていくと
妙に嬉しい気持ちになりそうですよね♪
0粒になる日が
楽しみですね。

  2010/11/01(月) 19:55:50

姫橘 あおい
スープカレーキャラメル…
あおいも 1度は食べてみたいかも (*_*) でもマメさんと一緒で
御代わりの方は… 

もう1個の 普通のがいい~~かもう~~♡   2010/11/01(月) 18:49:48

あき
カレー味のキャラメル##EM.a.282##


ちょっと 怖いけど
興味あるぅ。


食べてみたいf^_^;


不思議な味の キャラメル けっこう あるみたいだよねf^_^;


ご当地キャラメルも たくさんあるみたいだしf^_^;


話題作りには 最高のネタになりそぉ(笑)   2010/11/01(月) 13:36:12
 

 

 

一滴
塩バターは白じゃ駄目なんですかね?
カレーが好きだから食べてみたい##EM.d.207##
美味しいかどうかは別として、興味を持たせてとにかく買ってもらうには、想像出来ない味の方がいいんでしょうね##EM.d.140##
チョコをコーティングした柿の種はちょっとくせになるけど、韓国のお土産の唐辛子チョコは二粒まで##EM.d.208##
チョコと唐辛子、お互いの刺激性を高める組み合わせでした##EM.d.199##   2010/11/01(月) 13:08:51

 

 

 

 

 

諸事情により(←大した事情じゃない)更新が滞ってたから日記代わりのまとめて更新☆

火曜日は…
会社都合休でお休み☆
ホントはヒトカラに行きたかったけど、喉のために大事をとって自宅でゴロゴロ。


水曜日は…
「今日は遅出♪」と思っていつもよりも1時間遅く支度をし、
テレビを見ながらのんびり着替えたりしてたところへ上司から電話が来た。
『なんだ?』と思って電話に出たら「マメサン今どこ?」と。
「今どこって…これから自宅を出るところですけど…」←こう答えた時点で事態を把握;
遅出勤は勘違いで、この日は普通出勤だった事が判明!
単純なシフトの見間違いをしてしまっていたようだ((+_+))
慌てて自宅を出るも後数分で家を出るって時に電話がきたもんだから、
結局職場につく時間は予定と変わらず;
幸い、マメのすべき業務は上司他みんなでフォローしていてくれたから、
大事には至らなかったが… いや、ホント申し訳なかったです(T_T)

そしてこの日は、1年間ここで勤めて異動となるアップチャンの最後の勤務日。
アップチャンは先日の社内恋愛の記事でダメ男と付き合いだした子だから、
最初に異動の話を聞いた時はそのせいかと思ったけど、
その事は関係なく他支所でさらに仕事を学ぶための異動だという。

…そうか…、上司がついにサジを投げたか…(-_-;)

彼女、仕事に対する熱意は伝わってくるし一生懸命なのは誰もが認めるんだけど、
ちょっと忙しくなると途端に落ち着きがなくなるというか、
すぐにテンパっちゃうタイプなんだよね;
気持ちに余裕がなく観察力に欠ける点や少々ガサツな面もあり、
上司が手を焼いてるのは知ってたけど…結局他支所に追いやるのか;
まぁ、今回の異動は本人も望んだ事らしいからこれで成長してくれれば嬉しいんだけどね。

アップチャンはお世話になったスタッフ全員にメッセージカードを書いて来ていた。
なんて律儀な子だろう☆
この気遣いを仕事に生かせるよう応援したい。



木曜日は…
朝礼の《昨日の反省》の時に勘違い遅刻の話をしたら、
マメではなくいつも遅刻しているダメ男が説教されてしまった;
彼はこの日も遅刻してきたらしい。
余計なこと言ってとばっちり食わせて悪かったね(^_^;)

 

 

 

 

 

 

2010/10/21(木) 00:00:00

コメント (12)

 

 

 

 

 

記事タイトル:火~木まとめ☆
魔法のiらんど会員で書く
コメントを書く

マメ
俊市サン>
そ…それは誤解でございます(^_^;)
アップチャンのネーミングは彼女のキャラからではなく、
違う部分を元に名づけました(笑)

