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舞台『クイズ!ヘキサゴンII夏公演「マイホーム・オン・ザ・ビーチ~ヘキサな海の家~」』(c)2010 fujitelevision
人気クイズ番組の出演メンバーによる舞台『クイズ!ヘキサゴンII夏公演「マイホーム・オン・ザ・ビーチ~ヘキサな海の家~」』が8月26日、東京グローブ座で開幕した。公演には、つるの剛士、山田親太朗、崎本大海らが出演。人気者が顔を揃えることもあり、多くのファンが劇場につめかけた。

『クイズ!ヘキサゴンII夏公演』会見の写真

公演は芝居と歌謡ショーの2部構成。第1部は『マイホーム・オン・ザ・ビーチ』と題した新作コメディで、ラサール石井が演出を担当する。全くはやらない沖縄のとある海の家が舞台。廃業を考える店主・ゴンゾウ(ラサール石井)を見かねた従業員のダイ(崎本大海)。記憶喪失状態のまま、なぜか店に居ついたという少年・ケンジ(山田親太朗)らとともに、お店存続のための賞金稼ぎに音楽オーデション番組へ出場することに。そこで、音楽を志し家を飛び出した、ゴンゾウの息子・ケイスケ(つるの剛士)と出会ったことから、ゴンゾウ一家の秘められた過去が明らかになる……というハートフルなコメディ。第2部は、つるの剛士、崎本大海や、山田親太朗らのユニット・サーターアンダギーらがそれぞれのレパートリーを歌い継いでいく歌謡ショー。毎回日替わりゲストも出演、この日は、矢口真里が登場した。

「売れっ子ばかりで、なかなか時間がとれず、深夜稽古をさせてもらったりもした。でもチームワークはばっちりなので、何の心配もしてません」と、ラサール石井の言葉どおり、初日公演前の会見は終始なごやかムード。「石井はああ言いましたけど、僕は親太朗君が心配。ふたりで特訓しました」(渡辺正行)、「リーダー(渡辺正行)が隙あらば何かやってくるので、僕の方こそ怖い。ラサールさんの後で、演出し直してきたりもする。僕はどっちを信じていいのか」(山田親太朗)といったやりとりも。

歌に芝居にフル稼働の、崎本大海は「今月ソロ・デビューしたばかりの、ほんの駆け出しです。舞台はチャレンジだと思って一生懸命頑張ります」と意気込みを話すと、つるの剛士は「みんなで芝居をして、歌も歌う。よくよく考えると、もとはテレビのクイズ番組なんですけどね。でもこれってすごいことかも」と笑顔で語った。

公演は8月29日(日)まで。




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デジタル一眼レフカメラを持って銀座を歩く。気分はプロフォトグラファー!/撮影:藤里一郎
触ってみたくても、なかなかきっかけがない“デジイチ”(デジタル一眼レフカメラ)。「ハードルが高い」と思っている人も多いのでは? そんな中、プロの写真家が銀座で素人に使い方指導から撮った写真の講評までしてくれると聞き、“デジイチ”初心者の記者はココぞとばかり突撃取材を敢行した。

【写真】詳細なイベントレポート画像20点はコチラ!

8月29日(日)に銀座で行われたのは『愛子と一郎にオソワロック』。教えてくれるのは、藤原竜也や矢口真里の写真集などを手掛ける中野愛子さんと、伊坂幸太郎『死神の精度』の装丁写真を始め、元格闘家・武田幸三のオフィシャルフォトグラファーでもある藤里一郎さんという、第一線でバリバリ活躍中の2人の写真家だ。プロに直接レクチャーを受けられるとあって、一気に写真が上達するのでは!と期待が高まる。

午前10時半に銀座の教室に集まったのは男女合わせて25名。約半数が全くの初心者とあって、記者もひと安心。まずは一眼レフカメラ・PENTAXの「K-x」が参加者に無料でレンタルされる。これ、ボディやレンズが100色の組み合わせで楽しめる人気の1台で、記者がレンタルしたのも真っ白なボディに真っ白なレンズという、「カワイイ!」一台だ。思ったよりもコンパクトで軽く、ストラップを首にかけるとすっかり写真家気分に。

さっそく藤里先生からは、カメラの使用方法の説明。持ち方からシャッターの押し方、ピントやズームなど“基礎の基礎”を教わる。その後、ブレない写真を撮るための3つの鉄則を教わる。

1.肘を上げない

2.脇を軽く閉める

3.ファインダーに目をしっかり付けて固定する

鉄則を意識しながら参加者がシャッターを切る。パシャパシャと教室中に響く軽快なシャッター音が、これからの撮影の“ワクワク感”をかきたててくれる。次は、何にカメラを向けるかの撮影レクチャー。「カメラはあくまでも“道具”」と中野先生。被写体に対しては3つのコツを教えてくれた。

1.“キュン”ときたら必ずシャッターを切ること

2.“本当に撮りたい(見せたい)景色”を切り取ること

3.“撮ったものは消さない”

とにかくコツは、少しでも心を動かされたら、すぐシャッターを切ることのよう。撮りたいものを見付けたら、角度を変え、目線を上下に動かす。ぐるっと1周回って見え方や捕らえ方を変えることで、本当に撮りたい景色を切り取ることができる、とのことだ。また、撮った写真についても、今日ダメと思っても明日見て“傑作”と思えることもあるとのことで、“消さない”というのもコツだそうだ。

