産後1日目の昨日はダンナもお休みを取ってくれ、小豆ちゃんと3人でゆっくり過ごせました。

母乳もしっかり飲んでくれました

助産師さんや看護師さん曰く…
産前からのおっぱいマッサージが重要
とのこと

マイペースにでも頑張っていて良かったです。

昼間はウトウト中心の小豆でしたが、20時過ぎからグズグズちゃん
お腹が空いてそうだったので授乳すると永遠にチュパチュパし、授乳をやめると泣いちゃう


いくらおっぱいを吸わせてもチュパチュパするので、出てないのかな……と思いミルクを追加してもらいました。


まだ量の判断が難しかったり、泣く=おっぱいという行動しか取れてないので退院までに色んな知識をつけたいと思います。



では、昨日からの続きです


《出産経過》



16:00
パンっ!パンっ!と2回お腹で音が鳴る。
その直後にDr.の内診。
出血がポタポタあり、病院のマットを汚してしまう。
内診中もダラダラ流れ出す。
透明な液体もあり、破水の可能性もあるため夕食後から抗生剤の内服がスタートとなる。
バルーンがあるため、破水した。の判断が難しいとのこと。
痛みが強くなってきている様。



18:00
昼間の助産婦さんに良い感じに進んでると言われる。
バルーンも抜けて子宮口2〜3cmほど。



18:30
夜の助産師さんからイキミたくなったらすぐに分娩室に行くからねーーーと言われる。
子宮口確認すると
もう7〜8cmまできてるよ〜

痛みの波の感覚も短くなってきている。

私の実父から逐一報告するように言われていたダンナがマッサージしながら携帯を持っているのが嫌で
『片手間にマッサージしないで』と言ってしまう。




19:00
イキみたいような感覚があり、伝えると分娩室へ案内される。
※この時に本当にいきみたいのか、様子をみれば良かったのかな…と思ってます。

Dr.の内診で子宮口の開きはあるが降りて来てないと言われる。
誘発剤を投与する事に。

イキみたいというより、本当に便が出そうで伝えると
便が出ても良いからねー
気にしなくていいよ〜

と言われイキむが便ばっかり出てくる。
下痢便が結構な量……

昼間の助産師さんがわざわざ戻って来てくださり、声をかけてくださる。
が……
自分でもベビちゃんが降りて来ている感じがないのが分かり、便ばっかり出てくるので挫けそうになる。
涙が止まらない。

助産師さんの助けで排臨まで進むが、それ以上進まず。
もう1人の助産師さんからベビちゃんの心拍が落ちてると言われ、早く頑張らないと…と焦る。

が…進まず。



20:00
吸引分娩する事になり、会陰切開。
1度のイキみでベビちゃんの頭が出て来たのが分かる。
ダンナが横で『もう出て来てるよ。頑張れ。』と励ましてくれ、最後の力を振り絞ることができた。

出産した実感がなかったのですが、『おめでとうございます』と言われ、産んだ事を実感。


胎盤が出にくく、引っ張られたり。
会陰切開部のナート時も痛みが辛くて……

でも横でこっちを見てる娘が可愛くて、早く触りたくて頑張れました。



出産後に思ったこと

・排便コントロール重要
→私は臨月に入って入ってから毎日2〜3回便があったので安心してましたが、出し切れてなかったみたいです。


・誘発剤について
→自然な経過ではなく、誘発剤を使うときはやはりベビちゃんへの負担がかかったり陣痛の強さと子宮口の開きに差が出てしまったり……
母子ともにキツかったのかな。と思いました。

今はまだ考えられませんが2人目の時は、自然な出産がしたいと思いました。


出産前は早く産まれて来てほしいとずっと思ってましたが、やっぱりベビちゃんのタイミングに合わせられるならそれが1番だと思います。
これから出産される方の参考になればと思います。
頑張ってください

簡単ではありましたが……経過記録でした