まめママのおっきな独り言

まめママのおっきな独り言

年に二回開店している手作りショップまめの紹介や、独り言。
2021年から多肉にもハマってます❤︎

こんにちは!


そろそろ台風🌀の影響で

今日から雨模様☔️


タニパト



明日からかなりの雨量☔️

ベランダ多肉達、濡れずに済むかな




東側に不織布




南側には遮光カーテンを掛けて

フラワースタンドの多肉には

不織布を被せました🤲🏻


少しは雨除けになるかな😅



土曜日の

10:00〜11:00の降水がひどいけれど

風は1m/s、風向きは北なので

意外とベランダには

吹き込まないかも知れません☔️が

備えあれば憂いなし‼️


ダブル台風🌀🌀により

皆様の地方にも被害が

ありません様に🙏🏻


気をつけましょう⚠️


今日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました★



こんにちは!


今朝はちょっとひんやり

半袖を着ようか迷いました


でもだんだん晴れて来ると

蒸し蒸しと暑くなって来ました


台風🌀接近のせいか

腰が痛いな😓


タニパト



元気が無くなってしまったゴーラム

切り戻ししたら

イキイキして来ました✨




八千代

日光求めて斜めってる😅




グラウクム

パキパキマッチョ💪🏻




紀ノ川も切り戻して

そろそろ根付いたかしら?




七宝樹

あー😩葉っぱどこ行った?




姫麒麟

脇芽が増えてきました




不夜城

仔株がたくさん❣️



推し活


昨日ユザワヤで買った

推しぬい用のジージャン



デカくね⁉️

しかし、Mサイズでは小さそうだったし💦

帯に短し、襷に流し😅



ジャスフィットサイズに直すぞ‼️



ウチ、ミシン無いねん…

でも手縫いの方が良い時もある!




後ろ身ごろ真っ二つにしたから

後ろ襟は折れません😅


あちこち、調整しながらつまむ



Before!



After!


ドヤ⁉️

大分、シュッとしたやろ?

襟も縫い付けちゃいました!



次のお出掛けはこのコーデだ❤️


今日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました★

こんばんは!


今朝も晴れたの早くから

目が覚めました


お出掛け前に

タニパト



ローラの葉挿しっ子

たくさん増えてます

鉢広げしてあげたいけど…

秋までこのまま😅




ローラ頭ちゃん元株さん

ローラ成長が早いです




この子はリラ葉挿しっ子

この子も綺麗に育ちます




リラ頭ちゃん元株さん

頭ちゃんはちょっと元気ないけど

真ん中から復活してきてる

元株さん

あれ?この子リラよね🫪たぶん




推し活


今日はユザワヤ

推し活グッズを買いに行来ました🤣

そんなにたくさんはなかったけれど

欲しかった物は買えました



左がワタシのましゃ❤️

右は推しトモのましゃ❤️


戦利品は

カメラ📷とサングラス🕶️




赤いエレキギター🎸




カフェでそっと出して

写真が撮れる様になりました😆


これから

色んなお出掛けに連れまわします🤭


今日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました★

こんにちは!


今日は朝から良い天気☀️

だけどジメジメと暑いです🥵


それでもベランダ多肉は

水遣りから1週間で

お水好きな子は、お水が欲しそうなので

少しあげました🤏🏼


タニパト




ハートカズラ

花盛り、お水あげました




カット✂️した子も

すでにカラカラ…




黒牡丹の花芽が爆発寸前😆




クーペリーの花も後少し


今日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました★


こんにちは!


今日も孫が来ていますが

最近午後は友達と公園で遊ぶ約束を

してくるので

雨の日☔で無ければ楽ちんです😏


タニパト


昨日は夕方から

雨足が強くなり、南風も吹いていたので

ガッツリ、フラワーボックスにもベランダにも

雨が吹き込んだ様です☔



奥までは吹き込まなかったみたい

でも手前は結構雨ざらし😅


孫でまごまごしてなかったら

不織布を掛けたかったげど…

まあ、仕方なし😞💦




1番濡れたと思われるワゴン

そのおかげか

ルビネがイキイキ🤣




虹の玉、オーロラミックス丼

艶々で可愛い🩷




緑亀の卵

葉挿しが立ってるのは根付いた証拠

だそうです🤭

寝てても発芽してます




あ!!

桜吹雪の花が咲いてる!!

目撃出来て良かったぁ🥹

今日はいい日だ❤️神様ありがとう🙏🏻✨





コレは

カット✂️したサンセベリア

SNSで根元をキッチンペーパーに包んで

湿らせてジップロックで保存すると

2週間で発根する!!と見たので

やっていました


が…早、1ヶ月以上が過ぎました




やっと発根しました🙌🏻

まだ半分くらいですが😅




発根してない葉はまた

キッチンペーパーで包んで保存

発根した葉は植え付けました🤲🏻


良いサイズのサンセベリアの鉢

出来ました🥰


今週はタント🚐ちゃんを

車検に出してて

代車🚙なので

なるべく乗らない様に生活します🫩


今日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました★