昨日は「文章プライベートセッション」を
1DAYでしておりました。
「収益をあげていきたい。
だけど、日記ブログになってしまう」
とお悩みのクライアントさま。
読者登録などは
がんばっていらっしゃいましたが、
ブログ上の改善点(伸びしろ)は、
いくつも転がっておりました。
そのことをお伝えするたび、
「そんなこと、考えたこともなかった~!」
を連発されておりました^^;
ブログを始めたころの
私を見るような、
そんな気持ちがしましたです^^;
だって、ひとり起業の女性って
ほとんどの方は
「自分(自分の商品)」を売ったことがない
ですよね。
私のように、
広告の世界に長年いてさえ、
「商品」は売っていても
「私」を売ったことはありません。
だから私も、最初は
ムダなことも、いっぱいしました。
そんな私が、このクライアントさまの
いろいろある改善点のなかで、
すぐにやったらいいと感じたのは…
ブログをぱっと開いたときの
<最初の画面を整える>こと。
最初の画面が伝える印象は
お客さまにとっても、自分にとっても、
ものすごく大きいですから。
ですので、
このクライアントさまには
「ヘッダーの写真は、右に…」
「レイアウトは3カラム(3列)にして…」
「ブログのサイドバーの並び順は…」
「デザイン(スキン)は、白いものにして…」
…と、どんどんお伝えしました。
そして、さっそく整えていただき
「どうですか?」とお聞きすると、
「ムダがなく、スッキリしました!
ただ、ちょっと寂しいような…。
写真を入れたくなります」とのこと。
YES! そのとおり!です。
実は、これが
「必要なものが見えた」状態。
よくあるのですが、
にぎやかなスキンを使われると
それにごまかされて、
伝えるために、必要なものが、
「見えなく」なります。
だから、ムダをとって
<必要なもの>を<見やすい順>に
並べてもらうのです。
それが、その方の
ブログの<原点>になるから。
そのベースができると、
必要に応じて、なにかを足しても、
<伝わりやすさ>はそのまま
好印象につながっていきます!
ちなみに、
オススメするレイアウトや
写真の入れ方などは、個人で違います。
ただ、それを「判断する基準」は同じ。
その判断基準は、なにかといいますと…
やーっぱり、、、<読者目線>なんですね。
読む人に、
「どんな順で情報は届くか」という、
冷静な理論と
「どんな印象で伝わるだろう」と考える、
妄想力。
「文章デザイン講座」では
こういった、女性にはとくに大事な
<目の動き>や<印象作り>も
お伝えしますので、
ご自分でも<判断する目>が
持てるようになりますよ。
ここを、言葉にして伝える人を
あまりお見かけしないのですが、
雑誌誌面や広告を
ずっと作ってきた私にとっては
<伝わる、心を動かす誌面>を
自信をもって生み出すための、必須アイテムです!
この<判断する目>がないまま、
ブログのカスタイマイズを
「外部発注」すると、どうなると思いますか?
デザイナーさんから上がってきた
そのデザインが、
「良いか悪いか、判断つかない」のです。
「良い、悪い」は
「好みに合う、合わない」でも、
「オシャレか、ダサイか」でも、
ありませんよ!
読者目線になって
伝えたい情報や印象が、
<伝わる状態>になっているかで、
判断するべき。
オシャレでも、
伝わらないものはNGだし、
ちょっと好みじゃなくても、
伝わるなら、基本OKです。
自分に判断する目がないまま
「なんとなくオシャレで
いい感じだから、オッケー!」では
もったいないと思いますし、
自分のブログデザインの主導権を
とれていません。
自分の想いを伝えてくれる
分身のような大事なブログなのですから
自分で判断できるようになる目は、
絶対にもってほしいです。
ブログだけじゃなく、
ホームページやパンフをつくる、
というときにも、
ずーっとベースになりますから。
判断基準をもったあとで
デザイナーの技術をセンスを借りて
カスタマイズしてもらうのなら、
本当に、素敵ないいものができるはずです♪
だから、まずは、
自分で判断できる目をもつこと。
これ、実は、すごく楽しいことなんです。
これまで、もやもやとしながら
迷いながら、えいやって感じで
適当に決めていたものを整理して、
自分が本当に届けたかった
世界観をカタチにしていくことが
できるのですから♪
4月の文章デザイン講座では
伝わるブログの見せ方について
<判断する目>を、
そこにのせる、ブログ特有の
言葉の作り方、選び方についての
ノウハウとをあわせて、
たっぷり届けていきますね。
【文章術の無料メールレッスン(7回)、配信中】
これが無料ですか?と言われる
かなーり濃い内容です よ^^
1568名が受け取ってくださっています。
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私を見るような、
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だって、ひとり起業の女性って
ほとんどの方は
「自分(自分の商品)」を売ったことがない
ですよね。
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「私」を売ったことはありません。
だから私も、最初は
ムダなことも、いっぱいしました。
そんな私が、このクライアントさまの
いろいろある改善点のなかで、
すぐにやったらいいと感じたのは…
ブログをぱっと開いたときの
<最初の画面を整える>こと。
最初の画面が伝える印象は
お客さまにとっても、自分にとっても、
ものすごく大きいですから。
ですので、
このクライアントさまには
「ヘッダーの写真は、右に…」
「レイアウトは3カラム(3列)にして…」
「ブログのサイドバーの並び順は…」
「デザイン(スキン)は、白いものにして…」
…と、どんどんお伝えしました。
そして、さっそく整えていただき
「どうですか?」とお聞きすると、
「ムダがなく、スッキリしました!
ただ、ちょっと寂しいような…。
写真を入れたくなります」とのこと。
YES! そのとおり!です。
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よくあるのですが、
にぎやかなスキンを使われると
それにごまかされて、
伝えるために、必要なものが、
「見えなく」なります。
だから、ムダをとって
<必要なもの>を<見やすい順>に
並べてもらうのです。
それが、その方の
ブログの<原点>になるから。
そのベースができると、
必要に応じて、なにかを足しても、
<伝わりやすさ>はそのまま
好印象につながっていきます!
ちなみに、
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ただ、それを「判断する基準」は同じ。
その判断基準は、なにかといいますと…
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「どんな順で情報は届くか」という、
冷静な理論と
「どんな印象で伝わるだろう」と考える、
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ずっと作ってきた私にとっては
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「外部発注」すると、どうなると思いますか?
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そのデザインが、
「良いか悪いか、判断つかない」のです。
「良い、悪い」は
「好みに合う、合わない」でも、
「オシャレか、ダサイか」でも、
ありませんよ!
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<伝わる状態>になっているかで、
判断するべき。
オシャレでも、
伝わらないものはNGだし、
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スペシャルバージョン
+講座後1週間のオンラインフォローコンサル付き。
4月17日(日)午後 @六本木
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(お申込みではありません)
PCの方はこちら
携帯の方はこちら
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