高浜市やきものの里かわら美術館にいってきました。

ブラティスラヴィア世界絵本原画展です。


美術館が高浜港駅から徒歩10分ほどなのですが、道中からすでに面白かったです。

かわらを全面に押し出しているんです。

photo:01



photo:02



駅前のロータリー。

動物のベンチ?が可愛らしい。

photo:03




鬼のベンチが並んでいる。

photo:04



何を見つめているのか気になるたぬきくん。


photo:05



ドラえもんの映画に出てきそうな近未来的ねこ。


他にも素敵な坂があったり、紅葉が綺麗だったり。


ブラティスラヴァ世界絵本原画展とは、スロヴァキアで二年ごとに開催される世界最大の絵本原画コンクールのこと。

司書の勉強で児童サービス論を齧っている身として、絵本はもっと触れておきたい存在です。

金のりんご賞ってネーミング、可愛いですよね。

知らない言語で文字が書かれていても、なんとなくその世界に入り込めるところが、絵本ならではのいいところ。

作品名は忘れたのですが、その観点から気に入ったものがありました。


女の子が穴に落ちてしまいます。

女の子を助けようと、みんな梯子を持ってきたり励ましの手紙を書いたりします。

しかし、なかなか助からず。

次第にみんなは、助けることに関心がなくなります。

最終的に女の子は助かるのですが、女の子の不安、悲しみ、寂しさ、心細さ…

負の感情がよく伝わってきたのです。


それなら、ただ絵本をみるだけで十分ですが。

原画ということが今回のポイント。

とても大きなキャンバスに描かれていたり、

下の紙の種類が違ったり、

色を何回も重ねていたり…


原画ならではの"実は"という質感が見て取れます。

グランプリを受賞されたチョ・ウンヨンさんの『はしれ、トト!』は、大勢いる人の頭を指の腹で描いていました。

透明なシートに描いてから、それを重ねて配置していました。

ダンボールを使っていました。

そういった手段の多様性が、グランプリに繋がったのでしょうね。

ギャラリートークできいた話では、韓国は芸術の分野に力を注いでいるようで、これはとても驚きでした。

メディアの強引な韓国の宣伝、それに踊らされる人。

わりと韓国に対して冷たい目を向けることが多かったのですが、少し価値観が変わりました。

以前広島市現代美術館にいったとき、ス・ドホさんの"家"をモチーフにした展示があったのですが、それはそれは素晴らしかったのです。


何だか視野が広がった出来事でした。


特別展示で日本のしかけ絵本もみました。

近世・近代にもしかけ絵本が存在していたことに感激しました。

ただめくるだけのしかけが、だんだんと巧妙になっていく過程も面白かったです。



なんやかんや三時間も滞在していました。

いってよかった。


iPhoneからの投稿

今日は初めて碧南市に行ってきました。

名前かっこいいなあくらいの印象しかありませんでしたが、
このたび碧南市藤井達吉現代美術館で岡本太郎展がやるとのことで、
気合いを入れて行ってきました。

開館前に着いてしまったので、周辺を散歩しました。

この細い道はどこに続くのだろうとわくわくしながら10分の散歩は終了。

photo:01



美術館に戻り券を買っていると、受付の方がジャケットにつけていたTAROバッジに気付いてくださいました。

以前PARCOギャラリーで岡本太郎展がやっていたときに購入したものです。

そのときに見た「太陽の塔 1/50」「坐ることを拒否する椅子」「若い太陽の塔 縮小版」とは久々の再会。

広島市現代美術館で見た「明日の神話」も展示してありました。

ちなみに今回私が気に入った作品は、「建築」「ほおづえ」「水差し男爵」「赤」です。



お腹が空いてきたので、館内にある「むぎの家」という喫茶店でランチを食べました。

photo:02



写真にプラスして、豆腐ケーキとカプチーノもついてきました。

体に優しそうな食材がたくさん使われていて、とてもおいしかったです。

特にパンが。


その後、5kmの道のりをを1時間ほど歩いて、哲学けいけん村 無我苑に行きました。

電車賃の節約と、運動不足解消のためです。

道中のお店に岡本太郎展のポスターがよく貼られていたので、
藤井達吉現代美術館は碧南市の重要な観光資源なのだなあと感じました。

たぬきの置物をたくさん見かけたのは、隣の高浜市が焼き物の里だからでしょうか。

photo:03



とても狭い踏切。


そして無我苑に到着。

photo:04



誰もいなかったので、思う存分瞑想に耽ることが出来ました。

館内では哲学者の言葉の展示、リラクゼイションルーム、メディテイションルームがあります。

心を落ち着かせて、自分を振り返ってみました。


そろそろ帰ろうと思い、30分ほど歩いて北新川駅に向かいました。

photo:05



途中見かけた、何だか不安にさせるモノ。



碧南市、満喫しました。




iPhoneからの投稿
再び。飛んでいくか踏み止まるか-120306_2034~01_Ed.JPG


ヤゴト55のまぜそば。
辛かったけどおいしかった。
具がいっぱいで、食べやすい(^^)

私がこれを食べていたとき、隣で先輩はこんなものを食べてました。


飛んでいくか踏み止まるか-120306_2034~02.JPG


エベレスト×2
2キロ分?
20分間で食べ切ると無料ってやつです。
もちろん無理でしたが。




飛んでいくか踏み止まるか-120313_2224~01.JPG


ヤゴト55のつけ麺ガール。

初めてヤゴト55で食べたのがこれです。
安定。



飛んでいくか踏み止まるか-120315_1931~02.JPG


うま屋のらーめん。

油っこくてあまり好きではない味(T_T)
ただ安い!
ネギ盛り放題。




飛んでいくか踏み止まるか-120327_2238~01.JPG


一風堂の博多つけ麺。

スープはかつおだし?
天かすやたまねぎが入ってて非常に好きな味。
麺は普通でチャーシューは微妙。
けどスープがやばい!!
冷めやすいのが難点。


誕生日だったので友達が割り勘で奢ってくれました(*^▽^*)





おわり