先日、娘と部屋の片づけをしまして、
大きなゴミ袋5つぶんほど、
服や書類を捨てました。
すっごいスッキリです。
新しいスペースができると、
心にまで余裕できますね(^^♪
さて、そうやって
片づけがひと段落したところで、
娘に、「ひと休みしに、
近くのカフェにお茶しにいこうよ」と、
家からすぐのカフェに誘いましたら、
「その店じゃないところがいい」と
きっぱり言われ、
「そうね~、別のとこにしようか」と
誘った私も、賛成しました。
そのカフェ、以前は私たち親子の、
大のお気に入り、だったんですけどね。
でも、今、ちょっと変わってしまったの。
何が変わったかというと、、、
<オーナー>が変わっちゃった。
以前のオーナーは気さくな、
感じのいい男性で
お店にも、たまに顔をだされていました。
(今のオーナーは、存じませんです)
そして、当時のお店の印象は、
<おしゃれで、楽しい>
<大人も子どもも、みんなくつろげる>
という感じ♪
なぜ、そう感じるか、
その理由を考えてみると、そのひとつは、
インテリアにあったな、と思うのです。
そのカフェの店内はね、
テーブル、イス、照明など
色もカタチも、ぜんぶ、バラバラだったんです。
<いろいろ>で、一つとして
同じデザインのものがない!
それなのに、いい雰囲気にまとまっていたの♪
ふつう、お店の家具って、
ひとつのテーマとかデザインに統一して、
まとまってると思うのだけど、ね。
そこで、ある日、
オーナーの姿が見えたので、
「ここは、いろんなイスがあって、
いろんな座り心地が楽しめて、いいですね~」と言うと、
なぜ<いろいろ>なのか、
そのワケを話してくれたのです。
それは、こんな話。
「お店を立ち上げるとき、
スタッフ全員に予算を渡して、
好きな家具を、1点ずつ
買ってきてもらったんです。
だから、いろいろになっちゃって。
でも、いろんな個性があっていいと思う。
いろいろあるのも、楽しいでしょ♪」
… これを聞いた私は、
いっきに、ますます、
このカフェと、オーナーのファンに
なってしまった(#^^#)
そして
「いろんな個性があって、いろいろでいい」
…という、オーナーの想いが、
お店のコンセプト、軸となり、
大人も子供も、スタッフもひきつけ、
場をあたためているんだな~と感じたのです。
オーナーが、その想いを、
言葉にしたところから、
行動が生まれて、現実がつくられている。
スタッフやバイトさんも
みんな丁寧で、素敵な子たち。
子どもにも、子連れママにも、
お年寄りにも、ペットにも
みんなに優しい、地元に愛されているカフェでした。
でも、オーナーが変わると、
外観、インテリア、メニューなど、
前とよく似た感じなのに、
伝わるものが、まったく違ってきて…
足が遠のきました。
すぐ近所だから、
ごくたまに、行くことはあるのだけど、
今、そのお店に行って、
同じようなイスに座っていても、
以前ほどの心地よさは、ないわけです。
で、これを、<ひとりビジネス>に
置きかえて、考えてみることができます。
例えば、ブログをプロに
カスタマイズしてもらって、
人気ブログと変わらないぐらい
オシャレにデザインをしたとしても、
その背景にある一貫した想いや、
共感できるコンセプトがないと
よりファンになるってことって、なかなかできないもの。
じゃあ、自分のブログで
軸となる「想い」は、
どこに書いておけばいいかというと、、、
<プロフィール>。
プロフィールに書いてあるはず!です。
「こんな経験や実績があって、
こんな想いを抱えて、
今、この仕事をしている」と。
そこが伝わる言葉になったとき、
ただのオシャレなブログではなく、
センスや想いが伝わるブログを
自分で判断し、作っていけます。
自分のビジネスの軸となる想いを
シンプルに言葉にして、書くってこと。
だから、
文章術のプライベートセッションでは、
フォロー期間の、一番最初にやってもらうのが
ほとんどの場合、
<プロフィール>書きなんです。
まず、プロフィールを
共感するストーリーになるように
書いてもらいます。
もちろん、プロフィールに
「どこを、どうを書くか」は、
セッションのなかで
経験や実績を洗い出したうえで、
取捨選択しておきます。
そうそう、昨日も、
プライベートセッションをしていました。
すでに実績あるヨガの先生でしたが、
圧倒的なオリジナルになる
大事なエッセンスが
プロフィールに書き込まれていなかったです!