アップチャンみたいな課長… あ~、よく日記に書かれているあの課長ですね☆
俊市サンたちはみなさんその方に悩まされているようで、ご苦労お察しいたします。
アップチャンは、危なっかしいながらも本人が頑張っている事は伝わってくるんで、
だからこそなおさら彼女を不憫に感じます;

慕われて…いると良いんですけどね~。
自己主張の強いお局様と思われているだけかもしれませんよ~(^_^;)







あきサン>
そうなんですぅ! 見間違えちゃったんです~(T_T)
マメとした事が… 不覚でした;;

休みだと思って出勤してこなかったスタッフ、うちにもいましたよ(笑)
こういう失敗も、普段しっかりと行動しているからこそ、
たまのミスってことで笑って許してもらえるんですよね☆

殿はネイルした手で料理するのはダメだっていうんです;
マメはオシャレに手間をかけるのが面倒なヤツでして、
マニキュアは一度塗れば数日持つから好きだったんですけど、
それをダメだと言われてしまい、せいぜい爪を磨くくらいしかできなくなりました;
まぁ、イヤだという殿の気持ちも分かるんですけどね~(^_^;)

  2010/11/01(月) 19:34:56

マメ
姫橘 あおいサン>
特にウチの会社は時期に関係なく必要に応じて異動がある会社なんで、
時期外れの異動も全然珍しくないんですよ。
下手すると『明日から○○へ異動』なんて突然言われることもあったりして、
社員の人たちは好きなように振り回されて本当に大変だと思います(>_<)

慕われてるだなんて… そうでない場合も多々あるんじゃないかと思います;
マメは職場では《口うるさい母ちゃん》って感じだと思うんで…(^^ゞ

それでも『色々注意してくれたことがありがたい』とか言われちゃうと、
ホロッときちゃいますね~(*^^*)







あかねサン>
今までは、上司の伝え間違いのせいでの時間間違えは何度かあったんですけど、
今回は完全に自分の確認ミスだったんでちょっとへこんじゃいました(-_-;)
その後、目視だけでなくつぶやき確認をするようにしたら、
周りが笑いながらマメを見るんですよ~(^_^;)

上司は、自分もさんざんミスをしてるから、
同じレベルのことでは強く部下を叱れないんです;
…ちなみに今日も上司は、マメの同僚の出勤時間を間違えて伝えていて、
早出の当番の人数が増えてました(笑)

  2010/11/01(月) 19:05:26

マメ
sanaseサン>
若かりし日には色々ありますよね(笑)
アップチャンも、それが今後の糧となってくれれば…と思いますが、
性格からくる行動はなかなか変えられなさそうですから、不安も大アリです(^_^;)

マメも遅刻はないけどギリギリマンです!…今でも(爆)
休憩室には早めについて着替えてますけど、時間まではくっちゃべっていて、
タイムカードを押して仕事に就くのはいつもギリギリです(*^^)v

お尻に火がつかないと動けない性格なんですが、
プライベートではそれに拍車がかかって遅刻魔認定されちゃってます(>_<)







匿名探偵サン>
小児科・内科だから大人がかかってもいい病院なんでしょうけど、
小さな子供ばかりだとちょっと気後れしちゃいそうですね;

茶坊主は、高校を卒業するまでは、
生まれた時からお世話になっていた小児科にかかってました(笑)
《小児科》ですけど、『赤ん坊の頃から診てるから、大人サイズになってからも来ていいですよ』
と言っていただいてたんで(^_^;)

匿名探偵サンも気管支喘息だったんですね。
実は…マメも最後に病院へ行った時に『前回の時に気管支喘息と診断されてました』
と医療事務サンに言われて驚きました!
…だって先生は気管支炎って言ってたんですもん;;
まぁもう治ってしまったんでどっちでもいいんですけどね(笑)

アップチャンみたいな人けっこうあちこちにいそうですね。
うちのアップチャンは人に媚びるタイプじゃなかったんでまだマシな方かな?
Mちゃんみたいなタイプは扱いづらそうですね~(*_*;

