今日はどこ行く?? -2ページ目

今日はどこ行く??

おすすめ遊び場、趣味のフラメンコ、料理、などなどを紹介していきます~♪

★子供たちは2020年現在、15歳♀、17歳♂ です

毎年、夏休みは普段の生活、学校ではなかなか体験できないことを、というテーマで、年齢成長に応じて、色々なところに連れて行っています。
今年も中3中1、ということで、部活に勉強に、と忙しい中、遊びもしっかり、忙しい夏休みを過ごしています!

今日、ご紹介するのは、昨年2016年の夏休み。

中2・小6の子供たちとの体験記です!!

まずは近場、東京は下町・御徒町での風鈴作り。

篠原風鈴さんでの、「江戸風鈴」作りです。ガラス吹きで自分で風鈴を作ってから絵付けができます。
多くの修学旅行生や地元の学生をはじめ、日頃から予約もいっぱいの工房ですが夏休み期間ももちろん予約ができます。http://www.sam.hi-ho.ne.jp/maruyosi/
 

画像



江戸時代から伝わる江戸風鈴を、いまもなお作っている工房は2軒しかないそうです。

涼やかな音色、世界にひとつだけの、自分で作る江戸風鈴。

まずは風鈴に描く、絵の練習をします。
昔ながらの図柄から、オリジナルまで、見本もあるので好きなものを自分なりに練習します。
筆使いなど、ちょっとトールペイントに似ているかな。
 

画像



金魚や花火、とんぼ、など伝統的な図柄を練習してみました!これがとっても楽しい!!
 

画像



娘は富士山を描くようです。

下の工房の準備ができると、いよいよガラス吹きで、自分の風鈴を作ります。

最初はお試しで、吹いてごらん、と適当に吹いてみますと、見事に失敗です。
もう一度、注意しながら吹いてみますが、2回失敗作が続きます(^_^;)
 

画像



次は、アドバイスと、補助付きで、綺麗な形になるように本番のガラス吹きです。
 

画像



強く吹きすぎてもダメだし、弱くてもダメ。そして短期決戦です!
 

画像



あっという間にできちゃうので、しっかり写真を撮りましょう(笑)
 

画像


 

画像



しっかり冷ましてもらったら、いよいよ絵付けです。図案をよく考えて~~
 

画像



絵は、内側に書き込むので結構難しいです。
富士山に日の出、とおめでたい柄です。とんぼも飛んでいます。反対側には江戸の花火も描きました。
 

画像



ブラシを使って、縁取りの仕方を教えてもらい、最後の仕上げをします。
 

画像



出来上がり。
 

画像



窓辺に吊るし、涼しげな音色を、今年も楽しんでいます。思い出に残る、素敵な一品ですよ!

ちなみに、ガラス吹きは娘はこれが初めてではなく、同じ年の5月にすでに経験済みでした。
4月のパパの誕生日のプレゼントにと、調布にあるガラススタジオで漬物用の器を吹きガラスで作ってきたのです。
http://chofu-glass.com
 

画像


 

画像



ちょい漬け用のかわいらしいガラス器です。きゅうりを漬けたり、
 

画像



畑でとってきたラディッシュを酢漬けにしたりしました。
 

画像



成城学園前からバスで行かれます。こちらのガラス工房もおすすめです!


続いては、東京弁護士会が開催している、法教育プログラム。
小学5年生から高校3年生までを対象に、裁判システムの理解だけに止まらず法律の存在価値を発見できるような様々な企画を実施、として、主に「模擬裁判」 や 「裁判傍聴」などのプログラムが開催されています。

こちらの、ジュニアロースクールに参加。
https://www.toben.or.jp/manabu/jr.html

昨年は、娘(小6)が模擬裁判を、息子(中2)は裁判傍聴を体験してきました。
 

画像



小5小6生が体験できる、民事模擬裁判。実際の裁判中の写真は残念ながら撮ることができませんが、
親も見学可能なので、どんなことをやっているかは見ることができます。

オリジナルの事件のシナリオをもとに、裁判監役、検察官役、弁護士役、また時には、裁判員役として意見を交わして学びながら、模擬裁判を体験していきます。
他の子の意見を聞きながら、自分の価値判断や、そういう考えもあるのか、等、色々な考え方を知る機会にもなります。

