先週、受験が終わった娘が、
まずしたことは

読みたかったマンガを買うこと!

たーっぷりマンガを、仕入れてきました。


わたしもマンガは大好きなので
もちろん、読みます。


まず、手にとったのは
楽しみにしている「ワンピース」の最新刊。

でも…!

パソコン仕事を数時間したあとの
わたしの疲れ眼には、ページが黒すぎるっ

文字とイラストが
ごちゃっと見えてしまって、

読める気がしない…

「ワンピース」は元気なときに、
読もうと思って、あきらめました。



で、次に手にとったのは
映画化された「アオハライド」

おお!
これなら、疲れ眼でも読める!


セリフも多すぎず
構図もキレイで、黒すぎず。

キュンキュンしながらあっという間に、
8巻まで読みました。

(8巻までしか買ってなかったの)
ああ、続きを読みたい…。



さて、こういう現象って
ブログでも、起こっていると思いませか?

みんな、忙しいし
パソコンやスマホも見過ぎている。


そんな状態で読むブログは
読みやすくないと、スルーされちゃう。


興味がある内容なんだけど
文字が詰まってて、読みにくいから
「また、今度、読もう」って。

「また、今度」はないよね…


「読みやすい印象」って、
本気で大事と思います。

とくに女性のお客様に届けたい文章なら
「ワンピース」な世界より
「アオハライド」な世界!


わたし、出版社勤務時代に
中学生向け情報誌のなかにある
マンガページも2年ほど、担当しました。

大変でした、マンガ担当…(遠い目)

でね、マンガ担当として
意識していたことのひとつは

「セリフは文字だけど、絵(デザイン)の一部」という感覚。

セリフの文字量、書体、大きさなど…
すべてで印象をつくります。

これって
ブログ、リーフレット、広告など、
文章とビジュアル(写真やイラスト)で
構成するものは、ぜんぶ同じ。



読みやすい好印象をつくるには
「文章もデザインだ」と捉えて

ビジュアルを作っていくといいんです。


ただ、それがわかってても
できない方が多いのも、知ってます。

だから、どうすれば、
アオハライドなビジュアル文章になるのか、

それを、お伝えするのが
広告やマンガを編集してた、私の役目かなと。


講座にきてもらうのが一番いいけど
多くの方に、少しでも感じてもらいたい、

そう思ってつくったのが昨日から配信している
こちらのプレゼントブック(PDF)です。




 文章だって「ビジュアル」が9割!
  広告編集者がこっそり教える    
 文章デザイン術





つくった後に思ったのですが
「レッスン5」の雰囲気は
ちょっとアオハライドぽいかな…(笑)

まだ見てないかた、ぜひ、チェックを!


さて、「アオハライド」
キュンキュンしますよ。

青春って、恋っていいねえ~(o^^o)


それに、
なにげに深い言葉、
気づきのあるような言葉も、
散りばめられていました。


「前向きって分かんない。何をすれば前向きなの?」
「吉岡さんが向いてる方が前向き。それでいいじゃん。」

「私の事きらいって事はさ・・・
あなたたちの関心の内側に、私がいるって事だよね?」


・・・みたいな


似たような青春恋愛ストーリーが
いっぱいあるなか、ヒットするのは

ことばが、ハートをつかむから。


「ことば」と「ビジュアル」が融合されると、
感動せずにいられない!

ことばはビジュアルを見せるし
ビジュアルは語りだす、という

夢のスパイラル現象がおきます♪


そのあたりの、ことばのテクニックも、
プレゼントブックで、ふれてます。

すぐ見れちゃう内容なので、
気軽に受け取ってくださいね




 文章だって「ビジュアル」が9割!
  広告編集者がこっそり教える    
 文章デザイン術





よかったら、感想もお待ちしています!


==========

先行案内のご登録を受付中です。

少人数開催ですので、
興味のあるかたはご登録をお願いしますね。

女性が思わずお申し込みしたくなる
「ハートを動かす文章術講座」

2015年2月27日(金)10時~17時

>>先行案内のご登録はこちら

(申し込みではありませんので、お気軽にどうぞ)


=========

無料の文章術メールレッスンを配信中です。

「思い伝わる文章術~ラブレター作戦7回Lesson」

>>ご登録はこちら