受験生の皆さん、2日間のセンター試験お疲れ様でした。




これから自己採点、センターリサーチ、出願と慌ただしくなりますね。




結果が良かった方は引き続き、思わしくなかった方も最後まで諦めずに残された時間を最大限に頑張ろう!!




さて。うちの娘ちゃんですが、今日は1日センター同日模試を受験しました。




全科目が受験可能な東進か、英・数・国のみの河合塾か。




昨年秋頃から生物・化学に手を付け始めましたので東進で受けてみればいいのにと思ったのですが




まだ1周できてないし力試しにはまだ早いよ、どうせ酷い点しか取れない上に時間の無駄、とバッサリ(―_―)ノ“




で、通い慣れた河合塾で国語・英語・数学1A2Bを受けてきました。




各予備校の分析を見ると、今年はそれほど荒れなかったみたいでしたが、なぜかTwitter等の受験生の声は『数学爆死…』の声が多い。




先ほど河合塾で予想平均点が公表されましたが、やはり分析通り昨年と大差なし。




なぜ?なにやら嫌な予感が(笑)




今回の目標は、お茶の水女子大学合格者の高2センター同日模試の平均得点率57.3%




じゃ、6割ねってことで設定しました。




先日の河合塾保護者会では7割が望ましいと先生はおっしゃっていましたが




あまり高望みせず、うちはうちのペースでいいや(=^_^=)




結果、




国語 116/200 得点率58%

英語 163/200 得点率81.5%

リス 38/50   得点率76%

数1A 45/100  得点率45%

数2B 45/100  得点率45%

全体 407/650 得点率62.6%




なんと英語が驚きの8割超え!!




なんと数学が驚きの4割台!!




平均して目標の6割は超えましたが、いいんだか悪いんだか(笑)




英語はびっくりしました。低迷が続いていたので、勉強内容を超基礎からセンターレベルに引き上げてから1ヶ月ほど。




超基礎はしっかり身に付いているはずなので必ず伸びると信じていたのですが、こんなに早く結果が出るとは思ってませんでした。




そういえば昨日、手を付けた新しい長文問題集が最初はしんどかったけど、なんか知らないけど最近急に解けるようになってきたよ!できると楽しいね!




って言ってたな。




数学は何も言ってなかったな(笑)




数学は結果が出るまで時間がかかる。しばらく辛抱だね。




にしても、4割台は厳しいなぁ~(T_T)




しっかり弱点(だらけ)を把握して、地道に穴を埋めていこう。




今日は長丁場、お疲れ様でした。来週は英検準1級の初挑戦があるし、その後もしばらく模試続きです。




ゆっくり休んでまた明日から頑張ろうね。