12月2日 足の具合 | Hamacco日記 

Hamacco日記 

日々のあれこれをゆるゆると。

12月2日(木曜) 晴れ曇り


私の足の痛みは痛みは治まってきているものの、まだ靴が入らないくらい腫れているので、うちから一歩も出ず。

だけど夕方、友達が遊びに来ておしゃべりをして過ごす。


12月19日のクリスマス会ではケンタッキーとケーキを買うことにしたから、うちで出すメニューも「おでんパーティー」→「タコス&ファヒータパーティー」に変更。

大人8人、チビ4人。

楽しみになってきた。


今日、友達が遊びに来て、りくさんは異様に大興奮。

午前中もひとり遊びをよくしていたからそのまま遊ばせておいたけれど、つまらなかったのかな?


こういう風に興奮して嬉しい態度をするということはもう仲良しの友達のことはもう覚えているのだろう。

まだ一緒に交わって遊ぶというより、個々におもちゃで遊ぶという感じだけど、前よりかは一緒に遊ぶようになっている。

お友達の顔を触ろうとしたりするのはちょっと困るけど、基本的にりくさんは、人のおもちゃを奪おうとしたり、おもちゃを貸さなかったりはそんなに激しくしない子のよう。



今日も私の足のせいでプールは行けなかったけど、今はノロウィルスや、下痢風邪が流行っているみたいだから様子をみつつ慎重に行こうと思う。

でもりくさんの好きなことは出来るだけやらせてあげたい。



りくさんは今日、前よりずっと片手を引いた状態で歩けるように。

いよいよ歩けるようになってくれるかなぁ。だけど、まだひとりで立ちあがることは出来ないから、それができないと転んだ時立ちあがれないかな。

あと5日で1才2ヶ月。1才2ヶ月中に歩けるだろうか?



歩けるようになれば、公園で遊ぶのもだいぶ楽しめるんじゃないかなと思う。

出産祝いにもらった砂場遊びグッズもそろそろ出番かな。



最近、私の中でりくさんがどんどんかわいくなっていく。

1才を超えて意志の疎通や、いろいろコミュニケーションが取れたり、行動に成長がみられるからだろうか?

後追いもおっぱいへの強烈な執着も、大変ではあるけれど愛おしい。