まず、スペシャルプレゼントのお知らせです☆

10月10日までの期間限定の「動画レッスン」です

 

<一目で読みたくなるブログ>、

ブログの見た目力アップのヒントとなる

「無料動画レッスン」のプレゼントを作りました♪

 

ぜひ、受け取ってくださいね^^

 

【ブログ文章だって見た目が9割!
1本の記事が10倍輝く、文章メイクアップ術】


Lesson1 
ぱっと見で「読みたくなるorそうでもない」見た目とは?
Lesson2
男性に響く見せ方と、女性に響く見せ方☆
Lesson3
「また読みたい」と思われる、印象のよい文章にするヒケツ♪


>> プレゼント動画、応募フォームは、こちら♪

 

 

さて、私は2年前まで、
自然療法を使ったセラピストをしていました。

 

 

正確には?
セラピスト<も>、していた、、、ですね。

 

 

実は、私は20年以上
雑誌、広告の編集・ライターをしています。

 

 

 

大手企業の
ダイレクトメールやパンフレット、
店頭ポップやチラシ、
雑誌のコラムや取材記事、
企業のメルマガやHPのライティング…。

 

 

もう、本当に
様々なメディアの仕事に関わり続けた20年。

 

 

 

特に、ダイレクトメールは
手にしてもらったほんの数秒で、
最大の効果を発揮しなければならない仕事。

 

 

 

<他と同じ><魅力がわかりにくい>では、
目をひかない。

 

 

でも、はっきりいって

ダイレクトメールなんて、

<どこも似たり、よったり>なんですね。

 

 

 

いかに、一社一社違いをもたせるか?
いかに、会社が得たい広告効果をもたらせる
キャッチな広告をつくるか?

…ということを、
あの手この手を考えながら20年、行ってきたわけです。

 

 

 

広告は、<一瞬の見た目勝負!>です。

チラッとしか、見てもらえない世界。

 

 

そこを逃すと、
どんなにすばらしい商品の提案でも、
興味や関心をもたれることはなく、
大事なビジネスチャンスを逃してしまいます。

 

 

 

だからいかに、
一瞬の見た目でお客様の心を惹きつけるか?
どうしたら手に取ってもらえるか?

 

 

 

手に取ってもらったら、その一瞬で、
競合他社との違いを明確にし、
一瞬で自社の<アピールポイント>を伝えるか?

 

 

ということに、精力を注ぎつづけてきました。

 

 

 


で、、、

ブログもまったく同じことが言えるんです。

 

 

ソーシャルメディアには
数百万以上のブログがひしめきあっています。

 

 

 

その中で自分のブログをまず
<選んで目にしてもらう>という

ステージにいかなくちゃ、

読んですらもらえないのですから。

 

 


結局、<似たり寄ったり>という
印象のブログ、多いですよね?

 

 

 

その<似たり寄ったり>のブログの中から
<ビビッときて目にしてもらう>ためには、
<1秒で惹きつける、見た目力>が必須。

 

 

 

しかし、多くの方は
<文章力を高めたい>ということを
しきりに口にされるんです。

 

 

 

文章力を高めるということは、
いかに<読みやすい文章>にするか?ということ。

 

 

 

もっといえば、
<一目で読めちゃう>文章です。

 

 

 

でも、もちろん
一目では文章って読めないです。笑

 

 

 

だからこそ、広告のように
<一瞬で自社のアピールポイントが伝わる>
工夫や仕かけが、ブログ全体から
醸し出されていることって、大切なのですね。

 

 

 

ブログ全体で
<一目で読みたくなる見た目力>を高めること。

 

 

 

これが競合他社と競合せずに、
自分をひきたたせる最大の秘訣。

 

 

 

まさにブログって
自分の事業の広告媒体なのですから。

 

 

 

 

こうやって、一瞬の見た目に、
全精力をかけてきたのですが、

私自身の<一瞬の見た目力>には
本当に無頓着だった、、、のが2年前までの私です。

 

 

 

