mamaplanner KANAの幸せ時間

mamaplanner KANAの幸せ時間

大好きなまち鎌倉で「ママ&子供が笑顔になる」をコンセプトにアニバーサリーやイベントのプロデュースをしております。
プロデュースしたパーティーやイベントの幸せ時間、日々の幸せ時間を公開中♪

Amebaでブログを始めよう!
こんばんは。
MamaplannerのKANAです。

断乳してから早いもので4日目。
今日は息子と1日一緒に過ごしました。

そのせいか息子はだいぶ落ち着いてきました。
声を出して笑ったり、ふざけてみたり。
いつもしていた当たり前のことがなんだかとても嬉しくって*>∀<*

お昼寝のリズムはまだうまくつかめないのですが、
(断乳前はlunch後に2時間前後寝るのが習慣でしたが、
今は本人も寝方が分からないみたいです。。。)
夜は、絵本→歌→私の腕の中で眠るようになりました。
そして、夜泣きもなくなり朝まで眠るようになりました*゜∀゜*

オッパイはなくなったけど、
私にピッタリくっついてすやすやと眠る息子がたまらなく愛おしいですハート

とってもとっても悩んで決めた断乳、
決めてからも不安でたまらなかった断乳、
なんとか成功したかな。

これも息子の頑張りと主人の協力のおかげです。
ありがとう☆

前回の記事でも少し書きましたが、
やっぱり断乳って出産みたい。
主人と息子と私、3人で乗り切る!!
出産のような喜びではないですが、
皆成長したような気がします。

そして、
オッパイがなくても息子への愛情がしっかり伝われば子供は安心するし、
オッパイがない今、抱きしめてあげることが息子の心を落ち着かせるのだと感じました。

ドライブ中も外の風景を見て話をしたり、
家の中でも本を読んだり歌を歌ったりする時間が前より増えました。

これから先、保育園などでまた悩むと思いますが、
息子が何を必要としているかをしっかり感じて応えていきたいと思います。

今しか感じることのできない気持ちを残しておきたくて、
数日にわたる断乳日記となりました。

お付き合い頂きありがとうございました。

 

#断乳








こんばんは。
MamaplannerのKAMAです。

2日目の夜はすんなり寝てくれて、夜中起きてもトントンで寝つき一安心。
5時半に目覚めた際には、「パン食パンパン食パン!!」と泣きだしました。
朝方目覚めると必ずオッパイを飲んでいたので、
オッパイ飲めない悲しさで泣いてしまい、
口寂しさでパンを欲しがったのかな。

3日目は朝から私が予定を入れていたこともあり
ほぼ1日パパと過ごしてもらいました。
オッパイ飲めないストレスや不安がつのってしまったのか、
今日はちょっとしたことで大泣きの1日だったようです。

私が帰宅してからも、グズグズ。
すんなり眠ってくれましたが、
夜中はうなされるように何度も起きて、大泣きでした涙
息子の頑張りも限界だったのかな。
明日は出来る限り息子と一緒に過ごしたいと思います。

そして楽しみにしていた排乳。
助産師さんに
「1歳7か月でこんなにパンパンに張る方はめずらしいわ~。
息子さん、たくさん飲んでいたのですね。」
と言われるほど、パンパンでした。
神の手でかなり楽になりましたが、
白斑が出来てしまい、しこりがとれません(>_<)
「このしこりは乳癌の原因になったりしますか?」と聞くと、
「オッパイのしこりは自然に体に吸収され尿となり体外に出るので、
これが原因で乳癌になることはありません。」とのこと。
また、オッパイの張りと痛みのピークが2日目だったのですが、
断乳24時間後にMAXになるのだそうです。
MAXになると、脳に「もうオッパイ作らなくていいよ~。」という指令が出て、
少しずつ体に吸収されて体外に出ていくので、3日目は少し楽になるようです。
オッパイのメカニズム、勉強になりました。

こんばんは。
MamaplannerのKANAです。

いよいよ断乳2日目です。

昨夜は、9時半に就寝後、3時半に目を覚ましました。
寝ぼけながらグズる息子。
でもパイパイとは言いません。
牛乳を飲んでもグズグズで、
主人が大好きなグレープフルーツを持ってくると、パクパクと食べます。
満足したのか、横になってくれたので、そのまま私の腕枕で眠りにつきました。
(主人に、起きたら大好きなグレープフルーツが食べれると思ったら、
いつまでも朝まで寝てくれないよ。明日は持ってこないでね。と念押し。)

