管理栄養士国家試験と研究と私 -66ページ目

管理栄養士国家試験と研究と私

管理栄養士国家試験の合格に向けて、過去問解説をしたりします。研究や学会、食品や栄養のお話もします。



いよいよ国家試験受験の週がやってきてしまいました…
絶対に出るところ、見落としはありませんか?
今日は絶対にでる、「リポたんぱく質」の問題です。

***********************
リポたんぱく質とその代謝に関する記述である。正しいのはどれか。
(1) アポたんぱく質Bは、HDLの主な構成たんぱく質である。
(2) VLDLの主な合成の場は小腸である。
(3) LDLの主な脂質成分は、トリグリセリド(トリアシルグリセロール)である。
(4) コレステロールエステル転送たんぱく質(CETP)は、コレステロールをエステル化する。
(5) リポたんぱく質リパーゼ(LPL)は、トリグリセリドを加水分解する。
***********************

正解は…


×(1)HDLの主な構成たんぱく質は、アポAなので、バツ!

あ、あぽたんぱく質って何だっけガーンリポたんぱく質の関係者!?
…そうです。関係者です。

アポたんぱく質は、リポたんぱく質膜の表面にくっついているたんぱく質です。
アポたんぱく質があると、「私は◯◯のリポたんぱく質です!」ということが解る。つまり、リポたんぱく質の名札のようなものです。


アポたんぱく質Bについてはもう少し詳しく。
アポたんぱく質Bのうち、
アポB-48をもつリポたんぱく質は、「キロミクロン」
アポB-100をもつリポたんぱく質は、「VLDL、LDLです。


×(2)VLDLの主な合成場所は、肝臓です。
キロミクロンの主な合成場所は、小腸ですよ。
ここは確実にバツをつけてほしいですねプンプン


×(3)肝臓で合成されたトリグリセリドを運ぶのがVLDLです。
つまり、VLDLの主な脂質成分がトリグリセリドですよ。
(VLDLにはコレステロールエステルも含まれています。肝臓ではコレステロールも合成しますからね。)
このVLDL中のトリグリセリドが毛細血管に存在するリポタンパク質リパーゼによって加水分解されて、細胞に引き抜かれたものが、LDLです。
VLDL(主にトリグリセリド、ちょっとコレステロールエステルが入っている)から、トリグリセリドが引き抜かれるのですから・・・
LDLの主な脂質成分はコレステロールエステルです。
 ↑
ここ全部大事です。
色つけると全部ピンクになってしまうので、敢えて黒字にしましたにひひ

×(4)これは・・・ちょっと難しい?
でも、素直に文章を読んでみましょう。

コレステロールエステル転送たんぱく質(CETP)は、
コレステロールエステルを転送するたんぱく質です。

○(5)これが正解ですねニコニコ
解説は(3)を読んでみてくださいね。

さて、今回は(4)がちょっとドキドキする設問でしたが、
このドキドキに負けてはいけませんよかお
いよいよ来週の日曜日が管理栄養士国家試験の本番ですニコニコ

暖かかったり寒かったり・・・

当日はどうなることやらむっ

勉強に疲れたら、ひざ掛けを買いにいきましょうニコニコ
お気に入りになりそうなやつニコニコ

試験中、寒いと困りますもんね。
ついに出会ってしまった・・・




これですニコニコ

このちっこいチョコレートニコニコ

1個300円!!

食べたら、全てがチョコの世界にもっていかれましたえっ

チョコレートの美味しさを知ってしまいましたむっ