  2010/11/01(月) 18:52:38

マメ
一滴サン>
いえいえ、どんどん笑ってやって下さい!
マメのブログで楽しんでいただけることがなにより嬉しいです♪

ざっくばらんに思った事を書いているだけですが、
エッセイみたいって言われるとカッコイイ感じがします(^^ゞ ←ちょっと気に入ってる♪







きんととサン>
《部署異動した後輩》の方ではなく、
その少し前に記事にした《ダメ男と社内恋愛してる後輩》がアップチャンです(笑)
後輩がたくさんいて紛らわしいですね(^_^;)
マメブログ人物名鑑を気が向いたら作成しようと思います。 ←いつになるやら…;

喉の方はおかげさまで完璧に治りました♪
吸入薬も、良くなったらやめるように言われてたんで、今では薬要らずです!

ご心配おかけしました(^_^;)

  2010/11/01(月) 18:37:15

あき
マメさん
こんにちわぁ。


シフト見間違えちゃったんだぁ##EM.a.330##


あきも あるよぉ。
あきは 休みだと思って ゴロゴロしてる時に 電話かかってきて かなりあせった##EM.a.732##

みんなに 爆笑されてしまったf^_^;

マメさんのコメントに 旦那さん ネイルしたつめで 料理作られるの嫌なんだねぇ##EM.a.263##

あきの旦那さんは オシャレ自由にやっていいよ。って タイプなんだf^_^; けど あきが 料理の時 ネイルは 抵抗あるよぉ##EM.a.263## 子供いるからねぇp(´⌒`q)   2010/10/29(金) 03:51:36

俊市
アップちゃんてアンタ⊂(^◇^)!
実際のキャラを踏まえてのそのネーミングの付け方がいいですね(笑)。
うちの社内にもそのアップちゃんみたいな課長がいますよ。しかもアップちゃんと違って律義な部分が薄いんですよ##EM.a.263##。
そんな事からも身近な話のように感じましたよ。

マメさんは後輩からかなり慕われてるんでしょうね##EM.a.53##。   2010/10/28(木) 08:03:43

あかね
時間を間違えちゃう事
たまにあります。。

上司の人優しいんですね☆
そういう人がいるって良い事です !!

だめ男さんドンマイです。。   2010/10/27(水) 22:50:34

姫橘 あおい
今は期ごとに移動とか あんまり関係ないみないですよね~~*

ある日 突然転勤の話って湧いてくるし!!

マメさんは 後輩から めっちゃ慕われている気がするので

お別れの日には 感謝の気持ちのプレゼントなんかも レベルアップしてそう!   2010/10/27(水) 11:19:20

匿名探偵
マメさん、
病院に行って来られたんですね☆

私もゴロも、風邪の時は近所の
小児科・内科のおじいちゃん先生の
病院にお世話になってます♪

患者さんは当たり前だけど
小さいお子さんばかり(笑)
でも、混んでないんで楽です

気管支炎、と言うことですが
私も幼い頃は「気管支喘息」に
よくなってましたよ~><;

咳は本当に辛いです・・・
寒くなって来ましたので
ご自愛下さいね(^_-)-☆


さて、まとめ記事を読みまして・・・

まさに、ウチにも
アップチャンが居ますよ~!!

そう、あのMちゃんです(苦笑)

上司に媚びるのが上手いので
今まで優遇されていて・・・
その分、周りがしんどい思いを
していたんですけどね~(@_@;)

今の支配人はちゃんと見ていて
ウチの直属の上司に
『しっかり指導出来無いなら
Mさんには辞めて貰う』
と言ったみたいで・・・

事情を知らないスタッフから見ると
今、Mとゃんはイジメとしか
思えない扱いを受けています><;

平穏無事な職場で働きたいですねぇ~
(↑そんなトコある訳無いですね;笑)
  2010/10/27(水) 10:11:58

Sanase
マメさん
キリ番もありがとうございます~(*´∀`)

