昨日、「こどもの病気とワクチン講座」、終了しました。

情報盛りだくさんでした・・・得意げ

今回の参加者さんがは、全員ホメオパシーレメディーを日常生活のなかで使っている方ばかり。これもまた珍しい。
新百合ヶ丘のホメオパス*田村のりこ*
講座終了後の、アンケート記入中…。


さて、ワクチン講座でいつも話題になること。

それは、ワクチンを「接種しない」という選択した場合、お医者さんや保健師さんとのやりとりに困るということ。

「定期健診のときお医者さんや保健師さんにワクチン接種を勧められ、どう断っていいかわからない」ショック!

保育園入園、小学校入学のときなども、同じですね。


わかりますよお。
でも、これには私は私なりの返答方法をもっていて、娘の定期健診も入学時検診も、ノーストレスでやってきています黄色い花
ですが、これは私のプライベートなもの(講座ではお伝えしています)。

それより、なにより大事と思っているのは・・・、

お医者さんや保健師さんに対して「うちの子を心配してくれてありがとうございます」という気持ち。

だって、お医者さんたちは心から「ワクチン接種は大事!」と思って、勧めてくれているのだからね(たぶん)。その気持ちだけはしっかり感謝して、受け取る。

すると、自然に「(うちの子をご心配いただいて)、ありがとうございます」という言葉が、口をついて出てきます。

少なくとも私は、本気でそう思って、そう言ってます。きっと態度にも、にじみでていると思う。

すると、なんだか、いつもスムーズなんですよニコニコ
そんな対応で、私自身は娘の検診を、いやな思いをせず、やりすごしてきて、だからストレスも感じてない。。

決して、お医者さんや保健師さんと対決する必要なんかないよね。

この「子どもの病気とワクチン講座」でお伝えした情報や知識だって、他人を説得するためにふりかざすものじゃなくて、あくまでママ自身がわが子のために判断するための材料。

そう考えてお伝えしています。

***

今日はワクチンなしの、ホメオパシーベイビーちゃんたちも来てくれてました。
3時間の講座中、ぐずることもなし。オーラ強しキラキラ

なぜかどや顔のふたりが、たまらなくかわいいわあ♪

新百合ヶ丘のホメオパス*田村のりこ*


また、ご要望があれば秋以降、ワクチンに関する講座やろうと思います。
ホメオパシー的な予防方法もお伝えしています。
曜日などご希望のあるかたはメッセージかメールで連絡くださいね。

直通メール⇒mamahome358@gmail.com


ペタしてね