3時ごろに子供が帰宅して、おやつを食べさせて、順番に宿題をみて、何てしているとあっという間に5時。慌てて食事の支度…という毎日です。
夕食を作っていたら「Go! Go! Go!」というビッキーの声に、「Go! Go! Go!」と応えるエコーがどこからともなく聞こえてきます。
窓の外

窓のすぐ外で遊んでいる近所の男の子達がビッキーの掛け声に応えてくれました。
それが嬉しいビッキーは何度もくり返して「Go! Go! Go!」。そしてちゃんと返ってくる「Go! Go! Go!」。

狭いし、プライバシーはないし、とつい不平を言いたくなってしまいますが、こんなやりとりがあるのも日常茶飯事、こういう暮らしも捨てたもんではないと思うところです。
金曜日だし、天気もいいので、食事の準備を切り上げて外へ。

あっという間に近所の子供達が集まりました。
そんな様子をみて、中学生になったばかりのお隣さんも、少しはにかみながら出てきて、何やら近況を報告しあっているようです。
こういう場が必要なんだな、と唐突に思いました。
いろいろ問題があっても、こういう場があったらなんとかやっていけるのかもしれない。
時間を共有できる誰かを切望して窓の外を見やっている、そんな人達がたくさんいるのかもしれない。ちょっと外に出て、何もしないでその場にいること、それだけのことが、役に立つこともあるのかもしれない。自分にそのつもりはなくても。
学校が始まりました。テスは4年生、アンジーが3年生そしてエミが1年生となりました。
やっと3人とも一緒の学校です。
アンジー、テスの友達から「テス、行こうよ…テスじゃなかった」と言われたすぐあとで、また別の子に「エミ、バイバイ」と言われたそうな。

学校が始まって一人残された末っ子のビッキー、でもおかげでお昼寝ができます。
嬉しいことに、寝かしつけて5分もすれば寝てくれるので、また一人の時間を持てるようになりました。
そのせいなのか、切羽詰まったような焦燥感にいつもとらわれていた感じでいたのが、すっと楽になりました。こういう解放感というのがすごく大事なんだなーと思っているところです。

そんな解放感と、ここ数日急に寒くなったので、また編み物です。
新しいマフラーとカーディガン、それから編みかけの帽子を仕上げる、というのがこの冬のゴール。でもまずは編みかけのままになっているものの整理から。
仕上げるものには手を付けて、そうでないものはほどく。

Warmer

編みかけのままで放置されるプロジェクトには必ず理由があります。
このリストウォーマーの場合、手持ちの糸を組み合わせたけれど、あまりパッとしなかったこと。
片手を編んで、嫌になりましたが、冬子供達を待つ車の中で必要になるので、頑張って仕上げました。

Yarn

こちらはほどいたプロジェクト。頭の中で予想していたようにならなかった、毛糸とパターンのミスマッチです。3本取りで編んでいたのでほどくのが大変でした。今度は何を編もうか。


学校が始まるまであと1週間となりました。今日から早起きの練習。
久しぶりに5時ごろに起きて、やることもないので、ずっと放ってあった編みかけのリストウォーマーを編み始めたりして。何の気なしに編み物をしたせいなのか、今日はずいぶん家事がはかどりました。子供達の靴を5足も洗ってさっぱり。そして8時前に子供達は就寝。そのあとまた編み続けたら、あっという間に編み終わってしまいました。

それでもまだ9時。もうちょっと欲張って起きていたいけれど、早く寝て明日早く起きる方がよさそうです。ちょっと前までは夜9時でも明るかったのに、今はもう真っ暗。コオロギの鳴声に秋の気配が漂います。急に編み物を始めたのもそのせいかな。冬支度、にはちょっと早いけど。
明日は子供達が学校へ持っていく物に名前を書く予定。