あたしも上司にサジ投げられて異動になったことありますよ(笑)!
いやぁ、若かった。あの時は。

遅刻は無かったけどギリギリマンだったし(^_^;)

あぁ…
話す必要のない恥話まで出てきそう(汗)

  2010/10/25(月) 22:21:41
 

 

 

きんとと
こんばんは♪
前回のブログの後輩は
アップチャンなんですね。

やる気は、あるみたいだから、心機一転で
頑張って欲しいですね。

マメサン
喉のほうは、その後
順調に快方に向かってますか♪

しっかり治るまでは
おだいじに…☆

  2010/10/25(月) 21:54:49

一滴
ごめんなさい##EM.d.162##
笑っちゃいけないんでしょうけど、何度も笑ってしまった##EM.d.199##
マメさんのブログはエッセイみたいで楽しいです##EM.d.140##
  2010/10/25(月) 09:04:24

 

 

 

気管支炎の記事ではみなさまにご心配をいただきましてありがとうございました☆

あれから徐々に良くなってきてるものの完治にはまだ時間がかかりそうな感じで、
薬もなくなるため本日も病院へ。

おじいちゃん先生は前回同様マメの話をじっくり聞き、じっくり考えながら問診してくれた。
患者の話もろくに聞かずさっさと結論を出してしまう医者には不満があるけど、
この先生は… マメ1人の診察時間が問診だけで30分!
同じ薬で様子を見るか違う薬に切り替えるか…悩む悩む;

いくら混んでないからって…ちょっと時間かけて悩み過ぎだろ(笑)
まぁ別に急いでないから良いんだけどさ(^_^;)


最終的に前回の飲み薬を全部やめ、
フルタイドという《吸入ステロイド剤》(←機械がちょっとカッコイイ♪)
と、ホクナリンテープのみの処方となった。
いまだに咳のせいで寝付けない日が続いてるから、この薬が良く効いてくれると良いな☆


 

 

 

 

 

さて、マメの職場では、今まで遅番の多かった専属バイトの後輩が他部署で昼間も働くこととなり、今日も研修がてら朝から出勤していた。

3年以上勤めてる子だけど、平日昼勤務のみのマメとは滅多に会えなかった彼女。
その彼女から「今日一緒に社外へランチに行きませんか?」とのお誘いが。

ふふふ… なんぞ話があるのだな? と思ったから快く承諾。
そして、早上がりのマメが一度病院へ行ってから、遅めのランチタイムに2人で外食してきた。

彼女からの話は予想通り社内の人間関係の悩み。
職場の他部署にいるダメ男と彼女は、ダメ男が入社してからずっと険悪な仲だったのに、
今回彼女がダメ男の部署で働く希望を出したと聞いてたから、
それなりに仲良くなったのかと思っていたら… そうではなく!

ダメ男が前任者の代わりに働くようになってからその部署の仕事スキルが著しく落ちているのに、
部長も上司もダメ男をかばって改善されないことに業を煮やし、
「普通ならここまで仕事が捗るんだと証明して、
ダメ男のダメっぷりを上司たちに分からせてやりたい!」という思惑があるのだという。

うん、確かに彼女なら、仕事さえ覚えてしまえばダメ男よりもはるかにデキルだろう。
ダメ男が来てからというもの、その部署の仕事の捗りが悪いのは周知の事実だしね。
だがしかし、最初に険悪な仲のダメ男に仕事を教わるという試練があるってのに…
良くそこまで決心したもんだ。感心するよ。

悔しさを滲ませながら涙ながらに経緯を話していた彼女も、
話を聞いてやったことで少し落ち着いたようだ。
ダメ男のこと以外でも、異動先の同僚の心配をしている彼女。
一見気が強く見える彼女が実は繊細であることはマメが良く分かっている。
今後なにかあったら彼女の力にやってやりたいし、
またいつでも愚痴に付き合ってやりたいと思った。

彼女の頑張りで、スキルの下がってしまった部署が少しでも改善されることを祈りたい☆



 

 

 

 

2010/10/18(月) 22:32:58

コメント (12)

