ゴールデンウィーク、どこにも行けていない我が家でしたが今日はパパのリクエストで野球観戦でした。
少し行くのが遅くなって4人並んで座れるところがなかなか見つからず、やっと見つけて着席。
しばらくしてyutoがお手洗いに行くというのでお隣の家族に「すみませーん」と声をかけたのですが、お父さんになんか見覚えが…その後もチラチラ見て思い出しました!
前に住んでた愛知県で、同じマンションに住んでたお友達!
反対側に座ってゲームをしていたお子さん達を見て確信!
お母さんはその向こうに座っていたので大興奮で声をかけました。

そこからはもう野球どころではなく、昔の話に花が咲きましたー。

私たちより1年早く大阪に転勤になり、連絡をとることもなくなっていたのですが、あの大きなスタジアムで、しかも愛知でのお友達に大阪で会えるなんてまさに奇跡!

このところ沈んでいた私に神様からのプレゼントだったに違いない!

うきうき気分で帰る途中yutoが一言。
「で、ママ、あの子達誰やったん?」
ええー!名前も言ったし、あんたあっちの姉弟と楽しそうにゲームしてたやん!
幼稚園児だったmayuはともかく、お姉ちゃんとは3年の時同じクラスやったんよ!
と言ってもあましピンときていなかったようです。
自分の興味のある事にはものすごい記憶力を発揮するyutoだけど、人にあまり興味を持たないんだよなー。
男の子ってそういうとこあるのかな?
yutoだけな気もしますが…。








楽しい記事を…と言いながら先日の事件関連の事ばかりですみません。

本当だったらご近所中に言って回りたいくらいなのですが、そういう訳にも行かずここでしか吐き出せないのです。

今回の事があって初めて少年法というものについて真剣に考えました。
今までは「そうは言っても14歳は子どもだしなー」というように考えていました。
でも実際自分が被害にあってみて初めて「少年法ってどうよ?」と考える自分がいます。

私はあの日以来、夜暗いうちはまったく眠れていません。
まいにち4時過ぎの新聞配達のバイクの音を聞き、5時過ぎに明るくなり出してからやっと眠れている感じです。
まあ、今はお休みなのでお昼前まで寝たりして睡眠は足りていますが。

なのに、事件を起こした少年は事件当日に自宅に戻り、翌日から野球の練習に行き、昨日はメガホンを叩きながら大声で応援歌を歌い楽しそうにTVで野球観戦をしていました。
そりゃそうです。法に守られ、近所の人にも野球の仲間にも何も知られていないんですもん。フツーの顔していられますよね。

うちはというと私が昼まで寝るのが悪いのですが、
お出かけどころではないGWを過ごしています。

そして夕方6時過ぎにはシャッターを降ろすようになった我が家。
少年の部屋は相変わらず夜中の3時ごろまで電気が点いています。
私が親ならそんな事があった後、絶対に早く寝かせます。
なんなら中3だろうとしばらくは同じ部屋で寝かせるかも知れません。

だからといって向こうが悪い事をしているわけでもないんですが、少しはこちらの心情を理解して欲しいものだと思ってしまいます。

謝罪にも、一度来られたきり(その時は刑事さんの忠告通りすぐにお引き取りいただきました)2日間何の連絡もありません。
連休中にあらためますって言ってたのにな。
次いきなり来て、うちが出かけてたりしたら「行ったんですけどお留守だったので」ってこっちのせいにされそうな予感。

なんかね、いろいろと考えが違うご一家みたい。

ほんと、気が重い…


昨日もほとんど寝ていないはずなのに、
今日も寝られない…

ふあん。

またダメダメな話題でごめんなさい。

私がしっかりしなきゃ!って昼間頑張り過ぎたのかな。
1人になると怖い考えばかりが思い浮かぶ。

明日からは主人もいるのでのんびりのんびり。

昨日も一日中お隣の、出入り自由な窓は開きっぱなしでした。
網戸ではなく、ぜんぶ。

いったい何を考えているのやら?



実際の記事をご覧いただいていない人には何の事だか?でしょうが…
今日の記事はすべて削除しました。

明日からはまたお気楽記事をつづって行きたいて思っています。

皆様もくれぐれも戸締りは万全に!
残念な事ですが、世の中では恐ろしい事件が多発しています。
まさか自分が…と、私も思っていました。
何かが起きてからでは遅いのです。
自分の大切なものは自分で守る。
ひとりでは出来ない事も、周りの親切は遠慮なく受けつつ協力し合って明日からも前を向いて行きたいです。



はー
この10日間は本当に大変でした。

早くから準備しなかった自分のせいとはいえ、なかなか間違えずに弾けるようにならないピアノ練習と衣装準備が必要なピアノ発表会が29日。その前後28日と30日が子供達の家庭訪問。
そしてyutoの中学校の1泊ホームルームの出発が今朝。
ピアノ、ミシン、掃除、発表会、掃除、荷物準備。
もう目が回りそうでしたがなんとか全部終了
これで残りのGWはのんびり過ごせます!

では頑張って作った渾身の1着を紹介させてください。


パターンは「発表会の為の姉妹の服」より。
夜だけの作業でしたがトレースに1日、裁断に1日かかり、どうなる事かと思ったわりに、ミシンは2日で終わりました。
その後手でまつる作業をしてリボンを作って。
製作期間は6日くらいかな?
縫製自体に難しいところはありませんでしたが、最初裏地はキュプラのいわゆる裏地と呼ばれるものを使う予定でいたのですが、これは裁断の時点で諦めました。
ツルツル滑って真っ直ぐ切れない!
時間もなかったので早々に諦め、家にあったローン生地で代用しました。
それがねぇ… いくら表からは見えないとはいえ、尺が足りるのがこの生地か、リバティしかなくて。
もちろんリバティさんはもったいないので表地とはまったく合わないこちらの花柄となりました。


えげつない感じですよね(ㆆ▯ㆆ¦)

あと、後ろのボタンループも自信がなかったので細いヘアゴムを使用。


まあこれも髪で隠れるので気にならない…はずでしたが、作り手としては気になります。

あと、リボンの飾りは両肩と、残りの3つはバランスをみて付けることになっていましたが肩には付けず、スカートの切り替え部分に2つだけ付け、残った分をバレッタにくっ付けました。


出来上がりをすぐさま母に写メしたら「派手!信じられない!」とひどいダメ出しをくらい落ち込みましたが発表会当日は若いママさん達から「可愛い!」って言ってもらえ、先生からも「mayuちゃんがベストドレッサー賞に選ばれました。」と、冗談のメールもいただきました。

大変だったけど、作って本当によかったです。

また作りたいかというと今はまだ微妙だけど、来年またギリギリになってドタバタしてそうな予感。

で。

肝心のピアノの方ですが…
長くなったのでそれはまた今度。




Candyからの投稿