私は、よく
「私、HSPなので、人の気持ちがわかりすぎてしまうんです。
だから、人の目が気になって苦しいのは仕方ないんです。」
「私、こんな悩みがあるんですけど、HSPですよね?」
というご相談を受けることがあります。
HSPとは、
非常に感受性が強く、敏感な気質をもった人
のことです。
特徴としては、
①場や人の空気を深読み取りすぎるために必要以上に疲れてしまう。
②外部からの刺激に敏感で、大きな音などが嫌い。
③周りの人の感情に共感して合わせることが多く、映画や小説などに感情移入して泣いたりする。
④相手の感情と自分の感情の境界線が薄く、相手の気分や考えに引きずられる。
⑤周りの人の感情だけでなく、環境に対しても敏感であるため、疲れやすい。
⑥相手のことを気にするあまり、「自分が悪いのではないか」と考え、自己否定が強い。
などがあります。
※とても簡単に要約して書きましたので、表現の違い等はあるかもしれません。
ただ、このHSPは、
先天的な気質、生まれ持った性質であるため、
環境や性格などの後天的なものではありません。
で、
HSPの特徴を見て、気付いた方もいらっしゃるかもしれないけれど、
この特徴、
隠れアダルトチルドレンさんや心の癖を持ってる方の特徴にすごい似てると思うんだよね。
だから、
私も自分のことをHSPではないかと思って、めちゃめちゃ調べたことがあったけど、
心の癖に向き合ったら、
HSPの気質だと思ってたものが、「自己肯定感が低かっただけで、違ったわ!」と思うこともたくさんあったし、
確かにHSPの気質はあるけど、それが生きづらさにはつながらないな、と思うようにもなった。
つまりね、
今日は誤解を恐れずに、ずっと思っていたことを書いてみているのだけどね、
HSPだからダメとか、
HSPだからいいとか、そういうことは全くなくて、
①自分はHSPだから!と、それを鎧のようにして自分を守って、諦めてしまうのはもったいなくないかな。
前述した通り、
HSPは先天的なものなので、
後天的に、ご両親とのかかわりなどの環境や経験による生きづらさや、心の癖による生きづらさで、
HSPの特徴に似た性格を感じているのだとしたら、
心の癖に向き合うだけで、
めちゃめちゃ生きやすくなると思うんだよね![]()
だから、HSPだから!って生きづらさを、
【仕方がない】
と諦めてしまったら、
あまりにも、もったいない!!
②私はHSPだから、こんな自分はダメなんだ!と、HSPを自己否定に使うのはもったいない!
これは、あなたがHSPだろうと、そうじゃなかろうと同じで、
あなたのその性質を、短所と思って自己否定してしまうのは、もったいないよ!
そう強く思う、
うちの次男のたっくんの特性があるのだけどね、
我が家では、長男のこーちゃんが私に怒られる時、
昔から、不思議な現象が起きる。
それは、、、
長男のこーちゃんを怒っているのに、
次男のたっくんが、めちゃめちゃに泣いている
笑
ちょっと、私の怒りの声が聞こえないので、少しだけ静かにしててもらえませんか!?
と思うほどに泣いてる。
怒っていたのに、思わず、ぷぷっって吹き出してしまうくらいに泣いてる。笑
私「なんで、たっくんが泣いてるの?
」
たっくん「こーちゃんがぁ~。かわいそうだからぁ~
」
私「大丈夫だよ。こーちゃんは泣いてないじゃん?」
たっくん「でもぉ~!こーちゃんが出ていっちゃったら、たっくん悲しいぃ~~
」←こーちゃんが追い出されることを想像してるらしいw。ちなみに追い出したことはありません笑
たっくん「びえぇ~~~~ん
」
私「わかった。
わかったからもう泣き止んでくれ。。笑」
このたっくんを見て、
このたっくんの感受性が、短所だと思う?
もちろん、幼児は、自分の感情と他者の感情を分けて考えるのが難しいっていう、発達の特性があるから、
たっくんが、このままの性格で大人になるかはわからないのだけど、
私は、たっくんが
人の気持ちがわかる、とても優しい子
だと思っているよ![]()
私も、自分の中のHSPに似た性質が、
今の心の仕事にも、人間関係にも、めちゃめちゃ活きているって思ってる。
もちろん、先天的なHSPで、
悩んで苦しんでいらっしゃる方もたくさんいらっしゃることが前提ですが、
諦めないで。
あなたは決して、ダメ、なんかじゃないから。