 

 

 

 

 

記事タイトル:後輩の苦悩
魔法のiらんど会員で書く
コメントを書く

マメ
姫橘 あおいサン>
そうですね(^^ゞ
マメはけっこう、役職が上の人にも意見するタイプなんで、
そういう意味でもなにかあった時には頼られることが多いかもです(笑)

姐御肌というとカッコイイですけど、
管理職の部長や上司には《お局》認定されてるらしいです(-_-;)

体調のご心配ありがとうございます♪
みなさまの祈りが通じたのか、メキメキと元気を取り戻してきてます(*^^)v







RUIサン>
長年通ってる病院の先生だからこそ、
本人がいなくてもだいたいの病状が分かるんでしょうか(笑)

『いろんなの効くから…』って(爆) それ、大丈夫なんでしょうか?
先生、意外とアバウトですね(^◇^)!

それでも信頼関係があるからこそ、
そういった薬も安心して飲めるんですよね~。
マメもそういう信頼できるかかりつけの病院を早く見つけたいです☆

  2010/10/25(月) 23:46:15

マメ
あきサン>
混みあっているお医者さんは人気があるってことで信頼できるのかもしれないですけど、
忙しいからか、患者の話をしっかりと聞いてくれないケースも多いですもんね。
色々と聞きたい事があっても、質問するスキを与えてくれなかったりとか(=_=)

そんな先生に慣れてたんで、おじいちゃん先生の対応を嬉しく思いました☆

ウチの職場のダメ男は本当にダメが部分が多いんですよね;
もちろん良いところもたくさんあるんですけど、
なんでも勝手に自分で決めたがって、やりたくない仕事は人に押し付けてくるし、
注意するとすぐにふてくされるからまたタチが悪いんです(-_-;)







俊市サン>
ご心配をおかけしております(^_^;)

新しく出していただいた薬が効いてくれたのか、時間の経過のおかげなのか、
数日後からはかなり具合が良くなってきてくれて、
今ではほとんど治ってるんじゃないかというところまできました♪
じっくり話を聞いてくれる面は助かりますが、
逆に、判断するのに時間がかかると『診断に迷ってるのか?』と不安になったりもします(笑)

後輩は、前から可愛がってた子なんで、
その子が深刻な様子で来たら、せめて話くらいは聞いてあげたいですからね~。
今回はその子の意気込みに驚きましたが、
思惑を達成できるように応援して行きたいです(*^^*)

  2010/10/25(月) 23:39:59

マメ
あかねサン>
病院が暇で時間があるからなのかもしれないですけど、
ここまでじっくりと時間をかけて診察してくれる先生は初めてです!

今後また何度かこちらの病院を利用して見て、
不満がなければずっとここを使いたいな~って思いました☆

あかねサンは風邪が治ったようで良かったですね♪
喉の調子が悪いとそれだけで気分が落ち込みますから…
やっぱり健康って大事だなって改めて思いました(*^^*)







きんととサン>
お薬のおかげなのか順調に良くなってきていて、
もう、ほぼ治ったんじゃないかって感じです♪

職場では、後輩とダメ男が前からいがみ合ってるのは有名な話だったんで、
今回の後輩の決心には驚くやら感心するやらでした(*_*;

まだマメが首を突っ込む事態にはなってないんで、
穏便にすんでいるうちは愚痴の聞き役になってやりたいと思ってます(^.^)


  2010/10/25(月) 23:24:03

マメ
めろんサン>
起きてる時はしてませんでしたが、
寝る時にはマスク着用で、喉が乾燥しないような対策をとっていました。
殿が勧めてくれたんですが、本当に喉が楽になって嬉しかったです☆

後輩はパッと見は、マメと同じようにズバズバ意見するタイプなんですけど、
見えない部分では、ちょっとしたことで思い悩む繊細な性格なんで、
1人で悩む事のないように話だけでも聞いてあげなきゃと思ってます。