6時に寝ぼけて
「パイパイ。パイパイ」
と言ってきましたが、
「パイパイもうなくなっちゃったんだよ~。昨日バイバイしたよね。」
と言うと、とっても悲しそうに
「うん。UP!(起きる!)」
と言い、起床。

その後は多少グズることもありますが、
「パイパイ」と言うこともなく、頑張る息子。
大好きなオッパイを一生懸命我慢している姿が愛らしく、 私は何度も涙をこらえました。
息子の頑張りを無駄にしたくない! 私も頑張ろう!!と。

昨夜の事をきっかけに、今日は出来る限り息子と一緒に過ごそうと思っていたのですが、
想像以上の胸の張りと痛みで無理でした。。。

私の胸は朝方から痛みが走り、パンパンに。
気がつくと服はびしゃびしゃ。
息子のことを想うたびに、ツ~。っと出てくるのです。
母性ってすごいな~。と、あらためて思いながら、
痛みに耐えきれずに、3日目に予約をしたオッパイマッサージの助産師さんに連絡。
キャベツ湿布が良いとのことで早速買いに行きました!
(キャベツを生のままオッパイに貼るだけです)

なんとなく痛みも紛れたかなと思うのもつかの間。
すぐに痛みがきて、なんだか陣痛を思い出しました。
なんともいえない痛みとの闘い。
息子が頑張っているのだけが励みで乗り切ります!

息子はパパとお出かけして過ごしました。
ドキドキしながら帰りを待っていると、
「ママ~。パイパイ!!」
と帰宅。
「パイパイ、バイバイしたよね~。ねんねしてるよ~。」
と言うと、
「抱っこ!」
と言うので、抱っこして本を読んだり歌を歌ったり、
レゴをしたり、息子の好きなことをたくさんして遊びました。

主人に息子の様子を聞くと、
「口寂しいのか、なんかずっと食べてたよ~。」
とのこと。

そして、いよいよ2日目の就寝。
今日はパパと私と息子の3人で寝室へ。
お気に入りの絵本を数冊読んで、電気を消して、 たくさん歌を歌いました。
私の腕枕でトントンとしていると、す~っと寝てしまいました。
今日は泣く事もなく。

あらためて、息子は私のぬくもりを必要としてくれているんだな~。
と感じて、涙涙

断乳をするのに悩んだことのひとつとして、
息子とのスキンシップが私もとても幸せで、
断乳したら息子が「ママ~」って来ることも少なくなっちゃうのかな~。
なんて、 思っていました。
そんなことないのですね。
息子にとってママはやっぱり安心材料で、
オッパイがなければ他の方法で出来る事がたくさんある。
私自身も、より息子が愛おしくなりましたハート

☆断乳2日目☆

いよいよ明日は排乳です!!
排乳したら、もっと息子を抱いてあげたり近くで過ごせるかな~。
と 楽しみで仕方ありません。
このまま成功しますように・・・☆
こんばんは。
MamaplannerのKANAです。

今日は完全プライベートな記事ですが、
断乳を考えているママのお役に少しでもなったらと思い、書こうと思います。

1歳7か月の息子はオッパイが大好き!!
離乳食をスタートすると、だんだんオッパイの回数も少なくなるよ~。
なんて話を聞いておりましたが、うちは全くでした。
しっかりご飯を食べてもオッパイは別!!
朝起きてから眠りにつくまで、眠っている間も
オッパイ、オッパイで1日10回以上飲んでいました。

息子からの卒乳が理想だったのですが、
主人のレストランOPENの準備など忙しくなり、
自身の体力を考えて断乳を決意しました!!
(授乳するたびに心は揺れていましたが。。。)

断乳するなら、主人に協力してもらえる今しかない!!と、
主人とスケジュールを合わせて日程を決定。

カレンダーに印をつけて、息子にも話し始めました。
「オッパイはこの日でバイバイだよ~。
○○はもうご飯もしっかり食べられるしお兄ちゃんだもんね!!」
と話すと
「うん!!」と言い、ご飯を食べるマネをします。

理解してくれてるのかな?と半信半疑で断乳日を迎えました。
私は朝からソワソワ。
最後の授乳の時には、生まれてから今日までオッパイのことでたくさん悩んだな~。
なんて思い出し、胸が熱くなってしまいました涙
「オッパイ、最後の力ふりしぼってるよ~。バイバイできる?」
と聞くと、以外にもあっさり、
「うん!!バイバ~イ!!」
と手を振って、大好きなミニカーの所に行ってしまいました。
予想外の反応にビックリ!

