「痛くないんでしょ?」
「帝王切開って楽なんでしょ?」

私は、娘を帝王切開で産みました。
度々、見かける帝王切開に対するこの意見。

帝王切開を体験した私として、一言物申します。

「決して、楽なんかじゃない!!」


私が帝王切開で娘を産んだ時のことを綴ります。



娘は、予定日より2週間以上早く産まれました。

妊娠の経過は順調。
自然分娩で産むと思っていたし、立ち合い出産もすると決めていました。

臨月に入りある日、急に破水し、そのまま入院することになりました。

入院して3日経っても陣痛は始まらず、陣痛促進剤を打つことになりました。

陣痛促進剤を打たれながら、お腹の赤ちゃんの心拍を確認してもらっている時でした。

急に下腹部辺りに鈍痛を感じ、息苦しくなりました。

これは、陣痛ではない。

出産は初めてなので、陣痛の経験はありませんでしたが直感でそう思いました。


その時、医師と看護師が駆けつけ騒然としました。

お腹の赤ちゃんの心拍を確認するための機械が異常を知らせる音を鳴らします。

お腹の赤ちゃんに何か起きている。

私は、パニックになり思わず涙が溢れ出し息が更に苦しくなりました。

酸素マスクをつけられ、タンカーで運ばれながら息を整えます。

手術室に運ばれ、幸いにも赤ちゃんの心拍が戻ってきたところで全身麻酔ではなく部分麻酔で意識のある状態での帝王切開になりました。

麻酔は、正直痛かったです。
今でも、あの麻酔を打たれている時の感覚を時々思い出します。笑


看護師さんが、赤ちゃんの名前は決まっているのですか?とか色々聞いてくれて手術の体感時間は思ったほど長く感じませんでした。

オギャー!という泣き声が聞こえ、我が子が無事に産まれたと分かると安心しました。

体重、身長を測る前に看護師さんが赤ちゃんに会わせてくれて部分麻酔だったので触ることが出来ました。


なんとか、赤ちゃんは無事に産まれてきてくれて手術は終わりました。


その後が、辛かった、、、。

帝王切開は3日ほど飲食が禁止になります。
水を飲むことも出来ません。
喉が渇いたら、水を口に含ませうがいをする。

そして、当たり前ですがお風呂にも何日か入れません。

さらに、術後の痛みはキツいです。

栄養補給、排泄を全てベッドの上で済ませます。

何日間は安静にしなくてはいけません。
歩行の練習も一苦労です。


どうでしょうか?
帝王切開は楽とは言えますか?

私は、自然分娩を経験したことがないので陣痛の痛みや自然分娩のことは分かりません。

ですが、帝王切開は楽だなんて言う人は帝王切開を経験しているでしょうか。
してないはずです。
なぜなら、帝王切開を経験しているのならとても楽とは思えないはずだからです。


自然分娩は、名前の通り出産する上で多数の人が自然に産むのだと思います。
でも、決して自然分娩じゃないからとか自然分娩で産むべきだとかは思わないでほしいです。

どんな形であれ、赤ちゃんが元気に産まれてきてくれた。
これだけで、奇跡に近いですし素晴らしいのですから。