頑張り屋さんで仕事もできる子なんで、
少しでも彼女の助けになれたら嬉しいですね(^^ゞ







sanaseサン>
そうなんです!気管支炎だったんです!!
…だったはずなんですけど…
その後の木曜日に診察に行った時に『気管支喘息』と診断されていたと知りました(*_*;
…先生…言ってたことと違うじゃん;… みたいな(=_=)

まぁ、いずれにしても良くはなってきてるんで、
このまま治ってくれさえすればどっちでもいいかな?って思いますけど(^_^;)

この調子で行けば、29日(金)にはカラオケに行けそうなんで、
その日を心待ちにしてるマメです(#^.^#)


  2010/10/25(月) 23:16:25

RUI
うちがよく行く病院の先生…
うちの薬もらいに行くとき本人いなくても
渡しちゃいますw

それで、なんか変なものができたら
その部分も見ないで
「あ、これいろんなの聞くからー('∀`)」とか…

ちょーテキトー笑   2010/10/21(木) 19:42:08

姫橘 あおい
後輩から 相談もちかけられるのって ちょっとうれしいカモ♡

姉御肌を感じマス!!

マメさんの体調が 早くよくなりますよ~に!(祈)   2010/10/21(木) 11:01:19

俊市
マメさん大丈夫ですか。気管支炎だったんですね##EM.a.330##。本当に新しい薬で今以上に改善されるといいですね、っていうか改善されて欲しいですよ##EM.a.344##。
勝手に結論出してしまうどこぞのヤブ医者と違っていいお医者さんですね。

それにしてもマメさんは面倒見のいい姉御肌ですね##EM.a.257##。ちゃんと話を聞いてあげて。
そしてまたその後輩の女性もかなりガッツありますね。きっとその方よりも僕の方が歳上かも知れませんが関心させられますよ##EM.a.451##。   2010/10/20(水) 20:10:09

あき
マメさん
コメントありがとぉです(^_^)


お医者さん かなり丁寧にみてくれたんだねぇ。


うんうん。 ろくに話しも聞かず 終わらせる医者 いるねぇ##EM.a.263##←こぉゆう医者が やたらと多い気が##EM.a.263##


よくなるといいなぁp(´⌒`q)


職場に 必ず ダメ男って いるねぇ##EM.a.263##

仕事すると 人間関係も 必ずなにかあるから 頭いたいよp(´⌒`q)

あっ コメントで いってた 服装に文句言われたってやつ##EM.a.282## あるんだねぇ(ノ△T) 自分はどぉなんだ##EM.a.282##って 感じだよ。 半分 嫉妬もはいってそうだな##EM.a.263## ほんとは私だって そんな格好したいんだよ##EM.a.263##みたいな…

  2010/10/20(水) 05:57:44

きんとと
今度のお薬は
よく効いて
しっかりと完治するとよいですね♪

職場での悩みは
色々あるものですね。
相談にのってくれる
マメさんのような先輩がいてくれると
ホッとするでしょうね☆
  2010/10/19(火) 22:45:45

あかね
真剣に見てくれる先生って
良いですよね☆
気管支炎早く治ってほしいです !!

私は今日著しくのどの調子が良く
自分でもびっくりです !!
(風邪が治ったのかな と思っております)   2010/10/19(火) 21:38:24
 

 

 

Sanase
マメさん
やっぱり気管支炎だったんですね~(T_T)
辛いですよね。
あっでもカラオケ行っちゃうくらいだから、安心してィィのかな…!?(笑

あたしは気管支弱いらしぃんですよ。
なんでだろ~。たばこも吸わないんですけどね。

優しい先生で良かったですね☆
早く、たくさん歌いまくりのマメさんに復活してくださーい(*>∀<)   2010/10/19(火) 15:38:46

めろん
咳が余りにも酷いときは、口だけマスクをしてると楽ですよ(家の中だけ##EM.d.199##)
気管を拡張する貼り薬は私もよくもらいますが、効いてるんですかね?今一実感がないです##EM.d.142##
後輩の方もマメさんのような良き相談相手がいるから、きっと頑張れるでしょうね##EM.d.140##
  2010/10/19(火) 02:07:22