その後は主人に預けて私は出かけたのですが、
帰ってきた私に息子は
「ママ~。パイパイ」と抱きついてきました泣
眠っている絵を絆創膏に書き貼っていたので、
「オッパイ、ねんねしてるよ~。
もう○○お兄ちゃんだからバイバイしたんだよね。」
と見せながら話すと、とてもビックリした表情で悲しそうに
「うん。。パイパイねんね~。バイバイ。。。」と言いました。
(一週間前の断乳予定を主人の体調不調で延期していたので、
息子は混乱してしまっていたのかもしれません。)

それからは一度も「パイパイ」と言うことなく、
ご飯もしっかり食べました。

お風呂もパパと入り、いよいよ就寝。
主人は帰りが遅いこともあり、息子が生まれてからずっと私が一緒に寝ていました。
最近は添い乳でしか寝たことがなかったので、どう寝かせて良いか不安もありましたが、
お気に入りの絵本を数冊持ち、主人が息子を連れ寝室へ。
(眠る前の儀式をつくっておくと良い。という話を聞き、
断乳を決意してから本の読み聞かせは習慣にしていました。)
ドアを閉めた瞬間に「ママ~!!」という悲鳴が聞こえました!!

事前に「どんなに泣いても私は部屋に入らない。入ったら我慢できなくなるから。」
と、主人と決めていました。
なので、私は部屋の外で息子の泣き声を聞く事しか出来ず涙
30分が経過。
息子はおかしくなってしまうのではないかと思うくらい、
「ママ~。ママ~。もういい!!やだ~!」と叫んでいます。

私は我慢が出来ずに部屋に入り、息子を抱きしめました。
「オッパイはもうバイバイだけどママはいるよ~。一緒に寝ようね」
と言うと、泣き止み落ち着いてきました。
正直どうやって寝かせよう。。。と思っていたのですが、
しばらく抱っこをして心が落ち着いてから布団に横になり、
トントンしながら「ママは○○と一緒だよ~。」なんて話していると、
す~っ。と寝てしまいました。

私が寝室に入ってからは「パイパイ」と言うこともなく、
飲もうともせずに、(いつもは無理やりにでも飲もうとします。。。)
私にピッタリくっついていました。

きっと息子なりに、もうオッパイが飲めないことは理解して
大好きなオッパイとバイバイするために頑張っていたんだと思います。
大好きなオッパイだけでなく、ママまでいなくなってしまうことが不安で溜まらなかったのかな。
子供によるかもしれませんが、
「オッパイは終わりだけど、ママはずっと一緒だよ」
と言って抱きしめてあげることで、安心するのだと思います。

私は別室で、主人と息子のふたりで寝てもらうつもりでしたが、
いつも通り息子の隣で一緒に寝ようと思います。

夜中起きた時にどうしようかと思う気持ちもありますが、
息子を信じて私も頑張ろうと思います。

☆断乳一日目☆





こんばんは。
mamaplannerのKANAです。

今日は、姪のファーストバースデーパーティをご紹介します。
 
 
パーティのテーマカラーは姪のイメージカラーでもある「ライムグリーン」。
「パープル」「ピンク」「ホワイト」を引きたてカラーに使用しました。
自然が大好きなパパ&ママ。
森の中でのお誕生会をイメージして、準備しました。
 
  
主役は森の妖精。
花冠は、ばぁばの手づくりです!!
  
最高の笑顔に集まったみんなも幸せハート
 
 
 ケーキは姪の大好きなフルーツたっぷりロールケーキ。
アニマル柄のケーキも用意しました。
動物たちも一緒にお祝いクラッカー
 
 
 
ライムやレモンをジャーに入れてお洒落に演出。
ペリエもオリジナルロゼットでおめかししました。
 
 
「ライムグリーン」&「アニマル柄」のバルーンで装飾したフォトブース。
まだ独り立ちできない姪の自然な様子を撮影したくて、
低めにつくりました。
(予想せぬトラブルで今回の写真、すべてスマフォ撮影となりましたがアセ
  
  
1年間頑張ったパパ&ママにサプライズケーキ。
 
 
今回のパーティ、なんと一週間の準備期間でした!!
そのため、装飾の準備はパパにもママにもばぁばにも手伝ってもらいました。
姪の一年の成長を振り返りながら。

振り返ってみるとあっという間だけど、かけがえのない幸せがたくさん詰まった一年。
皆で共有してお祝いすることが出来て私も幸せでした。

誕生日おめでとうキラキラ