中華くらげと冷やし中華 | VIVA! 60's Days!

VIVA! 60's Days!

人生の転換期を迎えて、自分が幸せでいられるように、
自分で自分の毎日を輝かせられるように
好奇心に誘われるまま、楽しく過ごす日々の記録

韓国語お勉強日記はこちら→ http://plaza.rakuten.co.jp/mamadumbok/



実家のお正月に必ず出てくる中華くらげが大好きで、実家からレシピをもらってからは冷蔵庫に塩蔵くらげを常備して、塩出ししては中華くらげを作ります。昨日、たれに付け込んでおいた中華くらげがちょうどおいしくなっていたので、今日のお昼は冷やし中華に。

 

リハビリの帰りに「ロピア」に寄って買い物。

ここは現金しか使えない。普段、食品は2つの生協から購入しているので「ロピア」に来るのは月に1,2度。

冷やし中華用の麺と野菜、ロピア特製のチャーシューが必要で寄ったのに、いろいろ買い込んでしまった。それでも8000円に抑えられてよかった。(ここに来るといろいろ余分なものを買ってしまう。)

 

家に帰ってきたら、2束で安くなってた小松菜を一気に茹でて絞ってラップに小分けして冷凍。←これやらないと、黄色くさせたりしてしまう。

その合間に、錦糸卵焼いて、刻んで、きゅうり、ニンジン、ネギ、冥加を千切りして、チャーシューも千切りにして、カニカマも裂いて。準備万端そろったら、麺を2玉茹でて。しっかり氷でしめて、お皿に盛ったら、クラゲも加えて、具を飾り付けて。冷蔵庫にあった紅しょうがも添えました。

 

ちょっと雑な飾りつけだけど。

休日にしかここまではできないからね。

ああ、おいしかった!!