お気楽で行こう♪ 

お気楽な主婦の 子育て奮闘記

ころも 中学生
ごまちゃん 小学生


テーマ:
もうすぐころもも5歳になります。

今年ノケーキはキャラデコ
幼稚園のママ友さんが
パートでキャラデコを作るケーキ屋さんに
パートに出てるので
注文させていただきました。

「プリキュア5」

おじいちゃんに
渡してくださいと頼んだのですが

「5人も書くの???」

って聞かれおじいちゃんはしどろもどろ

ころもがちゃんと

「ドリームを書くんだよ ママが円を書いてあるでしょう」

とわかりやすく説明してました。

さてさてどんなケーキができあがるのかな?
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は保育参観でした。
親子でかるたとりをやると聞いてたので
楽しみにしてました。

最初は子供だけでかるたとり
前も書いたと思うが
ころものクラスは合同保育
年少・年中と同じクラスなのだ
さすがにカルタとりはそういうのに差が出るのか
年齢別に分けられた

途中で親も参加してのカルタとり
「先生が 手加減なしでお願いします。
競争心を作るためにお願いします」

と言われたので手加減なしの真剣勝負
ころものグループは男の子3人女の子1人
お母さん4人の8人で競争

「ママ手加減なしでするけんね!」

そう宣言したけど

早いカルタが早い子がいる
手加減なし?
いや・・・手加減してくださいの世界でした。

今年のカルタはお話カルタ
日本や世界の昔話などをかるたにしたものを
使ってます。
ゆえに
読み手のほうには簡単に物語が書いてます。

赤ずきんちゃんのカルタなら

「おおきなおみみのおおかみさん」
みたいに
とるほうには
「お」と絵が描いてます。

先生もたまに読み方も変えてきます。
 
「ももたろう」です。

それを想像してカルタをとり当たってるか判断します。

それとかジェスチャーとか・・・・・
なかなか考えます。
結構私がはまりました。

最後にフルーツバスケットみんなでやって終わり
ひざに子供を乗せてぐるぐる変わるわけですが

こういうとき性格が出ますよね。

ころもはひょーいひょーいと他の親御さんのところにいくのに
いけない子はなかなか行きません。
私のところにはスーパーでよく会う双子が
二人そろってやってきました。

最後に感謝の気持ちを表して
ハグハグをすることに

女の子はハグーとやっているけど
最後に回ってきたのが男の子
照れながらハグーしてきました。
こういうところが男の子のかわいいところなのかな?

今日の参観は今までの中で一番面白かったかも
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも幼稚園のお迎えは
おじいちゃんにお願いしてます。
今日お迎えに行ったら
先生から

「研究発表会?に提出する写真で
机に向かっているころもちゃんの写真使わせてもらいました。」


へー

一生懸命やってる姿が
よかったのかな?
写真写りがよかったのかな?

その写真が見たいです
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
申し込んでから
あっという間に昨日
届きました。
早いですね。

夕ご飯の準備をしているときに届いてるのが気がつきました。
急いでご飯を食べて後片付けもして
開けてあげようとしたら

ご飯のとき

「ママ こどもチャレンジだれがくれたん?」

「最後までご飯食べないとあげません」

それからは残さず綺麗に食べましたよ
いつもはご馳走様というのに

今月号はなんやら時計が入ってたんですね。

何時に何をするのか理解するのが目的
(読むこともそうですが)
それで何時のときはなにをしてるの?
とか聞いて遊んだりしてました。

朝・・・・・
なかなか目が覚めない娘に

じいちゃんがその時計を持ってきて

「8時だよ 8時だよ」

という時計に
すばやく反応して起きました。
ぐずぐずしてなかなか起きないのに

おそるべし しまじろう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメブロでお世話になっている
ホアリーさん
からアメリカお土産をいただきました。
あけて早々チョコレートは食べられちゃいました。
いろいろ小物が入って
私も娘も使えそうありがとうございます。

004
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログネタ:既に断念した2008年の抱負 参加中




すでに断念した抱負?

