先日、2回目の観劇をして来ました。
1階席だと思い込んでたら(厚かましい)2階でした。
でもめちゃくちゃ良いお席。
1幕のラストはちょっぴり寂しいですが、どっぷりベルばらワールドに浸らせて頂きました。
この日は客席の治安が良かったです
前回、まさかの携帯電話鳴りまくり公演に遭遇したので、全く音が鳴らない客席にホッとしてしまいました。
あたりまえのことに特別な有り難みを感じるなんて……なんだかなぁ。
私ではなくねーさんの話ですが、初日から数日たったころ、奇跡の神席(1階ヒトケタ列)での観劇をしてきました。
そのときなんと!お隣の年配のマダムがほぼ全ての歌を普通のボリュームで一緒に歌われていたそうで
「ほんまマジ最悪。反対どなりの人が幕間に注意したら『なんだかつい口ずさんじゃうのよ〜』って笑ってんねん。ほんまやめて。あれはあかんわ!」
とプンスカ怒って帰ってきて
流石にひどいなぁと思いました。
歌えますよ。
私も歌えます。新曲以外は全て歌えるし、台詞も一緒に喋れます。
ですが………声に乗せるのはマナー違反も甚だしいです。
ねーさんにとっては本当に貴重な貴重な1回きりの前方席だったんです。
何なら舞台上の出演者の、マイクを通さないナマの声まで聞こえてくるありがたい距離なのに
あろうことか隣の知らない人の歌声をミックスして聴かされるなんて………。
上演中のお話し声は周りの方のご迷惑になりますが上演中のハナウタもたいへんご迷惑となりますのでおやめください
ただ、ねーさんは
「あーさといっぱい目ぇ合ったから全てチャラ」
とは言ってましたけど
あーさの目ヂカラは何ものにも勝るらしい。
チャラにさせてくれたあーさ。本当にありがとう。
まぁそれなりにいろいろ客席ネタの絶えない「ベルサイユのばら」ですが
1番好きな場面はどこまでいってもバスティーユです。
2回目観劇のときはスルスルと上がっていく白旗がしっかり見えました
そしてそのバスティーユの次に好きなのは、プロローグの小公子小公女の場面。
ミュージカル拒否症の母は、この場面が「学芸会に見えてサブイボ立つ」そうなので、あかん人にはあかん場面なのかもしれませんが
この「普通の公演とは違う特別感」が私は大好き💕
ホント、これはもう宝塚でしか見られない場面だと思います。
私のお気に入り下級生、榊歩くんも、バラの少年のカツラがすごく似合ってて可愛いです。
歩くんは、1つ1つの動きがとても丁寧で、ダンスも滑らかだし声も綺麗で…
これからどんな感じの男役さんになっていくのか楽しみです
そして
過去のベルばらを知る人に聞きたいことが1つ。
なかなかパンチの効いたはばまいちゃん(音彩唯)のジャンヌですが
ベルサイユを追い出され(追い出て?)、そのあとパリのギロチン広場でモンゼット夫人とシッシーナ夫人に再会する場面です。
市民たちを煽って
「共和政府は手ぬるいよーっ!」と叫んで………
はばまいちゃんは閉まるカーテンの向こうにはけるわけですが
初観劇の時……
え?え?ジャンヌ?
ちょ、ちょ、ちょい待ってぇや。
ジャンヌの歌は〜?!
え?カットなん〜?
え、待ってぇやー。
………とならなかったでしょうか
私はジャンヌの歌う
🎵思い 出して ごらん 苦し かった 日々を🎵
のナンバーが大好きなので
はばまいジャンヌで聞きたかったなぁぁ。
多分コレ、毎回カーテンが閉まるたびに
えちょい待ってぇやー
って思っちゃうんだろうな。
今日は、知り合いが阪急曽根駅前の炎天下で演奏すると聞いたので
陣中見舞いをかねて冷やかしに行って来ました。
ギリギリ日影に入れず、辛そうなポジションで吹いてました
パワフルだなぁ。えらすぎる。
私は基本的に野外のお仕事はNGです