よく来る客の一人なので愛想良く接していたら調子づいてきて最近私のことをモンシェリとか呼び出した。

いや、あなたのモンシェリじゃないしそうなる可能性もゼロですよ、と心の中でツッコミ入れつつ、日本人のサガで客には冷たくできないので適当にあしらっている。


昨日少し世間話をしていて、この辺りに住んでいるというので「この辺りは家賃や家は高いでしょう?」と聞くとまあまあだね、と得意そうにいい、きみもここに住めばいい、家賃は僕が払ってあげるよ、とか言って手を握ってきた。

苦笑いしながら手を払い、レジ打ちをするとドミニクが「あ、ちょっと止めて」とレジ打ちを途中で止められ、「これで17ユーロか。ここで止めておこう、今日は20ユーロしかないからな」と持ってきた商品をいくつか返品した。

服装とか雰囲気からしてそもそもこのドミニクが金持ちとは微塵も思っていなかったが、冗談でも僕が家賃を払うとか大口叩いたその口で20ユーロしかないって良く言えるよね。 

こんなやつについてくる女っているんだろうか?


ちなみにその光景を見ていた別のマダム客はドミニクがさったあと私に言った。

あんなのにヘラヘラしていてはダメ、ビシッと断らないとダメよ!と。

わかってるんだけど日本で50年培った事なかれ主義が出ちゃうんだよね。

次に手を握られたら目の前で消毒液で拭いてやろうかしら。