また本物の弁護士さんたちと、直接疑問におもったことを聞いたり、日常のいろいろなお話を直接聞くことができました。大きなカバンを見せてもらったり、弁護士バッジを見せてもらったり。

娘は弁護人を希望して、体験していました。
 

画像



犯人役の方(もちろんこの方も弁護士の方)と記念撮影したりしました。
 

画像




ちなみに、今年2017年も、娘(中1)が裁判傍聴と模擬裁判の抽選に当たり、体験してきました。
昨年、息子が傍聴したときは、本物の、犯罪者を目の当たりにし、結構、衝撃があったようですが、
娘は結構淡々としていたのが印象的でした(笑)

本当に手錠をつけられ、腰に縄を巻かれて出てくるのだそうで、、、

いろいろな人生があるのだなあ、と感じたそうです。
今年は、裁判官の、「何にも染まらない、黒」の法服を着て写真を撮りました。
 

画像



このプログラムは、
毎年7月下旬に開催されています。チェックしてみてください。


2016年はこども霞ヶ関見学デーにも参加しました。
文部科学省や農林水産省等はじめとした、複数の府省庁が小中学生と幼児を対象に行うプログラム。
毎年、夏休みの子どもたちに広く社会を知る体験活動の機会を提供し、府省庁などの施策について理解を深めてもらうことを目的とした取組みだそうです。職場見学や各府省庁の特色を生かしたプログラムが行われます。

我が家は、国土交通省のプログラムで、事前申し込みで「庁舎の屋上庭園、地下の建物免振装置を見学して環境問題への取組みを学ぶ「発見しよう!屋上と地下探検で!」に当たり、参加してきました。
 

画像



http://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_004787.html#2

同じような内容で毎年やっているようです。夏休み前にチェックされると、各省庁でいろいろなプログラムに応募できると思います。

国土交通省の建物の地下になんて、こんなことでもない限り、滅多に入れません。
ヘルメットを着用しただけで、かなりの特別感があります。
 

画像



ビルの地下がこんな風になっているなんて!
 

画像


 

画像



地下では、このような免震構造になっていることを知り、
 

画像


 

画像



また屋上庭園では、都会における、屋上の緑化技術による環境研究を知り、
 

画像


 

画像



屋上から国会議事堂もみて、
 

画像



いろいろなコスプレもありました、
 

画像



ワンタッチで簡単に着られるのですよ
 

画像



電車のシミュレーターゲームなどをしたりもしたのでした。
事前申し込みがなくても、当日、参加できるプログラムもたーくさんありますよ。

中学受験生の夏休み、社会勉強になったかな!!

大人も普段入れないところに入れて、結構、というか充分楽しかったです!!



夏休み最後、8月末には館林にある、カルピス群馬工場の見学にも行きました。
こちらは毎年6月中に抽選があります。
http://www.calpis.info/present/factory170508-170612/

カルピスの歴史や、工場、製造ラインの見学ができ、さらに試飲にお土産付き!!とお得なコースです。
でも、ちょっと低学年向け、、かな(^_^;)
 

画像



「カルピス」の歴史やおいしさのひみつである乳酸菌と酵母についてDVDでお勉強したあと、
工場内の見学。実際のラインを見たり、パネルの展示をみながら、ゲーム形式で進んでいきます。
(工場内は撮影禁止です)
 

画像



最後はカフェ店員体験をしながら、いろいろな活用方法で、カルピスを試飲ができます。(ここからは撮影解禁です!)
ほぼ飲み放題!!に近い!!美味しかったですねえ~。カルピス大好きな娘は、恥ずかしがりつつも、喜んでたくさん作ってました。(かき氷や、ミルクカルピス等々、いろいろなメニューを試せます)
 

画像



ご案内してくれた、カルピスお姉さんと記念撮影!わたしの服もカルピス柄ですよ~~
 

画像



お土産もたくさんいただいてきました!これで無料!!!
 