それはダイエットだな

冬って・・・・・
チョコレートが無性に食べたくなるんですよね

鏡開きのぜんざいとか
1杯だけじゃなく
2杯
3杯

あーーーーーーーー

すでにウエストがやばいです
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今更なんですが

2月2日の娘の誕生日プレゼントにと思い
オークションでピンキー落とし
購入

だけど・・・・来週で終わるんですよね
それも誕生日を迎えた
あくる日に
新シリーズ「プリキュア5 GOGO」
が始まるんですよね

まぁー喜んで遊んでくれると思うけど

プリキュア5 GOGOのHPを見に行くと
まだ詳しいことはのってませんでした。

ただポスターに
新しいキャラクターと
プリキュアが一人増えてました。

キャラクターの名前が
「シロップ」

ココ ナッツ ミルク シロップ

ふーーん思わず笑っちゃいます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
幼稚園のお友達から
毎日お手紙をもらって帰ってくるころも

返事のお手紙や自らお手紙を書こうとしません。

「お返事書かないの?」

と聞いても

「絵を描いて返事する」

「せめて名前だけでも書いたら?」

と言っても書こうとしませんでした。

おばあちゃんが

「ばあちゃんが教えてあげるから書こうか?」

と言っても

「 『あ』 がかけないもん」

というらしい。

無理強いもいけないのでそのまま放置してました。
本屋に行っても
学習の本でも
数字とか塗り絵とかパズルとか
もうそれは卒業でしょ
次の段階に行ったほうがいいと思うようなものばかり選びます

初めてのひらがなでもする?

ときいても
やだ!
と答えが返ってきます。

そこへ1通の協力助っ人がやってきました。
それをすばやく開け
簡単な問題を全部やってのけるものが
ありました。

もうこれに頼るしかないのか?
と考えとうとう購入することにしました。

『チャレンジ ステップ 入学前準備号』

来年は小学生にもなるし
購入を考えてたところだったんです。

今までは必要ないかも・・・・・
なんて思ってたのですが
(実際いらなかったんだけど)

娘の様子や素直に話を聞かない
親が教えてあげる段階じゃないかもしれない

これは強力な助っ人
「しまじろう」
に助けてもらわないといけない

なんて思い申し込みをしたその日

やっとおぼえる気になったのか

「『あ』 ってどうかくの?」

って聞いてきたよ

あはは・・・
まぁーいっか
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
100均にお買い物を行ってたら
道の中で

『佐世保バーガーハンバーガー

を販売しているキャンピンガーが見えました。


おおー食べたいニコニコ

お買い物を済ませ

帰りによりました。

450円とバーガーにしては高め??安い???

とりあえず
パパところもと私の分で3個

超人気スペシャルバーガー1200円!!!!

なんて書いてあるけど

20cmだよ親子3人で食べたらちょうどいいのかな?

なんて思いながら家について早速試食

バーガーを見た
パパが一言

「メガマックよでかいよ」

隣に置いたペットボトルは350ml

でかいのがわかるかな?

3時のおやつにでも
と思ったけど
おなかいっぱい

003
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新学期になり
新しいお友達が加わりました。

ここの幼稚園転勤族の家庭が
多いらしく
出入りが激しいのです
お別ればかりして
初めてクラスに新しいお友達がきました。

「○○ちゃん 3歳 ちいさくて かわいいんだよ」

「4歳かもしれない 5歳かもしれない」

いったい何歳だろう・・・・

「仲良くなりたいな」

かわいい かわいい 
と言ってかわいがるんですね

ころもが入園したときお姉ちゃんたちに

「かわいいー」

とかわいがってくれたそうです。

今まさにころももそのときなんですね。

ころもの話じゃ
あと一人いるらしいです

「いつからくるの?」

と聞いたら

「保育園が 終わってから」

「????????」

保育園からの転入なのでしょうが

いったい いつからなのでしょうか?

だんだんころもの口から
お友達の様子を話してくれるようになり
うれしく思います。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。