先日、配信した3回の
「プレゼント動画」の感想の中に、
以下のように書いてくださった方が
いらっしゃいました。
 


自分なりに、写真や文章を
とても工夫しているつもりでしたが、

集客につながっていない。


紀子様のプレゼントレッスンを拝見して、
もう一度、見た目から考えないと…
ブログをちゃんと取り組んでいるつもりでしたが、


ブログに、どこか自分の心が
映し出されているような気持ちがしました。

(がんばってるとか、やっているつもり…
で、相手に伝わらない)


次のレッスンも楽しみです!
 

 



「自分なりに、写真や文章を
とても工夫しているつもり」


これに気づけることが
すごく大事だなって思います。




「やってるつもり」だと、
自分に必要なアドバイスや情報が
耳に届きませんものね。



「私、それはやってるもん」って…^^;



私も、そうなることがあります。



それこそ、ブログ初期の頃、必死で
ガイドブックのような記事を書いたり、
やみくもに読者登録して、疲弊したりね。




ムダな動きが、相当多かった人です^^;




さてさて、ブログで
「やってるつもり」が発生しやすいのは
どこかなと考えてみると、



まずは、<印象作り>の部分。
 

とりあえずのヘッダーをつけ、

とりあえずプロフィール写真も

入れると、ほっとしませんか?



ブログの<第一印象>は、
「広告」と同じ役目ですから、
むちゃくち大事です。

 



お菓子だって、パッケージ変えただけで、
売上が、イッキに数倍になることもあります。




旧デザインから新デザインへ
変えたことがキッカケで、

「キャラメルコーン」は売上3倍、
「ガリガリくん」は1億本突破、


…なんて、広告業界では有名な事例も。




どーんなに中身が良くても、
パッケージとか、コピーで
パッと見の印象が良くないと、
なかなか、手に取る候補にもならないのだから。



「まず、印象」から!



ただ、自分の印象は、自分では
よくわからないってのも、わかりますから、

今日は<ブログの第一印象>を
セルフチェックをする方法を、

お知らせしますね。
 

 


特にブログ初期の方は、

やってみてほしいです。



携帯ではなく、

パソコンでみてくださいね。

 

 

 

自分本位ではなく、

「読者目線で書けているか」の

チェックにもなりますから。
 


まず、同業者で人気・実績のあるブログを
2つ選んでください。



例えば、ご自分がスタイリストなら、

1)若手で急成長のスタイリストさんのブログ

2)地域No.1のベテランスタイリストさんのブログ

3)ご自分のブログ




こんな感じで、3つを並べて、
パッパッと順番に見て、
<全体の印象>を感じてみる。


そして
①これが広告チラシだったら、3枚のうち、
自分はどれを手に取るだろう?
って直感に聞いてみる。



②次に、それぞれを手に取るのは
どんなお客様?って考える。

 

 


この2つを考えてみるだけで、
気づくことは、いろいろあるはずですよ!








ちょうど、
先日の個人コンサルのクライアントさまは
スタイリングの専門家で、
活動し始めて3ヶ月の方。



私が、まず気になったのは
ヘッダーでした。



ヘッダー作りの2時間講座に参加され、
「自作したヘッダー」との事で、
さっぱりとしたもの。



次に気になったのは、
ブログの中にある
自撮りのスタイリングの写真。



ファッションの専門家ですから
着こなしを見せて、伝えることが最優先。



「着画フォトが命!」と言っても
過言ではないのですが…。



そこで、上記のように3つのブログを
客観的に見比べていただいたんです。




すると、ご自分で「あああ…」って、
気づかれるのです。




すんごく、ガンバって、
ヘッダーもつけられたし、


すんごく自分なりに工夫して、
自撮りフォトものせてらっしゃるのです。




でも!


客観的な目でみると、
「やったつもり」とわかるのです。



その他も、パーツごとに、
1個1個、比べてみる。





サイドバーのレイアウト、
文章のスタイル、
お申し込みへの導線などなどなど。




そうやってみると、
自分の<やってるつもり>の箇所が
見えてくるものです。





自分だけのブログを見ていたら、
わかりませんし、



他の方のブログを
ぼんやり見てちゃ、わからないです。




写真を見比べて、どうして
一方は、オシャレに感じて、
一方は、惜しい感じに見えるのか。





文章を見比べて、どうして
一方は、読みやすく感じて、
一方は、読みたくないと感じるのか。





決して、人と比べて、落ち込むためじゃなく、
「どうして?」って疑問持ちながら
客観的な目線で<謎とき>していくと、



冷静に「やったつもり」を見つけられ、
改善する方法も見えてきます。


 

なんだって、そうですけど
「現状を、正しく見る」って
すごーーーーーく大事ですね。



その次に、
目の前が開けて、進んでいける気がします。





そして、印象を良くしたら、
今度こそ、読んでもらえるから、
心に響かせる文章のポイントを
押さえながら書いていきましょう!



 


以前、
文章コンサル&ヘッダーデザインを
させていただいたクライアント様は、

「印象を整えたら、スタンスが決まって
それだけで文章が書きやすくなりました!」

と言われていました。




「想いを伝える」のは、
文章だけ、言葉だけってことは
絶対、ないのです。




何にもない余白にだって、
意味や役割があって、
読者への配慮が込められています。




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