画像



どれもおすすめです!!\(^o^)/

元々は梅雨を避けて、5月に行くにしていました、はとバスツアー「富士山麓周遊とスバルライン」。
富士山が育んだ大自然をお手軽に満喫できる、というハイライトツアーです。

それが、まんまと、息子の体育祭が雨で順延となり、同時にバスツアーも順延💦
家族全員のスケジュールがあうのは1ヶ月後の6月末となりました。梅雨真っ只中であります💦
でもこれ以上先に延ばすことができなかったので、ラストチャンスでもあります。

1週間前からの雨予報。。。。覆ることなく、前日も当日も、雨の予報。確率80%(笑)
それでも前向きな我ら。
滅多に見られない、雨で見えない富士の雰囲気を感じてこよう!!カンカン照りよりよかった!!
と集合場所の東京駅へ。早速の大雨でございます。

ところがところが、最初の富士山世界遺産センターに到着した頃には、
雨はすっかり上がり、曇り空。
今回も強烈晴れ女パワーが少しは効いてるのかな?

富士山世界遺産センターには、記念撮影用の、美しい富士のパネルがありました。
 

画像



高速道路で、バスの車窓から見えた富士山の様子。今日この天気、見えただけでありがたや、ですよ。
 

画像



山の天気は変わりやすい、ともうします通り、スバルライン通行中は再びの雨。霧。真っ白。
かと思えば、それは一部で、いつの間にか霧も晴れて、雲海が見えるようになってきました。
 

画像



2305メートルの、富士山五合目では自由散策が40分。
雨はあがってラッキー、しかしさすが五合目は結構寒いです。10度くらい??持参した上着の下に、レインウエアも着込んで
散策。散策といっても、腹減りの子供たち、売店に一目散で、やれうどんだ、やれ肉まんだ、と
食べまくりです(^_^;)
五合目にはお土産屋さんと、簡易郵便局などがあり、ほかには馬に乗れたり、時間があれば、神社もあるし、周囲の散策も楽しそうです。が、ツアーだと出発時間があるので、あまりのんびり足を伸ばせないのは残念。
買い食いと、いろいろ写真を撮ったり景色を見たりして過ごしました。
五合目情報
http://www.fujiyama5.jp/index05.html

いろいろと、富士登山に関する銅像がありましたので、そのモノマネをしたり。
 

画像


 

画像




黒い山肌が見えてる、これ、富士山なの!?ってちょっと怪しがる子供たち。たしかに、
ここから見ると低く感じる富士山・笑
 

画像


 

画像



富士山五合目のさわやかな空気と、青い空に美しい景色を想像して、申し込んだツアーでしたが、
あいにくの曇り空。それでも
雨予報だった割には、しっかり富士山の山肌も見えたし、
雲海も見えます!!
これはこれで、富士の姿のひとつでもあるわけです。

せっかくなので、いつかは富士登山、チャレンジしてみてもらいたいものですね
子供たちね、子供たち。わたしは遠慮しておきます。



昼食は、ハイランドリゾートホテルの「日本料理こころぎ」で。
むかし、会社の内定者旅行でこのホテルに泊まったことを思い出しました。なつかしや。
 

画像



昼食後は、
樹海へ移動し、ネイチャーガイドさんにご案内いただき、
夏でもひんやりの”天然クーラー「富岳風穴」へ。
 

画像



そもそも、雨や霧で湿気とマイナスイオンたっぷりの樹海、ますますムーディーな雰囲気ですよ。
 

画像


 

画像


 

画像




風穴に入る階段の途中から、異様な寒さに!!!
 

画像




内部はひんやり、天然冷蔵庫です。

ヒョーーーー!!!
 