髪は一つにまとめ、ほぼノーメーク。
くすんだ地味色のセーターに、黒いパンツ。
ぺちゃんこ靴に、布バッグ。
黒い帽子をまぶかにかぶってて…。

 

 

まあ、女子力ゼロです。笑

 

 

 

でも、自分では
この<見た目力ゼロ>ということに
一切気づいていなかった!!んですね。

 

 

 

これが、
<自分のことは自分ではわからない>

という落とし穴^^;

 

 

 

そのことに気づいたのは、
<文章術の講師>として、
プロフィール写真を撮ろうとしたことがキカッケでした。

 

 

 

プロのイメージコーディネーターから
愛あるダメ出しと、アドバイスをあれこれ受けました。

 

 

 

そして、ひとり起業女性は
<自分自身が広告塔>なのだから

 

 

プロフィール写真1枚にも、

一瞬でアピールする見た目をつくる
<広告と全く同じ視点が必要なんだ>と
ようやく、気がついたわけです。

 

 

 

それは、プロフィール写真だけじゃなく
ブログ全体の見た目にも言えること。

 

 

 

企業の広告では、
あれほど一瞬の見た目に力を注いてきたのに、

自分の事業の広告媒体であるブログでは、
どれほど見た目をおろそかにしてきたか。

 

 

 

そして、星の数ほど起業女性が集まる
ブログの世界を見渡したとき

 

 

「見た目がもったいないブログが、
なんと多いことか!!!」と思ったのです。

 

 

 

どれほどの熱い想いが、文章にされていても、
似たり寄ったりのブログがひしめくなかに
埋もれていては、見つけてさえもらえない。

 

 

出会っても一瞬で通りすぎられてしまいます。

 

 

 

<一目で読みたくなる>ことが、いかに重要か、です。

 

 

 

ただし、見た目とはいえ、
デザインだけがしゃれていても、
これまた、読まれることはありません。

 

 

 

確かに、一瞬は目に止まるかもしれませんが、
カタチだけなのは、すぐに伝わるので、
あっという間に、去ってしまいます。

 

 

 

想いや専門に合った
心に響くコピーとデザインの整合性、
色選び、写真選び、パーツの配置、
そして文章自体の見た目、


さまざまな要素の<全体のバランス>が
<ひとつの世界>を、

心地よく作って見せてくれていること。

 

 

 

そうやってこそ、
<一目で読みたくなるブログの見た目>になります。
 

 


 

 

 

「どう見せたら、一瞬で目を止めてもらえる?」
「ダイレクトメールの封筒を開けてもらえる?」
「雑誌の次のページを読んでもらえる?」

 

 

 

そんなふうに20年、広告や雑誌で<見せ方>を
考え続けてきた私には、

 

<一瞬で読みたくなるブログ>の
見た目作りにおいても、
お伝えしたいことが、山ほどあります。

 

 


 

今回、プレゼントする動画では、
そのブログ文章デザインのポイントについて、


「どうしてそう見せ、そう書くのか」の

根拠とともに、
いくつかお話ししていますので、
ぜひ、受け取ってみてくださいね。

 

 

 

 

<一瞬で読みたくなる、読まれる>
見せ方の工夫や、そのポイントって、
ひとつひとつは難しいことじゃないのです。

 

 

小さいことで、かんたんなこと。

それを知って、意識して、

やるかやらないかだけ、です。

 

 

そんな小さなものたちが、
記事のあちこちに、ちりばめられたとき
<一目で読みたくなる見た目力>が高まり、
ブログが、今よりもっと輝き始めますよ♪

 

 

ご応募の方法は、以下のとおりです。

 

 

<無料動画プレゼント>

 

【ブログ文章だって見た目が9割!
1本の記事が10倍輝く、文章メイクアップ術】

 

>> プレゼント動画、応募フォームは、こちら♪

 

 

1回4~5分の動画×3回レッスンとなっています。

ご応募の翌朝7時ごろ、3日間に渡り、お贈りいたします☆

 

お気軽に、お受け取りくださいませ。


こちらのプレゼントを受け取ってくださった方には、

田村紀子のメールニュースも配信させていただきます^^