「まぁ、まずは、それぞれの“銀座”を撮ってきてください!」「200枚くらい撮ってください。その中から3枚選んで、3作品で一つのタイトルをつけることを意識して」と指令を受け、いざ撮影実習に出発。手取り足取りで一緒に撮影実習に行くのかと思いきや、ここからは2時間半の自由行動! それが「愛子と一郎」流のようだ。

意を決して記者も銀座の街を歩き始めたが、被写体が決まらずなかなかシャッターが切れない。気持ちは焦るばかり。「上手く撮ろう」と意識すると、だんだん何が良いのか分からなくなって…。これまで写真家のスナップ写真を見ても、“誰にでも撮れそう”と思っていたが、実際カメラを持って撮影に臨んでみると、その難しさに初めて気付いた。とは言え、いったんシャッターを切り始めると、周りが見えなくなるほど熱中! 教わったばかりの露出補正や、角度や高さを変えての撮影など、納得できるまでシャッターを切りまくる。「これは上手く撮れたかも!?、と思える瞬間が楽しい!

結局、2時間半で記者が撮影したのは150枚ほど。14時に教室に戻り、撮った写真から3枚の作品を選ぶ。…これが思っていた以上に大変な作業だったのだが、「イチオシの好きな1枚を選んでそこから軸を決めよう!」など講師の二人がアドバイスして助けてくれる。

15時過ぎからはいよいよ写真講評スタート! スクリーンに映し出されるみんなの作品に感嘆の声や笑い声、拍手までまき起こる! 受講生から湧き出てくる撮影時のエピソードも面白い。同じ銀座で撮った写真でも全く違う目線と切り取り方。3枚で一つの作品にするのが難しい課題だったが、初めて自分の写真を「展示した作品」として他人に見てもらっているという緊張と楽しさを味わうことが出来た。

ちなみに記者はナイル・レストランの店主を撮った写真など「銀座のアイドル」を一連の作品に。「3枚並べた時のバランスに注意。リズミカルにしよう」と中野先生がアドバイスをくれ、自分では気付かなかった写真を撮るときのクセを知り驚いた。

作品ひとつひとつには、中野先生と藤里先生がしっかりコメント。「良い点」と「こうした方がもっと良くなる」というアドバイスを丁寧に話してくれる。「次はこうやって撮ってみよう」と考えている自分。すっかり写真を撮る楽しさ、奥深さに開眼してしまった。

ワークショップからの帰り道、目に映る風景を知らないうちに四角く切り取る自分に驚き! 毎日通る場所なのに、普段意識しないところに目線がいく。たった半日のワークショップで風景の見え方が変わった! この感覚がプロ写真家への第一歩かもしれない!?

この「愛子と一郎にオソワロック」、次回は9月18日(土)に大阪で開催される。定員は15名とのことで、早めに予約してぜひ体験してみて!

ちなみに東京・銀座のギャラリー舫(GALLERY BEAUX)では、この2人の写真展が開催中。阿佐ヶ谷スパイダースの俳優、中山祐一朗をターゲットにした『愛子と一郎のナカヤマンロック』が9月4日まで行われている。今回の先生である、熱~い写真家ユニット「愛子と一郎」の目線を、体感してみては?【東京ウォーカー】




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猛アピールする矢口真里と劇団ひとり
 31日、スタジオフォリオにて、矢口真里と劇団ひとりが、自身がレギュラーを務めるTOKYO MXで放送中の番組「How to モンキーベイビー!」内の企画「100人カメラマン映画大撮影会」実施に向けて記者発表を行った。

 同番組は、矢口と劇団ひとりがさまざまなジャンルのプロをゲストに迎え、「How to」を学びながらスキルアップしていくバラエティー番組。過去に番組では二人をはじめとする、せっかく高性能カメラを買ったのに動画機能を使いこなせていない人間で「高性能カメラ持てあまし隊」を結成。撮影会を実施した。そして、これまで7人、30人で行ってきたカメラマンの人数をさらに100人にスケールアップして、9月21日に「100人カメラマンの映画大撮影会」が行われることとなり、一般から参加者を募集すべくこの日の記者発表となった。

 100人カメラマンでの撮影会は都内で行われる予定で、オフィシャルサイトで参加者を募集中(締め切りは9月17日)。当日はその100人と一緒に矢口が監督と出演、劇団ひとりが脚本と出演を担当する。約40分間、勝手に演技をする役者をカメラマンたちそれぞれが思うように撮影し、後で撮影データを回収、編集して、最終的に一本の映画作品に仕上げる予定だ。

 現時点ではまだ参加者が思うように集まっていない状況だそうで、劇団ひとりは「普段の生活では絶対に撮れないアクションやラブストーリーが展開する予定です! 遊びにくる感覚で参加して!」と熱烈なラブコール。矢口も「カメラを持っていれば誰でも自由参加。わたしが自腹でお弁当を支給しますよ(笑)!」と必死にアピールした。さらに劇団ひとりが「矢口さんのポロリシーンもあるかもしれません!」とコメントし、すかさず男性記者が「それならすぐに300人は集まりますよ!」と言うと「そうですね、(矢口の)ポロリはあります!」と断言して、「や~だ~!」と矢口をドン引きさせていた。二人のファンはもちろん、高性能カメラを持てあましている人は、この機会に参加してみてはいかがだろうか。

「How to モンキーベイビー!」は毎週水曜23時30分よりTOKYO MXで放映中



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