画像



中は薄暗く、ヒカリゴケなどもみられます。
 

画像





明治時代中頃は、涼しい保管庫として、蚕の卵の保管や、樹木の種子の貯蔵に使われたそうです。
 

画像


 

画像




風穴出口の、森の駅で、このあたりの名物?でおすすめ、という、とうもろこしソフトクリーム。
うん、レトルトのコーンスープみたいな味、、、ですね。息子は普通味を食べてましたー笑
 

画像




次は、
世界文化遺産構成資産の一つである、「白糸の滝」へ。
2013年に富士山が世界文化遺産へ登録された際に、富士山の自然を構成する資産の一つとして、同じく世界文化遺産に認定されたそうです。日本の滝100選にも選ばれた名瀑です。
 

画像



富士山からの雪解け水が、高さ20m/幅200mに渡って大小数百の滝となって流れ落ちる様は、まさに絶景!
パノラマ~~!  幅広いので、全体を写真に収めきれません。。
 

画像



迫力のある音の中、滝までの歩く道中も、マイナスイオンたっぷりです。
 

画像



ここでは、関東地方で、最優秀賞を受賞した生ソフトクリームが食べられます(数量限定!!)
当日の朝、7時に搾乳した牛乳を、殺菌・加工して販売されています。
これが!!!! 本当にお代わりしたくなる美味しさ!!まろやかさ!!!濃厚さ!!!
食べ終わってすぐもう1つ買いました(笑)
 

画像



朝は大雨でしたし、雨予報のおかげか道路の渋滞もなく、するするっと、予定の19時半より大幅に早く東京駅に到着。
なんだかんだ、梅雨の富士山麓周遊、結局はお得なバスツアーとなったのでした💕

 

季節はあっという間に移り変わり、入学・新級、別れと出会いの春となりました

我が家の子供たちも、新生活がスタートしています(兄・中3、妹・中1)

ちょっと遅めですが小5後半から始めた娘の受験・・・・親の希望もあって急きょ受験近くなってから兄と同じ中学校を目指して頑張ってきましたが、やはり8倍近い倍率の壁は厚く高く、残念ながら届きませんでした( ; ; )
親のエゴで無理をさせたかな、いらぬ挫折感を味わせてしまったか、と色々反省したりの受験。。。
しかし、本人にとっては第一希望であったスポーツの盛んな中高一貫校に通うことになりました。
本人が一番活躍できる未来が待っているところにご縁があり、決まったんだな、と思います。
涙と感動の謝恩会、卒業式を終え、🌸いっぱいの入学式へ。
入学式ではたくさんの小学校からの祝電が届いている中、唯一、1つだけ読まれた母校の先生方から祝電。
その熱い感動的なエールに背中を押され、支えられ、よい環境で育まれたことに感謝し、力を溜めて大きく飛んで欲しい。

これから先も、どこへ行っても未来は本人次第! 
中学生は自立の第一歩のスタート地点。
一歩下がったところから、親は見守っていきたいと思います。
 

画像


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2017年4月2日。小学校最後の春休み。
娘が小さい頃から一緒の、一番の親友。中学校では別々の中学、と離れてしまう幼馴染と一緒に、思い出作りに江ノ島へ行ってきました。

小田急線片瀬江ノ島駅に朝9時ころ、到着。
 

画像



これはもうお約束🎵
 

画像



まずは弁天橋中程にある乗り場から、遊覧船弁天丸に乗って島の一番奥の岩屋へ。
朝なので人も少なめでいい感じです~
 

画像



風も心地よく、景色もよい感じ。
 

画像


 

画像




岩屋までの道のりは釣り人も多く、岩場で磯遊びをしている子供も多くて、島、海、のムード満点。
 

画像


 

画像


 

画像



小さい魚が泳いでいるのを眺めたり、水の冷たさを確認しながら、歩いて行くと岩屋へ到着。
 

画像



岩屋(海食洞窟)は、弘法大師や日蓮も修行した、と言われ、弘法大師が訪れた時には弁財天が姿を現したり、源頼朝が戦勝祈願に訪れたとも言われている。江ノ島の弁財天信仰発祥の地。
 

画像



与謝野晶子が江ノ島を詠んだ歌碑もありました。
 

画像


 

画像



洞内はランプを持って見学します🎵 冒険気分で子供達はワクワク。
 

画像



多くの高僧や武将がここを訪れて祈願のため籠ったことを「江の島参籠」といったそうです。
 

画像



現在は、何もお祀りされていませんが、多くの石仏や奇岩などを見ることができます。
 

画像



お願い事を唱えながら手を叩くと、光った数によってその願いが叶うかどうかを占える、という龍がいました。
 

画像




再び弁天丸に乗って、元の江の島弁天橋の上に戻り、今度はそこから橋を歩いて江ノ島上陸を目指します。
 

画像



後ろに、これから岩屋へ向かう弁天丸が写っていますね!!
 