ですので、この方にも
プロフィールの修整を、まずやってもらっています。
ほんとに、
タイトルやメニューで悩むなら、
「まず、プロフィール書こうよ!」って思います。
プロフィールがしっかり書ければ、
自分の方向性も決まるしタ
イトルのコピーや、デザイン演出、
メニュー構成も、みえてくるから。
それぐらい大事なものです。
さて、
6月12日の「印象名刺&プロフィール」。
気合を入れて、
その大事なプロフィールを、
作っていきますね。
名刺とプロフィール、2つを作ると、
かなりパワーを使うため、
別々に開催していたのですが、
「2つを同時に作る相乗効果」も
感じるため、今回は2つ作りますね。
そのかわり、ごく少人数でやります。
<プロフィール>で自分の軸を言葉にし、
それに基づいて、届けたい印象を、
一瞬で残す<印象名刺>を作っていきます。
1週間のフォロー期間には、
細かいプロフィールの添削をします。
ストーリプロフィールを書くと
共感文章の「ひな型」も
つかんでいただけますから
文章の土台作りにもなりますよ^^
ご興味ある方は、
こちらの先行案内にご登録くださいね。
5月14日(土)20時に先行募集を
開始いたします。
女性らしさとプロの印象を奏でる
「印象名刺&プロフィール講座」
6月12日(日)@台場
10:00~17:00
先行のご案内登録はこちら
(お申し込みではありませんので、お気軽に)
>>PCの方はこちら
>>携帯の方はこちら
女性らしさとプロの印象を奏でる
『印象名刺&プロフィール作成講座』
>>先行のご案内はこちら<<
>>携帯のかたはこちら<<
(お申し込みではありませんので、お気軽にどうぞ)
大きなゴミ袋5つぶんほど、
服や書類を捨てました。
すっごいスッキリです。
新しいスペースができると、
心にまで余裕できますね(^^♪
さて、そうやって
片づけがひと段落したところで、
娘に、「ひと休みしに、
近くのカフェにお茶しにいこうよ」と、
家からすぐのカフェに誘いましたら、
「その店じゃないところがいい」と
きっぱり言われ、
「そうね~、別のとこにしようか」と
誘った私も、賛成しました。
そのカフェ、以前は私たち親子の、
大のお気に入り、だったんですけどね。
でも、今、ちょっと変わってしまったの。
何が変わったかというと、、、
<オーナー>が変わっちゃった。
以前のオーナーは気さくな、
感じのいい男性で
お店にも、たまに顔をだされていました。
(今のオーナーは、存じませんです)
そして、当時のお店の印象は、
<おしゃれで、楽しい>
<大人も子どもも、みんなくつろげる>
という感じ♪
なぜ、そう感じるか、
その理由を考えてみると、そのひとつは、
インテリアにあったな、と思うのです。
そのカフェの店内はね、
テーブル、イス、照明など
色もカタチも、ぜんぶ、バラバラだったんです。
<いろいろ>で、一つとして
同じデザインのものがない!
それなのに、いい雰囲気にまとまっていたの♪
ふつう、お店の家具って、
ひとつのテーマとかデザインに統一して、
まとまってると思うのだけど、ね。
そこで、ある日、
オーナーの姿が見えたので、
「ここは、いろんなイスがあって、
いろんな座り心地が楽しめて、いいですね~」と言うと、
なぜ<いろいろ>なのか、
そのワケを話してくれたのです。
それは、こんな話。
「お店を立ち上げるとき、
スタッフ全員に予算を渡して、
好きな家具を、1点ずつ
買ってきてもらったんです。
だから、いろいろになっちゃって。
でも、いろんな個性があっていいと思う。
いろいろあるのも、楽しいでしょ♪」
… これを聞いた私は、
いっきに、ますます、
このカフェと、オーナーのファンに
なってしまった(#^^#)
そして
「いろんな個性があって、いろいろでいい」
…という、オーナーの想いが、
お店のコンセプト、軸となり、
大人も子供も、スタッフもひきつけ、
場をあたためているんだな~と感じたのです。
オーナーが、その想いを、
言葉にしたところから、
行動が生まれて、現実がつくられている。
スタッフやバイトさんも
みんな丁寧で、素敵な子たち。
子どもにも、子連れママにも、
お年寄りにも、ペットにも
みんなに優しい、地元に愛されているカフェでした。
でも、オーナーが変わると、
外観、インテリア、メニューなど、
前とよく似た感じなのに、
伝わるものが、まったく違ってきて…
足が遠のきました。
すぐ近所だから、
ごくたまに、行くことはあるのだけど、
今、そのお店に行って、
同じようなイスに座っていても、
以前ほどの心地よさは、ないわけです。
で、これを、<ひとりビジネス>に
置きかえて、考えてみることができます。
例えば、ブログをプロに
カスタマイズしてもらって、
人気ブログと変わらないぐらい
オシャレにデザインをしたとしても、
その背景にある一貫した想いや、
共感できるコンセプトがないと
よりファンになるってことって、なかなかできないもの。
じゃあ、自分のブログで
軸となる「想い」は、
どこに書いておけばいいかというと、、、
<プロフィール>。
プロフィールに書いてあるはず!です。
「こんな経験や実績があって、
こんな想いを抱えて、
今、この仕事をしている」と。
そこが伝わる言葉になったとき、
ただのオシャレなブログではなく、
センスや想いが伝わるブログを
自分で判断し、作っていけます。
つまり、
自分のビジネスの軸となる想いを
シンプルに言葉にして、書くってこと。
だから、
文章術のプライベートセッションでは、
フォロー期間の、一番最初にやってもらうのが
ほとんどの場合、
<プロフィール>書きなんです。
まず、プロフィールを
共感するストーリーになるように
書いてもらいます。
もちろん、プロフィールに
「どこを、どうを書くか」は、
セッションのなかで
経験や実績を洗い出したうえで、
取捨選択しておきます。
そうそう、昨日も、
プライベートセッションをしていました。
すでに実績あるヨガの先生でしたが、
圧倒的なオリジナルになる
大事なエッセンスが
プロフィールに書き込まれていなかったです!
