今年のはじめくらいに、漠然と引っ越ししたい!と思いはじめました。
そろそろ会社員の仕事をやめてフリーランスで仕事をしようかな。と考えたときに、やっぱり独立した仕事部屋がほしい!と思ったこと。
子供が来年は3年生になり、自分の部屋がほしいと言い出すタイミングもそろそろだし。
そして、今のマンションはリビングが広いのですが、洗濯物をリビングの一角に干すので、花粉症の時期、梅雨の時期はほぼ毎日洗濯物が目に入ることが地味にストレスでした。
せっかくリビングを綺麗にしても、洗濯物があるとどうしても雑多な印象が出てしまいます・・・
そして、最近サッカーに夢中の息子が部屋の中で本気でサッカーをするのでマンションだとまわりに迷惑がかかるのでヒヤヒヤしています。
みんなが快適に生活できる家をイチからつくりたい!それが引っ越しを考えるスタートになりました。
それから、夫と相談をして、良い家が見つかったら考えて欲しい!と伝えました。
私も夫も育った家は一軒家なので、一軒家に抵抗はありません。
そして、一回くらい一軒家に住んでみてもいいかな、という想いがありました。
そして、わたしは得意のネットで物件検索をはじめました。
息子の学区を変えたくない!という希望があるため、学区を変えず狭い範囲での家探しです。
今の相場を見てみると、最寄りの駅が再開発をしていて利便性がいいので、最近人気が急上昇のエリアになります。
このエリアはダイワハウスが新築戸建てを建ててニュータウンができています。
その新築戸建てが、なんと!6000万円の後半で売り出されています。
駅から近いエリアの戸建ては安くても新築だと、5000万円以上はするので、いかに不動産バブルなのかがわかりますね。
前からお伝えしていますが、今の時代に新築戸建てを買うことには私は反対です。
新築プレミアといって、2割程度の価値が上乗せされているので、数年住んでみるとかなり物件の価値が下がることになります。
そこで、駅から徒歩10分以内で中古の戸建てを探すことにしました。
そしたら、1件しか該当する物件がないのです。
このエリアはちょっと土地があるとマンションやアパートができるので駅近に戸建てがないのです。
マンションもそうですが、中古の物件の数が極端に少ないのです。
ちなみに、うちのマンションは築約9年ですが、徒歩7分で築浅マンションはうちのほかにライバルがいませんでした(笑)
それでも毎日、朝昼晩と物件の検索を続けました。
ある日、いつものように朝6時くらいに物件の検索をすると、新規物件で、駅から徒歩10分、築30年の戸建てが土地(建物つき)で売りに出されました。
その日のうちに内覧してきました。
その物件は、おばあちゃんが1人で住んでいて、足が悪いので2階はほとんど使っていません。
そろそろデイケアなどに送迎つきのマンションに引っ越しをしたい。ということで売りに出したそうです。
亡くなったおじいさんは大工さんだったようで、家のつくりがとてもしっかりしていました。
修繕履歴を聞くと、
1.外壁、壁紙約20年前にリフォーム
2.バルコニー約5年前にリフォーム
3.ガスコンロ約4年前にリフォーム
4.浴槽、洗面化粧台約2年前にリフォーム
5.畳約3年前にリフォーム
6.リビングのエアコン約2年前に取替
こんなにきっちり管理している家は珍しいです。
たぶん、この家を大事に大事にしてきたんだろうな。と想像できました。
建具なども今ではめずらしい天然目の建具で重厚な雰囲気で、きっとお金をきちんとかけて造られた素晴らしいおうちだったんだろうなと思います。
小学校の学区のばっちりです。
内覧では、手土産をもってきちんと挨拶して、しばらくおばあちゃんとお茶を飲みながら、昔の話などをお聞きしました。
買主さんとの関係を良好にすることも良い物件を買うために必要なことです。
このおうちには、わたしの内覧のあとに業者さんがすぐに買いつけを入れたそうですが、おばあちゃんが、あの方にできれば売りたい。と言ってもらいました。
そして、無事にこの築30年の戸建てを購入することになりました。
ここから、自宅リノベーションが始まります。



