旅行の計画ってめんどくさい、そう思ってませんか?

何からやっていけば良いかわからないし、みんなを楽しませなきゃ

いけないしで、めんどくさい!

 

 

 

旅行の計画は旅行の中で一番楽しいものです。

というのも、旅行の計画をすることで現地に行っていないのもの

ガイドブックやストリートビューなどで仮想体験できます。

また、観光場所やアクティビティ、ホテルなどある程度自分の欲望を

入れることができるので、他の人に比べて希望を通しやすいのです。

 

 

今回は、誰でもできる旅行の計画の方法をお伝えいたします。

 

旅行の計画は以下のような流れで立てていきます。

 

 

・何をしたいのか?

・どこにいくのか?

・いつ行くのか?

・何日間いくのか?

・予算は?

 

 

・観光したい場所、アクティビティをしたい場所を決める

・移動手段を決める

・泊まるホテルを決める

 

 

・目的地までの手段と時間を決める

 

 

・お金を徴収する

 

 

・旅行に必要な荷物を計算する、伝える

 

 

・楽しむ!

 

 

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

 

 

・何をしたいのか?

 

「メインテーマを決める」

 

まずは旅行に行って何がしたいのか、

これが決まらないと、途中で計画修正や感動の薄い旅行になってしまいます。

 

さて、「何がしたいのか」という話ですが、

簡単そうな話ですが、これ意外と難しい問題です。

旅行に慣れた人であれば、簡単な話ですが、

旅行計画や旅行に行くのが初めてな人にとっては決して簡単ではありません。

 

旅行というは「非日常」を味わうためのもの。

「おいしいもの食べて、観光名所巡って、アクティビティをいっぱいして、いいホテルに泊まる!」

とそりゃ誰でもそう考えますし、そうしたいです。

しかし、時間は有限ですし、お金の問題もあります。(予算についてはこの後説明します)

 

そこでお勧めしたいのが「メインテーマを決める」です。

 

・観光名所めぐりをする!

・マリンスポーツを堪能する!

・いいホテルに泊まる!

・おいしいものを食べまくる!

・船で移動する!

 

などなど。。。

 

ぶれることのない「骨子」を作ることが重要です。

 

どんなことでもそうですが、物事を考えるうえで骨子がないと

考えが次々飛んで行って収集がつかなくなってしまいます。

 

 

例えば、沖縄に行こう!となったとします。

メインテーマを決めずに考えていくと、

「沖縄だし飛行機だよね」

「やっぱ沖縄と言ったらマリンスポーツだから向こうについたらまずはビーチ行って泳ごう」

「あ、観光地もみたいから初日は国際通りや首里城行こう」

「どうせなら、ひめゆりの塔や美ら海水族館も行って~」

そうやってとめどなく考えていくと、最終的には以下の結論になります。

 

「時間がたりねぇ!」

 

となり、

「何か削らないといけないけど、どれも行きたいから削れない~~!」

 

となります、絶対(経験者)

 

そうなると、計画の練り直しが必要となり、時間のロスが発生します。

(慣れてくるとこれはこれで楽しいですが、)

そうならないためにも、まずは「メインテーマ」を決めましょう。

 

これに関しては、一緒に行く人と相談して決めましょう。

メインテーマは、2つでも3つでも大丈夫ですが、慣れないうちは1つもしくは2つに

絞ることをお勧めします。

 

例えば、

学生の方なら、「アクティビティを楽しむ」「観光をする」

社会人の方なら、「おいしいものを食べる」「良いホテルに泊まる」

 

などなど。

 

こうして、メインテーマが決まると、それを中心に考えることになるので、

 

学生の方の例なら、「できる限り遊びに予算を使いたいから、ホテルはできる限り安く」や

「日中の時間を増やしたいので、朝一の飛行機(電車)を利用する」

など、その他の事もおのずと決まってきます。

 

 

次回は、「どこに行くのか」について書きます。