どっこらしょっと、重い腰をあげての、
あれこれ半端に手を付けまくっている中、
3日も保たなかった、Blogを放置して、FBのページを作ってみたんです。
案の定、反応ウッすーい。(自身を反映なのは承知)
FBページの内容は、不登校と学びについて。
今日、こっちのほうに氣が向いたので、こちらにもちょこっと記しておくことにする。
私は、不登校 そのものに、思い悩んだことはない。
不登校であるゆえの、対処に、経験がない、ってことだけ。
きついなーーというのは、自分の親が、それを許さない!!ということ。
娘にとばっちりというか、、余計な圧が、どれだけ成長を阻むのかを理解出来ない両親に、
うんざりはしている。
さて、うんざりしていても、仕方がないので、進めてこ。
わが家は、現在母子家庭で、小学6年の、デキ過ぎた娘との二人暮らし。
(小学4年に上がる春に、引っ越しと離婚)
生来のすみっこ好き♡
すみっこの宇宙が在るからね。
すみっこって、貸し切りの♨みたい。
なので、学校に行かないで、ホームスクーリングを選択することなど、
全く抵抗がなく、入学早々、面談で
「モンペかもしれません。」とお伝えして、
モンペかもしれないのに、娘は不登校(ときどき登校)なのに、
PTAの委員さんになってみたり、
とにかく、世の、「常識」というものに囚われ過ぎずに、ここまできた経緯を
ぼちぼち記しておこうと。
夏休み冬休みの日記などを毎日こまめにつける習慣が身に付かなかったので、
しかも、やりたいことへの瞬発力のみで生きて来たので、
ばらばらにちりばめることになりそうだけど。。
今現在は、熱心に登校しております。小学校最終学年、本人は、あの枠の中で出来るだけの改革を意識しているのです。勢い付いて、中学校受験するとか言い出して、こっちは内心、受験料とか、どうしよ。。とか思ってます。
今は、母留守番、娘は大阪に、久々学校を連休して、とあるnpoの、ヘアドネーションの見学に行く、というお題に便乗して、葛の葉神社さんへ向かっております。
なので、パソコンがフリーー!!(普段は占領されているので)
今、頭に在るのは、
「学校へのお休みの電話」
について。
わが家は、入学早々、娘が自分で電話するようにしていました。
学校からは、「保護者の方からでないと。。」って、言われましたよ、当然。
え〜〜〜と、
そこに至るまでも、多少の時間を設けて、どのように我が子を育てたいのか、
という点で、学校側にお伝えしての展開ですが。。。
まず、IQよりも、EQといわれる分野で伸びてもらいたいので、
それに必要な手助けを “お手数ですが” お願いしました。
先生たち、ほんと、授業以外に学校に居る時間が長過ぎるし、
授業の内容をいかに子どもに楽しく学ばせるかの努力が、
昔と違って、現代のゲーム感覚だったり、色々取り入れての研究や努力にいとまない日々で、
かつ、モンペ対応にビビりながらの、大変ストレスの多い状況に、
右に倣ったり出来ないモンペからのオファーが来たら、かなりの “お手数” なのは、承知の上、なのでした。
協力を煽ぐ
ということに重点を置いて、
学校側の状況にも目を向けて、
こちらの意思をお伝えして、
の、繰り返し。
この、“子ども自身がお休みの電話をする”
という行為に、チャレンジするも、玉砕した親御さんに、もう一度チャレンジしていただきたい。
というのが、もうここ数週間、ことあるごとに頭をよぎるから、いまここ!
(書き記したい事柄がいっぱい在り過ぎて、順番が整理付かなくなって、打つの飽きて来たぞ。何らかの発達障害なんですな。)
もとい、
そんな始まりで、学校とのやり取りに、今現在も、うへーーー、と思うこともありつつ、
できるだけのチャレンジをしているところです。
1〜3年生までの期間にお借りして暮らしていたおうちでは、
ご近所の不登校児も混ざって、毎日出入り自由の子ども食堂みたいな日々でした。
ご近所の理解を得られず、追い出されちゃって、
その後、子ども食堂 が、どんどん出来て来たので、そっちのほうは手を付けず、
お引っ越し後は、私自身の壊れた心を整えるためにも、娘との二度と戻らない時間をたっぷり取って、色々と、そこそこ有意義に過ごしてきました。思いっきり、ばばーーーーん!!と海外でも行きたかったのですが、、生活費の心配だったり、親族からの洗脳だったり、とにかく、
チョイスミスをして、大事な時間を“そこそこ”っていう、しょっぼーーーい使い方でくすぶってしまったのです。勿体ない!!!
登校日数の残りも半年切った。。私ももっと、できること行動しとかないと、後悔することになるなぁ。
中学校の流れに乗ったら、不登校お悩み相談とか、出来る余裕が発生するかな。