画像



弁天丸の室内はこんな感じです!
 

画像



江の島弁天橋に戻ってきました!江ノ島一望の撮影スポットです。
 

画像




まだまだ午前中のうちなので岩屋はすいていてゆっくり見学できましたが、お昼近くなってきた参道は
だいぶ人出が増えて、混雑してきました。
青銅の鳥居(江の島の入口にある鳥居)
 

画像



朱の鳥居。ここで写真を撮るのも少々順番待ち~~。島内にある、辺津宮、中津宮、奥津宮の3つの宮を総称して「江島神社」といいます。3つの宮の女神を詣でれば、良縁が成就する!?といわれ、縁結びにご利益のあるパワースポットとして人気だそうです。
 

画像




お土産をのぞきたいのはグッとこらえて、
エスカー(大人350 円、子供170 円のエスカレータで、江ノ島の坂道を楽して頂上を目指します笑)を計4回乗り継いで江島神社(日本三大弁天のひとつ)にお参り。
もちろん階段で行く事もできます。頂上までは254段。徒歩約20分。エスカーだと4分だそうです。
 

画像




銭も洗いましたよ。
 

画像


 

画像



江島神社のシンボル、弁天様を祀る八角形の奉安殿(辺津宮)。八臂弁財天と芸能上達にご利益のある妙音弁財天が安置されています。(拝観料は別途、大人200円、中高生100円、小学生50円かかります)
 

画像



桜はまだ、もう少しかかりそう。
 

画像



中央の中津宮に到着。拝殿の格天井には四季折々の花鳥画(154枚)や彫刻が施されているそうです。極彩色の社殿が鮮やかです。
 

画像



江島神社の、辺津宮、中津宮、奥津宮にそれそれ祀られている三女神のうち、この中津宮に祀られている「市寸島比賣命いちきしまひめのみこと」はもっとも容姿端麗だったといわれる神様。江戸時代から、商人、芸人、庶民の信仰が厚いそうです。
 

画像


 

画像




頂上に着いた途端、マウンテンバイクの大道芸をやっていました。フェイスブック(BMX YUYAで検索できるようです)などでも人気の方のようでした、頑張って技術を磨いている若いお兄さんで、息子のように感じて、応援したくなりましたよ。
 

画像




子供たちはすっかりお腹もすいて、頂上のイルキャンティカフェでピザやスイーツを💕 
イタリアシシリー島の岸壁に立つカフェをイメージしたというおしゃれなイタリアンカフェ。
http://www.yyjam.com/cafe

 

画像



海が一望の素敵なロケーションです。晴天時には富士山も見えるとか。
 

画像



帰り道は階段で参道を降りながらお土産に買い食い、江ノ島名物の夫婦饅頭をはじめ、両脇にお店がひしめいて、何も買わなくても見るだけでも楽しい通りです。
 

画像



ここのおだんご、やわらかくて美味しかったです💕
 

画像


 

画像



二人は記念に、おそろいのキーホルダーを買っていました。

このあと、時間があれば水族館に寄るつもりでしたが、18時すぎには帰宅したかったため水族館はあきらめて、1時間ほど、浜に出て遊びました。
春の海はまだまだ水が冷たいですが、たくさんの人たちが来ていて水際を楽しんでいました。
 

画像


 

画像


 

画像



子供たちも、砂山を作って棒倒しをしたり、走ったり、波打ち際でビショビショになったり。
 

画像


 

画像



太陽を受けてキラキラ輝く海が、すごく綺麗で、
子供たちのシルエットがすごく大人びて見えて、
今度PTAコーラスで歌いたいな、って思ってた
「君とみた海」(若松 歓作詞作曲)https://www.youtube.com/watch?v=miqoK8p5PvU
が聴こえてくるような印象的なシーンでした。
 

画像


楽しい一日は、あっという間だね