あまいもの。
なにやら賑やかなバレンタインも終わりましたね。
えー、妹がケーキの会社で働いてまして、今風にいうパティシエであります。
今年で3年目。独り暮らし。
職人の世界は想像よりずっとずっと厳しく、朝から晩まで常に忙しく働いていて、
なんとあっぱれ、逞しく立派な自慢の妹であります。
…そんな我が妹の腕の上達っぷりが最近お世辞抜きにハンパないので、今日はそんな写真を一枚ご紹介します。
オーダーメイドで作るとこんな可愛らしく、精密な作品が!
去年のクリスマスに職場で作って持って帰ってきてくれたケーキです。
…いやはや、やっぱりスゴイ。
最近は注文を受けてリクエスト通りに作るようなケーキも任されてるらしく、スマホで作品集をみせてもらうと毎回家族一同驚嘆します。
味も美味しいです。ぜんぜんムッとこないです。
時折、休日に持って帰ってきてくれるケーキはどれも癒しを与えてくれる美味。
(家族みんな甘党なので役得というやつでしょうか。)
このクオリティのケーキを一年各イベントごとに沢山量を作ってるわけです。
…わたしならまずケーキを作るどころか、雑用で働くだけでひと月ふた月ともたない自信があります。
熱意、根気、忍耐。
妹が菓子業界に入ってから、スイーツという幸せは、作り手の大変な献身があって初めて実現する、尊く有り難いことだと知りました。
…ゆえにくちに広がる甘さは、特別なものなのでしょう。
ちなみに、務めてるのは
Ashi という、湘南平塚の地元老舗お菓子屋さんです。
街でみかけたら是非ご試食あそばせ!
……
毎年若手からベテランまでふつうに退職者が数人出るくらい厳しい職場、職業ですが、妹は懸命に真っ直ぐに頑張っております。
いわれなくてもだけど、 がんばれ。 応援してるよ。
わたしもぼちぼち、急がば回れなペースで毎日前へとすすみたいです。
すべてはささやかな日々の幸せのために。
明日また笑いあえるように。
(2013年初更新)

