♪埼玉春日部☆mama☆フラワー教室♪しらゆみ♪ブログ

♪埼玉春日部☆mama☆フラワー教室♪しらゆみ♪ブログ

花教室[レカン・Nフラワーデザイン]等をやっています。
お教室の様子や日々の暮らしを
楽しみながら、綴りたいと思います。

ハッピーな毎日が目標!

軽い気持ちで読んで下さいね!

mama  フラワー教室


                            フラワーアーティスト白石ブログ


 お花たのしみませんか?


  


  ✻ N フラワーデザインインターナショナル スクール講師


  ✻オランダ  研修経験あり (デ・マスターフラワーディプロマ取得)


  ✻フラワー装飾技能士


   その他都内/県内ショップ勤務 ホテル式場など フラワー装飾 ブーケ担当経験あり




 ✻押し花 ふしぎな花倶楽部インストラクター(資格取得可)


✻レカンフラワー インストラクター(資格取得可)


  ✻Nフラワーデザインスクール講師 (資格取得可)


   


    埼玉県春日部市にてフラワー教室やカルチャー講師をやっています





お気軽にお問い合わせください。


   お問い合わせメール↓             


       yumi@n-fds.jp





      mamaフラワー教室春日部

イベントレッスンはcafeなどで2000円+ランチ代 不定期開催

     押し花 ・レカン・アート・プリザ  クラフトの 内容はお問い合わせ下さい

 


    アレンジ教室 Nフラワーアレンジメント→1回4500円(花材費・講習込すべて込み)


埼玉県春日部市にてレッスンしています。予約制


体験・見学・お気軽にお越しくださいね。ブログにてスケジュールを確認し予約の上お願いします。




レッスンは1回ずつの清算です。単発でお好きなものだけ学ぶことも可能です。

体験・見学歓迎!

インストラクター取得可。自宅で開講したり・お花のお仕事にも生かせるかと思います(^_^)




埼玉県春日部市mamaフラワー教室です。

先日レッスンに使ったダリアは紫でステキなダリアでした。


このダリア、こんなにステキなのに品種名は(ナマハゲ)なんと!悪い子いねぇがぁー?と乱入してくりナマハゲと同じ名前なのです。

ちょっと笑えますね。




レッスンアレンジはどれもステキです。

ナマハゲらしさはありません。インパクト大の名前は生徒さんもメモしながらクスっと笑っていました。


ナマハゲダリア、、、
ステキなお花の話でした(^ ^)

埼玉県春日部市mamaフラワー教室です(^ ^)

今日は昨日とは違い暑かったですね。日替わりで肌寒くなったり暑くなったり、身体が追いつきませんね(T . T)


体調を崩してお休みしている方もいらっしゃるので、気をつけてくださいね!


さて、今日のレッスンはピンクッション、カラー、リンドウなど個性的な花材を合わせたアレンジです。

こちらはスッキリ縦型スタイル。


こちらは、流れる横スタイル。

ローズマリーが変化するだけでもこんなに印象は違ってくるのですね。
Wさんの作品でした。


そして、お次はIさん作品。

モンステラの葉がまたデザイン的な使い方をしています。ピンクッションもしまっていますね!

同じ花材でも、全然違うアレンジになりますよね!


今日は
台湾帰りの生徒様より差し入れ。
パイナップル🍍ケーキです(^ ^)


台風で空港が大混乱✈️の日に帰国された話を聴きましたが💦エアポートの中は人!人!人!だらけで前に進まないし、大変な状況だったそうです。成田周辺も停電し真っ暗で怖かったようです。


自然の怖さを実感ですね。
いつ、何がおきてもおかしくない。

水筒を持参していたのが救いだったと話していました。売店、ファミレス、品切れで、寝袋と水は配られたそうですが、何処でも眠れる強い精神(鈍感力)サバイバルできるようにしておかなきゃね、と感じました。

最近、キャンプに目覚めた  ある方はランタン、テント、ご飯セット、寝袋、椅子、タープなど一式揃えているそうで、何かあっても3日は乗り切れるね!と話していました。

うちもまずは明かりがないと。。。
真っ暗は不安です。ランタンあるといいね。
懐中電灯とろうそくはあります。ろうそくは火事が怖いからNGかしら。


それから、鍋の時期に活躍のカセットコンロ。そして水。ある程度飲料水がないといけないね。


mamaフラワー教室には、やはり様々な話題が集まってくるものです


明日は我が身。備えあれば憂いなし。です

すっかり花の話題ではなくなりましたが、いつもそんな感じで様々なタイムリーな話が集まってきます。

そして
千葉の方はやく復旧しますように。




埼玉県春日部市mamaフラワー教室です!


三連休最終日ですね。
今日はオリーブの木を整理し、オリーブの実を収穫しました



脚立に登り、伸びている小枝をカット。
本来は2月頃に枝を切るみたいですが、枯れた枝や少し切る程度なら大丈夫だと思い切りました。

さっぱり!



そして
オリーブの実を収穫しました。

アク抜きをしないと食べられないそう。

塩水につけ毎日水を替える方法もあるようだからやってみようかなー?苛性ソーダが一番簡単だそうですけど、劇薬?なんだか怖い感じかするからやめておきます。

ま、ダメならまた来年にチャレンジして捨てよう!オリーブ収穫は、子供と狩りました。

すぐに食べられるぶどう狩りとは違いアク抜きをしたり手間がかかるので子供には、オススメできる感じじゃないのかも。

スッキリしたから自己満足です。