ツイッターを見てる方はご存じですが…
向日葵さん、健在です。
先日、下痢で大変だったのですが、フード量の調整とお湯でふやかして何とか治り、フードも下痢当初は10g×3回で与えていたのを少しずつ増やしていって今は23g×3回になりました!!!
23gになったとたん、下痢になりました!!!
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前回、一応は完成したことにはなっていたのですが、やっぱり一つだけ気になったこと…
吸気の絞りをダクト内にすると変わるのか?
これ、意外と面倒くさくて…
異形エルボは同じく25-20。
20の接手キャップに純正キャリアの吸気口と同じ20mmの穴をあけて、25側に突っ込む…
で、穴は18mmちょっとぐらいの大きさにしました。
18mmちょっとにしたのは、ネット調査してるときに「18.5mmがパワフルだった」という記事を見つけ、それをまねようと思ったわけです。もしだめなら20mmにひろげりゃいいし。
あと25に20のキャップが突っ込めない。大きさがほぼ同じなので入らないのです。
なので25側をリューターで削って突っ込みました。
で、結果、3つの形を作成しました。
上から
①接手20側の奥に20のパイプを突っ込んで吸気を20mmに絞る形
②吸気口から20のパイプにして20mm(今回用意したもの)
③ダクト側で吸気を絞る(今回用意したもの、ただし18mmちょっと)
ちなみに接手の25側の内径は33mm、20側の内径が26mmです。
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①の感じ
全体的にガスの薄さを感じる…
50キロから60キロの間でもたつきが出る…でも通常走行はそんなに影響はないと思います。
ちょっと不安はあるけど。
②の感じ
①とほぼ変わらず。
③の感じ
①②であった50キロ~60キロでのもたつきはほとんどない。ちょっとだけ加速中にもたつきっぽいとこがあったが、確実に①②よりはいい。
ただ、60キロから上の伸びが若干重い気はするが、最高速自体は変わらない。
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これだと③かなぁ…と思っったんですが、最後におまけで実験。
入り口の20側に20のパイプを突っ込んで吸気を20mm、ダクト内を18mmちょっとという組み合わせ。
これがめちゃくちゃよかった!!
③よりトルク感あり、もたつきもない。
あとはほぼ変わらないってことでコイツに決めました(20側のパイプは奥まで突っ込んで出っ張りはなくなってます)。
材料費は異形エルボやら普通のエルボやら何個かかったので、費用は1500円ぐらいかかりましたが、最終系だけで言うと、500円ぐらいですかね。
とりあえず今日はテスト走行の実なので、天気のいい日に乗っていたいと思います。
リアキャリアに箱ををつけて走ってましたが、これが意外と写真を撮りに行くときは邪魔で…
都度外してはつけて…とやっていましたが、まぁまぁ面倒くさくなりました。
こうなったら、デカいキャリアをつけて箱を後ろにずらすしか。
というわけで悩んでいた郵政キャリアの装着計画をついに実行。
実行にあたり、いちばんめんどうくさいとおもっていたのが「吸気口をどうするか?」。
これが嫌で保留していたんですが…
この処理の関しては、先人のユーザー様がいろんなことで対策をされておりました。
・移植する。
・キャップに穴をあける
・座金を使う
などなど。
とりあえず、サイズ感を調べて使えそうなものがないかを調査。
外径が40φ、内径が20φ
これに一致するものを探そうということで見つけたのが、塩ビパイプの接手「異形エルボ25-20」。
これとVP20(私はHI20を使った)を突っ込めば、20mmの吸気口ができる。なんて簡単な。
というわけで買ってきてつけてみました。
25側は15mmほど残してカット。
20側もカットしたんですが、雨の事とか考えると切らなきゃよかったってことで、買いなおして20側はノーカットにしました。
吸気口がリアフェンダー手前あたりにきます。
キャリア自体はポン付けできます。実はまだ新品が手に入ります。
吸気口もこんな感じ。
シートとキャリアで雨が入ることはないかな(ないと信じたい)。
もちろん、背中の隙間もできました。
さて、問題の走りです。
吸気口の処理をしないと全く走らないってことなので、吸気口処理は絶対なんですが、通常走行では特に気になることはありませんでした。
速度が上がって行くと「こんな感じだったっけ?」って思うとこはありましたが、まぁ、このままで問題はないでしょう。
ってことで今度リュック担いで写真撮りに行ってきます。