最近のプライベートセッションの方から
こんな感想をいただきました。


『添削、ありがとうございました。
びっくりしました。

アピールすべきところ、
書く順番が具体的にわかりました。


余計なことを書いて、
書くべきことを書いていないことがわかりました。


どこかに、まだブロックがあることに気づきました』





「書く順番が具体的にわかりました。」

「余計なことを書いて、
書くべきことを書いていないことがわかりました。」

ここが、すごく大事。


私が<伝わるブログ>のために
もっとも気をつけていること、
といっても過言ではないぐらいの、
重要ポイントでもあります。



ちょっと以下をみてください。









アメブロの「スキン」に当てはめてみました。
4つめとか、わりと好き。
(お花屋さんみたいだけど)



さて、
私がどこをみてほしいかというと、

<スキンを使った状態>の華やかさと
<いつもの私のブログ>のシンプルさ。



スキンを使うと、簡単に、
華やかにできます♪


「華やかなほうがいいじゃん!」って
思うかもしれません。

実際、「これは、いいな」と思うスキンも
あります。



でもね、私があえて、盛りすぎず
シンプルにしているのは、
もちろん理由があります。



それは、
1度で目に入る<情報量>を、
制限したいから。



初めてブログに訪れた人が、
「このブログよさそう!」
「読んでみよう!」って思うまでに、


たった3秒~6秒(長くて10秒)です。



その間に伝えられることって、
<ほんの少し>でしょ。


<伝える>極意は、
いかに余分を<伝えないか>、
ということでもあります。




だから、
私がたびたび言ってるとおり、


文章の内容でいえば
「1記事1テーマ」でしぼって書くこと。


「繰り返しをカット」していくこと。


読者にとってメリットのない
「一般常識」「業界の通説」、
「季節のごあいさつ」など、
思い切って省いちゃうこと。



ただ、どうやら、
どれが<重要な情報>で
どれが<余計な情報>か、

読者目線がしっかりないと
判断つかない。

結果として、伝わりにくくなるのね。


プライベートのレッスンでは
このあたりを個別にお伝えしてます。



これは、ブログ全体の演出も同じ。


にぎやか、華やかすぎるスキンは、
情報過多をおこすなって思います。




つい先日も、
アロマクラフトの講師の方が、
がんばって作品を撮影して、
ブログにアップした写真は、

派手なスキンのなかに
完全に埋もれておりましたもん…。





<情報をしぼる>ことこそ、
ブログ全体の<伝える力>を
ぐっと強めますよ!



いくら文章を磨いても
この演出がイマイチだと
まず、読まれない…でしょ。



ああ、もったなさすぎると思うケースが、
ほんとに多いです。



そこで、
はじめの出会いの印象を左右する、
<最重要パーツ>の、
演出と文章構築をセットにした

新しいプライベートセッションを
考えております。



<最重要パーツ>というのは
・プロフィール
・プロフィールフォト
・ブログタイトル
・ヘッダーデザイン
・サイドバーレイアウト構築


この5点。



一瞬で魅力的に
伝えるために外せないものたち。



これらを、徹底した読者目線で
田村紀子と作り上げていくメニュー、
どうでしょう?!


もちろん、
文章やコピーワークについても
レッスンいたします。


4月より本気で
ひとり起業をスタートさせたいという方に、
お届けできるようにしたいと、
コンテンツを考えています。


興味のある方は、
ぜひ、先行案内にご登録くださいね。


伝える情報を洗練させ、
心をつかむブログを作っていきたい方を
お待ちしています♪




【プライベートセッション】
4月のプライベートセッションの先行案内の
ご登録はこちら

PCの方はこちら
携帯の方はこちら

【4月の文章デザイン術】
【女性の心をつかむブログ文章デザイン講座】
スペシャルバージョン
+講座後1週間のオンラインフォローコンサル付き。

4月17日(日)
13:30~16:30 @六本木
満席→増席2→残1

先行案内をご希望の方はご登録ください。
すぐに講座詳細が届きます。
PCの方はこちら
携帯の方はこちら