いよいよ大晦日ですね。

本日、
2015年12月31日24時までの
期間限定プレゼントの
締め切りが迫っています。

こちらの感想、
たくさんいただいております♪



3回ともすぐに役立つことばかりで、
慌てて今までの自分の記事を読み返して
採点してしまいました。

(中略)

一番憧れてしまったのは、
これを、こんな素敵な形に
まとめてくださったこと。 


同じ内容でも届き方が違います。
まさに女心が動きました。



まずは、
来年の「セミナー始めます」の
告知から取り入れて練習します。




うふふ、
そう、レッスンというより
女性がときめくような演出をして
楽しく受け取っていただける
ようにしています♪



こういう、
「同じ内容でも、
ワクワクするような演出をして
印象強く伝える」
のが、

雑誌や広告を編集してきた
私の得意技かな~と思っています♪



ブログの第一印象つくりや
名刺のプロデュースなんかも
こんな視点を使ってやっていますよ。



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さて、
今回のプレゼント、
演出はキラキラですが
内容は大まじめ!



私が文章を書く上で
ブログやSNSの特性と合わせて
大事にしている
「文章デザイン」の一部を
お伝えしました。



文章をかくとき
私が私自身によーく
問いかけている質問は…


「どうやって書いたら
読者の方が、

読みやすいだろう?
受け取りやすだろう?

わかりやすくそのシーンや
効果を目の前にみるように
イメージできるだろう?」


…です。



私ね、出版社で雑誌を
担当しはじめたころ、

デザイン案が上がってくるたび
「私のイメージとちょっと違う!」と
グズグズ言っておりました。



そうしたら、当時の上司から
「お客さんから見て、どう?」
「これは田村さんの作品じゃないよ」

って言われ、ハッとしたものです。



そうでした…
私の思いをぶつけるもの
ではなく

まず、受け取ってもらって
そして共感して、
役立てて、幸せになってもらうもの…。




そうやって
鍛えられたからこそでは
ありますが、


私が、
「思いを言葉にする」のと
同じぐらい大事だよと
思っているのは「その先」




よく
「自分の思いが
うまく言葉にならない」

というお悩みをよく聞きますが、


「その先」を考えると、
すんなり言葉になることも多いのです。



つまり
「いかに言葉を放つか」
という想いを言葉にすることと
同じぐらい



「いかに言葉を受け取ってもらうか」
という、
想いをキャッチしてもらうことに
焦点を当てるということ。




実はね、

これが「読者目線」とかいうヤツの
正体です^^


キャッチしてもらえるように、
受け取りやすいように
投げるのだから
キャッチしてもらいやすいですよね。


どれほど
いいメッセージを投げても
相手の受け取れないような
スピードや高さに投げたら


よけられたり、見逃されたり…
どっかいっちゃうよね。




今回のプレゼントで
私の届けたものは
ただの小さな文章テクニックに
見えるかもしれません。




でも、これが使えるのは、
自分中心ではなく、
起業家として「読者目線で書く」
ことを意識した人の特権なんですよ。



メッセージの
受け取りやすさを
伝わりやすさを、
一番に意識した文章メソッド
なんですから。



私の講座やセッションでは
「それ、読者さんから見たら
どうでしょう?」

っていう問いかけを
いろんなシーンでしています。



きっと、そこまで読者目線で
自分のブログや文章を見ることは、
ふだんないと思います。



そして、とくに講座だと
参加してくださっている
受講者さん同士で
すぐフィードバックもらえるのも
ものすごく貴重です。



そうやって、
受け取りやすく、
読みやすくを心がけて書いた文章は

想いが
わかりやすく言葉になってて
美しくってあたたかいです。



だから、
ブログやメルマガを
読んだだけで、


ファンになってくださる方も
できます。



そこから、
自然とお客さまとして
ご縁がつながることもあります。



実は

これが、
「自然に売れる文章」の正体だって、
私は考えています。




もちろん、テクニックとして
売り込まないような書き方の
ノウハウもあって、
ちょっとは使っていますよ。



でもね、私は、
わかりやすいように
心に響くようにと、
ブログやメルマガを「書く」

ということだけで、
今年の収益を作ってきました。


リアルな場に出かけていって
つながることや、
コラボ、ご紹介などを
積極的にし合う方法も
すごく有効だと思っています。



でも、あえて
私は「文章だけ」でやってみました。

好んでそうしたのですが^^;


そしたら…どうやら収益は
去年の12月の5倍以上あります。



いろんなやり方があるし、
どれでやってもいいです。
ご自分に合う方法もあります。



ただ、読者目線を知って
美しく伝わるように書く
文章のチカラは、
強力なビジネスのアイテムだなと
本当に思います。



2016年、あなたの
そのオリジナルな魅力が
そこにあることを、しっかり言葉にし、


それを、必要としてる方に、
受け取って
幸せになってもらう年にしてみませんか?



1月の「ブログ文章講座」では
読者のことを思って読みやすく、
印象深く書いてメッセージを響かせる
文章の全貌
をお伝えしたいなと
思っております☆





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