育休が終わる。
私ではなく、夫の。
夫は「仕事行きたくない」と言っているが、私も仕事に行って欲しくないのだ。(お金さえあればずっと家にいたい!)
育休中の夫は下記のことをしてくれていた。
・母乳以外の育児
・料理
・洗濯
・皿洗い
・掃除機がけ
・ゴミ出し
この2ヶ月、私は家事の9割は夫に任せていたと思う。
私は母乳をあげる、あやす等をメインにしていた。
母乳をあげたあとも「おっぱい終わったからゲップさせて」と呼んだら駆けつけてきてゲップをさせてくれた。
その間に私は寝たりダラダラしていた。
しかし夫の育休が終わるとそうはいかなくなる。
家事はほとんどしなければいけないし、夜も仕事で疲れているだろうから気軽に「ゲップさせて」「抱っこしてあやして」「オムツ替えて」と声をかけづらくなる。
世のワンオペ育児されている方、本当に凄いと思う。
絶対体力もキツいし精神的にもくるよね……
私は本当に良い生活を送れています。
これからは私も頑張らないといけなくなります。
子どもの可愛さを燃料に、走り抜けねば![]()
![]()