こんにちは。
ペットが飼いたくて、それまで住んでいたマンション(ペット不可)を売り、ペット可マンションへ買い替えたシイマです
ーーーーーーーーーー
前回までの振り返り
ーーーーーーーーーー
前回の記事で1年半前に買ったオオタニさんの野球カードにシリアルナンバーが入っていることに気づき、チャッピー(AI)で検索したら「PSAやBGSといった専門の鑑定機関に依頼することをお勧めします」という回答を真に受けた私
前々回の記事参照 ↓
そこからいざPSA鑑定に出すために、色々調べてトレカショップの「MINT」でPSA鑑定を代行申請サービスをしていることを知り、さっそく申し込もうとするものの、電話で申請予約が必要だったり、申請期間も決められていたりと、申請出す前から挫折しそうになりました・・・
前回の記事参照 ↓
とりあえず、申請期間になったら代行の電話予約して、カードを持って行こうと思いつつも、他にもPSA鑑定に出せる方法がないか調べているとX(旧Twitter)に、自分と同様にはじめてPSA鑑定に出したいけどやり方が不安で困っているポストを発見
そうですよね、
誰でも最初はやり方分からなくて不安になるんです。
仲間だと勝手に思いながらリプライを開くと、興味深いリプライを発見

PSAのお店って日本にもあるの??
これは想定外!
みんなMINTやカードショップの代行を使ってPSA鑑定に出している記事ばっかりだったので、てっきり日本にはPSA鑑定の直営店はないのかと思ってました💦
しかも、秋葉原なら通勤途中の駅!
定時退社キメれば、全然営業時間内に秋葉原これます
しかも、代行申請期間や店舗予約も必要なく、また、アメリカに発送するための梱包材もお店が容易してくれるそうなので、
・PSAアプリインストール&アカウント登録
(※PSAアカウントのパスワードは、必ず簡単ではないけど手動で入力しやすいパスワードにしておきましょう!後で大変な目にあいます)
・鑑定に出したいカードを持って行く
これだけでOKっぽい

さっそく次の日にオオタニさんカードをもって、定時ダッシュで退社して秋葉原のPSA Lounge Tokyoへ✨
店員さん「今日の整理券配布は30分前に配布終了しております」
整理券、ですか
PSA Lounge Tokyoはあらかじめ電話予約は必要ないけど、毎日60枚の整理券を配布しているのだそう。
そして整理券の配布状況を公式Xでお知らせしているのだとか。
全然知りませんでした・・・・

あと30分早く来れたら・・・
でも、それだと会社早退することになってし、これは休日の朝から来ないとダメかなと諦めたとき
店員さん「鑑定に出したいカードは何枚ですか?」
シイマ「1枚です」
店員さん「1枚……、1枚なら……ちょっとお待ちください(さっと梱包準備する部屋の中を見て)、1枚でしたら受け付けますよ。どうぞ」
店員さん、神か!!!!!
ありがとうございます!!
と部屋に入って、自分の場違いさを目のあたりにして、引き返したくなりました。
部屋では鑑定に出したいカード(みんなだいたいポケカ)を、無言で何十枚もケースにセットしている猛者たちが梱包作業していました
何枚も出した方が送料安くなるだろうし、そりゃあ皆さん何十枚も一機に鑑定だしますよね……。
梱包作業はカードに傷がつく恐れがあるので、鑑定申込者が自分でします。
しかし、事前に私がガチで初めてPSA鑑定に出すことを伝えていたおかげか、練習用のポケカとスローダーを貸してくださいました


(練習用ポケカとスローダー)
スローダーがけっこう固くてカードを入れるのにコツがいるんですよね。
まずスローダーが開かないのでカードが入らない💦
そこで、店員さんがスローダーを上手に開けるためのコツをレクチャーしてくださり、自分でも何回も練習してから、本番のスローダーにオオタニさんカードを入れました。
これ、初心者が何も知らずに最初から入れようとしていたら、絶対カード曲がってた確定。
うまくカードをスローダーに入れられたらカードの準備は完了。
(この時点で、整理券もらってカードを何十枚も梱包している猛者の皆さまは1人も終わっておらず、だから1枚だけの自分が受け付けてもらえたのだろうと内心納得)
次はPSAアプリを使って鑑定申請を出します。
もちろんPSAスタッフさんのサポート付きで、初心者でもわかりやすく丁寧に教えてくださいました
本当に何から何までありがとうございます。
アカウントは事前に作っていたものの、鑑定に申し込むオオタニさんのカードの種類はもちろん、申込者の名前や住所、連絡先、そして鑑定料金を支払うためのクレカ設定もろもろを入力。
そして、鑑定のグレードをどれにするのかスタッフから簡単な説明を受けました。

料金の違いは、鑑定にどれくらい時間がかかるのか?ということと、カードの価値(時価総額)によって鑑定料が変わるのだとか。
時価総額1万円のカードと1億円のカードでは鑑定料は違うでしょ?と言われてしまえばその通り。
納得。
とりあえず初めてのPSA鑑定なので、一番お手軽な「バリュー(45営業日)3980円」にしました。
料金は鑑定料に加えて、輸送中の事故にそなえた保険料や返送料が別途かかるため、全部で7000円くらいでした。
一番お高い鑑定料は100万するとか、どんだけすごいカードなのでしょう💦
持っているのも怖い……
<PSA鑑定の料金表>

ただし、もし鑑定結果によって「このカードは価値がある!」って鑑定になったら、自動で鑑定料がグレードアップするんだとか。
もちろんカード価値が下がって鑑定料が上がるなら嫌だけど、カードの価値が上がるならちょっとくらい鑑定料UPしてもいいかな
鑑定料グレードアップも了承です✨
(ここまでが発送準備)
ここまできたらスローダーに入れたカードを持って、発送手続きにもっていきます!
警備員さんがチェックしているところで、最終的な梱包をしてアプリで入力した内容を印刷した書類もつめて、カードも段ボール紙に再度挟んで、発送用の箱に入れます。
そしてPSA申し込み最大の試練がここで待ってました!!
今回のPSA直営店【PSA Lounge Tokyo/秋葉原】で最大の学びかもしれません!!
PSAアカウントのパスワードは、簡単ではないけど、手動で入力しやすいパスワードにしておけ!!!
自分のスマホに入っているアプリは自動でパスワードが入力されますが、秋葉原の直営店舗でPSA申し込みする場合、最後の最後に、お店のパソコンを操作して鑑定申込確定させる必要があり、そこでパスワード入力をしないといけません。
つまり入力の難しい記号が入ったパスワードは、入力にすっごい時間がかかるし、出したい記号をどうやって出せばいいのかワカラナイ
ここでもスタッフの方の力を借りながら、滅多に入力することのない記号を入力し、ようやく全ての申し込みが完了しました

全ての申請が終わると、申込控えやPSAのパンフレットなどもいただいて、やっと終わったのだと実感。
秋葉原に来るまでは、すっごく楽しみだったのに、いざ終わってみると疲労感やばかったです……。
今回申請したバリュープランだと、鑑定終わって日本にカードが戻ってくるのに2,3カ月かかるそう。

帰りの電車の中でPSAパンフレットを読みつつ、願わくばPS10でオオタニさんカードが日本に帰国してくれることを祈ります✨