ですので、この方にも
プロフィールの修整を、まずやってもらっています。
ほんとに、
タイトルやメニューで悩むなら、
「まず、プロフィール書こうよ!」って思います。
プロフィールがしっかり書ければ、
自分の方向性も決まるしタ
イトルのコピーや、デザイン演出、
メニュー構成も、みえてくるから。
それぐらい大事なものです。
さて、
6月12日の「印象名刺&プロフィール」。
気合を入れて、
その大事なプロフィールを、
作っていきますね。
名刺とプロフィール、2つを作ると、
かなりパワーを使うため、
別々に開催していたのですが、
「2つを同時に作る相乗効果」も
感じるため、今回は2つ作りますね。
そのかわり、ごく少人数でやります。
<プロフィール>で自分の軸を言葉にし、
それに基づいて、届けたい印象を、
一瞬で残す<印象名刺>を作っていきます。
1週間のフォロー期間には、
細かいプロフィールの添削をします。
ストーリプロフィールを書くと
共感文章の「ひな型」も
つかんでいただけますから
文章の土台作りにもなりますよ^^
ご興味ある方は、
こちらの先行案内にご登録くださいね。
5月14日(土)20時に先行募集を
開始いたします。
女性らしさとプロの印象を奏でる
「印象名刺&プロフィール講座」
6月12日(日)@台場
10:00~17:00
先行のご案内登録はこちら
(お申し込みではありませんので、お気軽に)
>>PCの方はこちら
>>携帯の方はこちら
【講座概要】
Part.1「共感をよぶプロフィール作成」
・現在の成果を洗い出す
・過去の経験に価値をつける
・ビジョンを明確に、言葉にする
・女性の心をつかむデザイン文章解説
・共感プロフィール記事作成ワーク
Part2「華やかに印象を刻む名刺作成」
・未来につながる名刺とは
・動線を考えて要素
・情報を厳選する
・イメージ、ビジュアル選定
・色、用紙の選び方のコツ
・ワクワクの実制作
*使いたい写真やイメージ画像があればPCに保存、もしくはメディアで持参いただきます。
【こんな方に】
・ブログは書いているが、
プロフィールの効果的な書き方がわからない。
・手作り名刺しか持っていないが、しっかりした名刺がほしい。
・名刺が必要なシーンがあるので、作りたいが、外注先に迷っている。
できれば自分で作れるようになりたい。
・自分の成長に合わせて、なんどでも肩書きなどを修正したい。
・自分で増刷できる名刺がいい。
・交流会やランチ会などで印象的な名刺を配りたい
・伝えたいイメージはあるが、 どう名刺で表現したらいいか、わからない。
など
Part.1「共感をよぶプロフィール作成」
・現在の成果を洗い出す
・過去の経験に価値をつける
・ビジョンを明確に、言葉にする
・女性の心をつかむデザイン文章解説
・共感プロフィール記事作成ワーク
Part2「華やかに印象を刻む名刺作成」
・未来につながる名刺とは
・動線を考えて要素
・情報を厳選する
・イメージ、ビジュアル選定
・色、用紙の選び方のコツ
・ワクワクの実制作
*使いたい写真やイメージ画像があればPCに保存、もしくはメディアで持参いただきます。
【こんな方に】
・ブログは書いているが、
プロフィールの効果的な書き方がわからない。
・手作り名刺しか持っていないが、しっかりした名刺がほしい。
・名刺が必要なシーンがあるので、作りたいが、外注先に迷っている。
できれば自分で作れるようになりたい。
・自分の成長に合わせて、なんどでも肩書きなどを修正したい。
・自分で増刷できる名刺がいい。
・交流会やランチ会などで印象的な名刺を配りたい
・伝えたいイメージはあるが、 どう名刺で表現したらいいか、わからない。
など
女性らしさとプロの印象を奏でる
『印象名刺&プロフィール作成講座』
>>先行のご案内はこちら<<
>>携帯のかたはこちら<<
(お申し込みではありませんので、お気軽にどうぞ)