N-Stylesによると、ポイント制オークションシステム「ペニーオークション」サービスを行っているサイトが、次々と閉鎖しているらしい。
その中でも残っていたり新設されたぺニオクは信頼できるものの可能性が高い。
ぺニオクはCMでやってるグルーポンと同時期に流行していったわけだが、サクラなどの噂もあり評判は世間的に良くはないが、もちろん善良なサイトも存在している。
今は、入札して結局落札出来なかった時に、入札したポイント分で割引いて商品を購入するサイトもある。
購入という意味で言えば、グルーポン系と同じだがグルーポンはどちらかといえばお店などの割引券、ぺニオクは電化製品などのイメージがある。
昨今のぺニオクの評判が良くないのは、落札出来ないと嘆く人が多いからだが、なかなか落札出来ないのは従来のオークションでも同じ。
もちろんパチンコや競馬でもいくらやっても勝てない人もいるわけで、運も必要不可欠だ。
どこで安心感を見つけるかは本人しだいだが、著名人をイメージモデルに起用している、先日紹介したアゲオクや、大手サイトとして認識されているDMMなど。
こういったところで判断する人も増えている。
ネット社会の穴は自分で試してみて確認するのが一番最良かもしれない。
ペニーオークションをはじめて思ったこと。それはギャンブル性があり中毒性もあるということかな。
みんオク」「激安オク」「エンオク」「ビッダーマン」もみてみた。これらはみんな
ちょっとずつ違うのだが、だいたい似たようなシステムになっている。

ペニーオークションについて少し説明。
ペニーオークションは普通のオークションではなく、商品を出品しているのはオークションサイトの運営会社。
商品テレビ、デジカメ、プリンター、オーディオ、家電、ゲーム機などですべて新品だ。
最新のものが出されているのでかなり魅力的なものになっている。

入札しようとする人は、1枚75円(会社によっていろいろ)のコインをまず購入する。
入札は、0円からスタートし、入札する場合は購入したコインを消費していくのだ。
1回入札するのに1コイン、つまり75円かかることになる。
で、入札は0円からスタートし、1回入札するたびに1円ずつ価格が上がっていく。
(5円とか15円ずつあがっていく商品もある)
商品ごとに制限時間が設けられていて、その時間が終わるときにもっとも高い値をつけて
いた人が落札できる。しかし、残り時間が10秒を切って入札すると制限時間が延長されて
いく。人気商品はものすごく長い時間をかけて入札されていくことになる。入札する人が
とぎれない限りずっと続くのだ。

ちなみにアゲオクは商品数は少ないが1コインが55円となっているので初心者にはやさしい設定と言えるだろう。

で、何が激安か。たとえば10万円くらいの液晶テレビが1000円くらいで落札されること
も珍しくない。46型のテレビが数百円ってこともある。
平均でも市場価格の1割くらで落札されることが多いようだ。
商品はアマゾンとかからちゃんと新品が届く。

では、主催者はどうやって利益を得るのか・・。そう、コインだ。1円単位で値が上がっていく
ので、たとえば1万円で落札された場合は75円×10000回で75万円が主催者にころがり
込むわけだ。商品代金などしれている。
落札した人は1割で購入できる権利を得るのだが、入札にいくらコインを使ったかが重要に
なる。1000回入札したとしたらそれだけで7万5千円だ。
そうなるとあんまりおいしくない。
運のいい人はコイン1枚、つまり1回の入札で落札できたりすることもある。この場合は文句
なしに丸儲けだ。


かなりゲーム性というかギャンブル性の強いオークションだが、めちゃおもしろいので、まだ
本格的に入札に参加していないのに、気づいたらずっとオークションの模様を見てる。
かなりかけひきがわかってきた気がする。

新年はヒマだ。




とりあえずヒマなので何個かペニーオークションに登録してみた。一応アフェリエイターだからいろいろなところから勧誘は来る。




まずは




東京オークション




得オク




ゼロオク




に登録してみた。




が落札できず。




あとデザイン的に気になっているのは




アゲオク




完璧に個人的な感覚だがイメージガールがついているペニーオークションは見たことがないので一番信用できる気がする。




とりあえずここも登録してみよう。