5歳からテニススクールに通っていた長男は入学するとすぐにテニス部に入りました。

一応進学校でしたので、そんなに必死にするはずもなく、週に2、3日しかも1時間半ほどの練習にも関わらず、寝ても覚めても試合に勝つことだけを考え、猛烈なスピードで進む授業と恐ろしいほどの宿題を適当にやったりやらなかったりで、あっという間に立派な深海魚に💦💦

学校の先生からは呼び出しはくるわで、アタフタしている母を尻目に、本人は沢山の友達に囲まれてそれはそれは楽しい中学生活を送ってました😅😅
なんせ中学から、副教材で大学入試用の問題集を持たせたりするものですから、そう簡単にフツーに戻れる訳はありません。
呼び出しで先生に、補修とかはしていただけないのかお聞きしたところ、努力が足りないだけでしょと、けんもほろろ😖

ほとんど基礎的なことをしない授業で、猛スピードで進む授業に追いつくなんてもはや有り得ない状態。

中2で、he his him himなんて言っている息子に、母はひっくり返りそうになり、絶望感しかありませんでした。
それ、おかしいでしょ?というと、そんなん習ってないもん🙄と。
たしかに文科省からの教科書なんてほとんど使わないで、次の授業でここからするから、それまでは家で見とくようにって言われるらしい。

実際、それでもきちんと塾や家庭教師についてる子も多くいたようですが、我が長男、塾は嫌、家庭教師も面倒くさいとのたまる始末😖

母はこの頃本当に悩みました😭
加えて次男の中学受験も控えておりいっぱいいっぱいでした😭😭