数年前から共同親権シングルマザーとして2人の男の子を育ててます「mamapri(ママプリ)」です。

訳あって子供達の家から徒歩2、3分の場所に別居、通い育児をしてます。

 

はじめまして記事はこちら↓

 

 

 

共同親権を選んだ訳①

 

私達夫婦の離婚は「浮気」や「モラハラ・DV」、「借金」等のいわゆる有責案件ではありません。

 

離婚理由として最も一般的(?)な”価値観の違い”が理由となります。

(少なくとも私はそう思っています)

それも、私からすれば永遠に理解し合えないだろう、と思えるような決定的な価値観のズレが原因でした😅

(いつか離婚の理由などを書く機会が来たら書こうと思います)

 

 

最初離婚を申し出たのは私のほう。

「もうあなたとパートナーとしてやっていけない、そのように見ることが出来ない」という切り出しから始まりました。

結婚約10年、2人の小さな子供がいました。

 

もちろん最初は元夫も「なんでそうなるの?!」と憤り、

しかし何度話し合ってもその溝は埋まらず、

さらに私達の溝を裏付けるような事件も家庭内で色々起こったりして、

私の決意が固いことを理解した元夫の(渋々ながら?の)合意もあり、

話し合いは徐々に離婚の方向に着地して行きました。

 

なので私達は「協議離婚」、

緑の紙と離婚協議書で離婚が成立したことになります。

 

その中で、単独親権ではなく共同親権を選んだのにはいくつか理由があります。

 

①子供達への離婚の影響を最小限にするため

 

②単純に二馬力でないとしんどい

 

③どちらの親にも「この子たちの親で居続ける権利」があると思った

 

 

 

それぞれを詳しく解説していきます。

 

理由その1に続きます。